yumieの菜園生活

たねまき

桜も満開になり雨のため散り始めています。
きょうは気温が低めなのでまだもつでしょうか・・

きのう孫が来たので一緒に種まきをしました。

種まき

いつ頃芽が出るでしょうか。
もうすぐ幼稚園に行くので幼稚園に慣れた頃かな・・


紅芯大根が残っていたのでらっきょう酢で甘酢漬けにしました。
色は鮮やかな赤になっています。

紅芯大根の甘酢漬け



しばらく休みます。
よく休んでいるので改めていうほどではありませんが・・



PageTop

畝作り終了

きょうは今年一番の暖かい日になったようです。
菜園での作業が暑かったです。

菜園までの道のりにある桜が咲き始めていました。
こんなに暖かいと満開もすぐでしょうか・・

さくら

こいのぼりも泳いでいました。


ネギにはネギボウズができてきました。
まだ出ていないところを残して抜きました。
上部を切って植えてみようかと捨てないで残しています。

ネギ


残った3本の大きな大根、抜いてみると
土の中の部分はまだ水分がいっぱいで食べられそうです。
大きいので一本だけ持って帰りました。

大根


終わった冬野菜は片付けて、畝作りを終了しました。


PageTop

玉ねぎ

きのうの雨で土がぬれていたのですが
苦土石灰を混ぜて畝作りを始めました。

4月取りの玉ねぎがだいぶふくらんできました。
5月取り、6月取りとだんだん小さいです。
同じに植えても品種の違いっておもしろいですね。

4月取り玉ねぎ
4月取り玉ねぎ

5月取り玉ねぎ
5月取り玉ねぎ


6月取り玉ねぎ
6月取り玉ねぎ


PageTop