yumieの菜園生活

エーッとなったこと

大きな台風が来ています。
被害が無ければいいのですが・・

きのうは種や苗を植える畝を作りました。
雨が降るので種まきをした方がいいかとは思ったのですが
大雨だと種が流されてしまうかもしれないのでやめました。

きょうは写真がないので最近エーッとなったことを2つ。

ひとつは「土が硬いので耕さなければ」と話をしたら
主人が「耕してやる」と言って菜園へ行きました。
はっきり場所を確認すればよかったのですが
なんとジャガイモを植えているところを耕していました。
「ジャガイモが出てきたけど春の残りかなぁ」「・・・」

出てきたジャガイモはどの列に植えたものかわからないので
別のところに植え直しました。


もうひとつは菜園のそばにあったコンビニが閉店したこと。
暑い時寒い時コーヒーを買ったり、菜園作業を頑張る時昼食を
買ったり、何よりもお世話になっていたのはトイレです。
どうしよう・・菜園生活に終止符かと。菜園とは関係ないことで・・
運動のため歩いて行っていたのですが、
車にかえることにして一応継続になりました。


PageTop

きゅうり

9月に入ってもう11日が過ぎてしまいました。
いろいろ忙しくて菜園もブログも止まってしまいました。

秋ジャガとワケギとホーム玉ねぎは植えました。
ラッキョウがまだです。芽が出ています。

8月終わり頃に蒔いたキュウリです。
地這えには場所がなくてネットに登らせます。

きゅうり1


もう少し後から蒔いたキュウリです。
寒くなるのでどれだけなるかはわかりません。

きゅうり2



PageTop

ホーム玉ねぎ

赤木農園へ行ってきました。
まだまだせみの声が聞こえていました。

私のところとは違って雨がよく降るそうです。
うらやましいくらいですが(私のところはカラカラです)
「肥料を混ぜたいけど機械に土がくっついて動かなくなる。
 きょうもやってみたけどダメだった。」と言ってました。

そろそろ玉ねぎの苗床の準備だそうです。

赤木農園へ行ったのはホーム玉ねぎの種球をもらいにです。
「何個でもどうぞ」と言われたのですが
植える場所が限られているので40個ほどいただきました。
病気にならなければいいのですが・・頑張ります。

ホーム玉ねぎ
いただいたホーム玉ねぎの種球


一緒に野菜もいただいて帰りました。

いただいた野菜


PageTop

大根の種まき

きょうは大根の種まきをしました。

虫除けに防虫ネットを掛けて上に遮光ネットを掛けました。
まだ日中はカンカン照りなので・・

大根の種まき



秋ジャガの種イモや野菜の種がスタンバイしています。

ジャガイモは今年もデジマしか買えませんでした。
そのことを赤木農園で話すとニシユタカの種イモをくれました。

ジャガイモの種芋
デジマ2キロともらったニシユタカの種イモ

少なくなった種を買いました。
紫の水菜とサラダほうれん草は初めて買いました。
サラダをよく食べるようになったのでサラダ用の野菜を
たくさん蒔く予定です。

種


PageTop

秋の気配

朝の暑さはやわらいできました。
うるさいほど聞こえていたせみの声は
いつの間にか聞こえなくなり
菜園ではコオロギの声が聞こえてきます。

菜園のまわりの田んぼには稲穂が見えてきました。
赤とんぼも飛んでいます。

季節は確実にかわってきていますが
日中はまだまだ真夏です。暑い暑い・・

秋冬野菜の苗作りをしなければ・・
いつも菜園で上手に苗を作っている人がいて
今年はそれを真似して畝に種まきをしました。

キャベツ2種、白菜2種、ブロッコリーを蒔きました。

畑に種まき

うまくできるでしょうか・・・
先日蒔いたのですがきょうは芽が出ているのがありました。

ニラにつぼみが出てきました。
ニラのつぼみのおひたしは美味しい!

ニラにつぼみ



PageTop