yumieの菜園生活

苗のまま

暑い 暑い・・
ほんとに暑いですね。

菜園に行っても長時間は無理です。
作業は草取りばかり・・
草に負けそうです。

夕立が時々あって野菜にはよいのですが
草にも元気を与えます。

苗を作るつもりで種まきをしたサニーレタス、グリーンレタス
モロヘイヤですが・・
定植しないまま大きくなってしまいました。

サニーレタス他
サニーレタスとグリーンレタス


モロヘイヤ
モロヘイヤ


もうこのままにして収穫していこうと思います。


PageTop

ゴーヤ

雨も降らず毎日暑いです。

あんなに元気だった下の孫にもやはり夏風邪がうつりました。
でも上の孫ほどひどくはなく高熱も1日だけでミルクの飲みが
悪かったのは2日くらいで元気に帰っていきました。

久しぶりに菜園へ行きました。
作業は草取りです。
雨が降らないので草の根がかたい・・

暑いので今元気なのはゴーヤです。


白ゴーヤ

ゴーヤ


PageTop

えだまめ

暑い日が続いています。
菜園でちょっと動けば汗びっしょりになります。

4歳の孫がヘルパンギーナという夏風邪にかかり
高熱が出て熱が下がっても口の中が痛くて
何も食べられなくなりました。
そしてママも風邪をひいたらしく熱とのどが痛くて・・

元気なのは7ヶ月のハイハイ真っ最中の下の孫。
何でも口に入れるので大変です。

そんなわけでしばらく帰ってきていました。

トウモロコシと枝豆が大好きな上の孫なのですが
今はどちらも食べられません。
茹でてやろうと初収穫した枝豆ですが残念・・

えだまめ
えだまめ


早くよくなって食べてほしいです。


PageTop

ネギの定植

九州の方は大変なことになっていますね。
皆様のところは大丈夫ですか。

雨や用事で2、3日菜園へ行かなかったら
きゅうりはおばけきゅうりだし
オクラも大きくなりすぎているし
ブロッコリーは花になっているし
トマトの支柱は傾いているし
草は元気に生えているし・・・もう・・

それでもきょうはネギの定植をしました。
石倉一本ネギと九条太ネギです。

土寄せをしなければいけないので間をあけて
5列植えました。

石倉一本ネギ
石倉一本ネギ

細い苗も植えたので全部つくかどうかわかりません。


昨年の食べ残しで芽が出た里芋です。
植えようかどうしようかさんざん迷ったあげく
芋がひからびてしまってから植えたものです。

雨が降ったためか葉っぱが大きくなってきました。
他の人のりっぱな里芋を見るとできるかどうかわかりませんが
育ててみます。

里芋


PageTop

ラッキョウ

台風3号の被害はありませんでしたか。
よく降りました。

私の所では台風という感じはなかったです。
風はほとんどなく雨が少し激しく降っただけで
夕方には止みました。

でもきょうも朝から夕方まで雨でした。

雨の前に掘ったラッキョウを漬けました。

ラッキョウは一昨年初めて種球を買って植えました。
去年はそれを植え替えて増やしました。

ところが何も世話ができず植えたままで
追肥も土寄せもせず・・

まあ漬けるにはよい大きさになっていましたが
外皮をむくと緑色になっているのが多く
これは陽が当たったのでしょうか・・

ラッキョウ

それにたくさんになりすぎて全部漬けられるかなぁ・・
来年のために多めに残しておこう・・


PageTop

キャベツとブロッコリー

暑いですね。

ほんとに熱中症になりそうです。
気をつけないといけません。

あのアオムシに食われて穴だらけになっていた
キャベツとブロッコリーです。

ブロッコリーは花が咲きそうなくらい大きくなりました。
同時に大きくなるので食べるのに一生懸命・・

ブロッコリー
ブロッコリー


暑いせいかモンシロチョウがいなくなり
アオムシの被害が少なくなったキャベツです。
巻いてきました。

キャベツ
キャベツ


PageTop