yumieの菜園生活

ホーム玉ねぎ

赤木農園へ行ってきました。
まだまだせみの声が聞こえていました。

私のところとは違って雨がよく降るそうです。
うらやましいくらいですが(私のところはカラカラです)
「肥料を混ぜたいけど機械に土がくっついて動かなくなる。
 きょうもやってみたけどダメだった。」と言ってました。

そろそろ玉ねぎの苗床の準備だそうです。

赤木農園へ行ったのはホーム玉ねぎの種球をもらいにです。
「何個でもどうぞ」と言われたのですが
植える場所が限られているので40個ほどいただきました。
病気にならなければいいのですが・・頑張ります。

ホーム玉ねぎ
いただいたホーム玉ねぎの種球


一緒に野菜もいただいて帰りました。

いただいた野菜


PageTop

大根の種まき

きょうは大根の種まきをしました。

虫除けに防虫ネットを掛けて上に遮光ネットを掛けました。
まだ日中はカンカン照りなので・・

大根の種まき



秋ジャガの種イモや野菜の種がスタンバイしています。

ジャガイモは今年もデジマしか買えませんでした。
そのことを赤木農園で話すとニシユタカの種イモをくれました。

ジャガイモの種芋
デジマ2キロともらったニシユタカの種イモ

少なくなった種を買いました。
紫の水菜とサラダほうれん草は初めて買いました。
サラダをよく食べるようになったのでサラダ用の野菜を
たくさん蒔く予定です。

種


PageTop

秋の気配

朝の暑さはやわらいできました。
うるさいほど聞こえていたせみの声は
いつの間にか聞こえなくなり
菜園ではコオロギの声が聞こえてきます。

菜園のまわりの田んぼには稲穂が見えてきました。
赤とんぼも飛んでいます。

季節は確実にかわってきていますが
日中はまだまだ真夏です。暑い暑い・・

秋冬野菜の苗作りをしなければ・・
いつも菜園で上手に苗を作っている人がいて
今年はそれを真似して畝に種まきをしました。

キャベツ2種、白菜2種、ブロッコリーを蒔きました。

畑に種まき

うまくできるでしょうか・・・
先日蒔いたのですがきょうは芽が出ているのがありました。

ニラにつぼみが出てきました。
ニラのつぼみのおひたしは美味しい!

ニラにつぼみ



PageTop

また草取り・・

お盆の前からあまり菜園には行かれなかったので
またまた草だらけ・・

全部は取れなかったけど頑張りました。

法事の時、親戚の人が
「やっと草刈りが終わったと思ったら
 初めに刈ったところがまた伸びていて
 ずっと草刈りをしている・・」と言ってました。
その通り・・草取りも同じです。

収穫にも行ってなかったので
ゴーヤは何個も赤くなって割れていました。

オクラはツノのようになっているし・・

それでも収穫したのがこちらです。

収穫
ゴーヤ、キュウリ、なす、オクラ、トマト、キャベツ


PageTop

お墓参り

きのうはお墓参りに行きました。
娘たちが来たので一緒に行きました。

小雨が降ったり止んだりの日でした。
帰りは海側を通ってみると
浜辺ににテントを張って家族で楽しんでいるのが見えました。
お盆を過ぎると海も寂しくなりますね。

写真を撮りましたが霞んでいてよく見えません。

海


昼食にうどん屋さんに寄ったのですが
上の孫がどうも車に酔ったみたいで
テーブルに着くや否やもどしてしまいました。
お店の人はすぐ対応をしてくださり
ビニール袋、雑巾、濡れタオルを持ってきていただきました。
ありがたかったです。

ちなみにうどんやおでんはとてもおいしいので
順番待ちをしたのが孫にはしんどかったかな・・



PageTop

初盆

立秋も過ぎ暑さが少しは違うでしょうか。
でもまだまだ暑いですね。

蝉の声がよく聞こえます。
夏の終わり頃に鳴くヒグラシせみの声も聞こえます。


今年は母の初盆。
孫やひ孫、親戚の人が来てくれました。

お寺様には母の初盆とご先祖様の法要をしていただきました。

(お母さん、帰ってきていますか。
 皆んな会いに来てくれましたよ。
 ひ孫たちもこんなに大きくなりました。
 これからも見守って下さいね。)

初盆


PageTop

サツマイモ

サツマイモの中の草取りをしました。

黒マルチをしておけばこんなに草ははえてなかったと
思うと手を抜いた代償だ・・

サツマイモ
草取りをしたサツマイモ

伸び放題のツルも畝に寄せてよくなりました。
でもまたツルも草も伸びてくるでしょうねぇ・・


そして収穫したのはオクラ、きゅうり、トマト、ミニトマト
白ゴーヤ、トウモロコシです。
ツルアオイの葉っぱは菜園仲間からいただきました。

収穫したもの


PageTop