yumieの菜園生活

果物三昧

お彼岸も過ぎて9月が終わろうとしています。
大雨は大丈夫ですか。

お彼岸の時の話ですがお墓参りに行きました。
彼岸花が「お彼岸なんだよ」と主張しているかのように
目立っていました。

実家では作ってないのですがぶどうの産地なので
もらっり、お使い物にするのを買ったりして帰りました。

ぶどう


今年は柿が生り年らしくたくさんの実をつけていました。
いっぱい実をつけているので小さめですが
今頃食べられる「西村早生」を取って来ました。

西村早生


娘婿が二十世紀梨を持ってきてくれて
果物三昧です。


PageTop

台風の爪痕

台風が過ぎ去って菜園の様子は
ゴーヤが2畝とも倒れていました。

倒れたゴーヤ

もう終わり頃なので撤収しました。


雨も強くて作っていた畝が低くなっていました。
ほうれん草、小松菜、サラダ水菜、チンゲン菜の
種まきをしました。

少しづつずらして蒔こうと思っていたのですが
ほうれん草の種をひっくり返してしまって
ほうれん草をたくさん蒔くことになってしまいました。


PageTop

エーッとなったこと

大きな台風が来ています。
被害が無ければいいのですが・・

きのうは種や苗を植える畝を作りました。
雨が降るので種まきをした方がいいかとは思ったのですが
大雨だと種が流されてしまうかもしれないのでやめました。

きょうは写真がないので最近エーッとなったことを2つ。

ひとつは「土が硬いので耕さなければ」と話をしたら
主人が「耕してやる」と言って菜園へ行きました。
はっきり場所を確認すればよかったのですが
なんとジャガイモを植えているところを耕していました。
「ジャガイモが出てきたけど春の残りかなぁ」「・・・」

出てきたジャガイモはどの列に植えたものかわからないので
別のところに植え直しました。


もうひとつは菜園のそばにあったコンビニが閉店したこと。
暑い時寒い時コーヒーを買ったり、菜園作業を頑張る時昼食を
買ったり、何よりもお世話になっていたのはトイレです。
どうしよう・・菜園生活に終止符かと。菜園とは関係ないことで・・
運動のため歩いて行っていたのですが、
車にかえることにして一応継続になりました。


PageTop

きゅうり

9月に入ってもう11日が過ぎてしまいました。
いろいろ忙しくて菜園もブログも止まってしまいました。

秋ジャガとワケギとホーム玉ねぎは植えました。
ラッキョウがまだです。芽が出ています。

8月終わり頃に蒔いたキュウリです。
地這えには場所がなくてネットに登らせます。

きゅうり1


もう少し後から蒔いたキュウリです。
寒くなるのでどれだけなるかはわかりません。

きゅうり2



PageTop