yumieの菜園生活

花が・・

今夜から雨になるそうです。

草取りに追われています。

チンゲンサイは全部につぼみができました。
そして、ブロッコリーにも・・

チンゲンサイに花


ブロッコリーに花

今年は花が咲くのが早い気がします。
寒暖の差が激しいので野菜もあわててる??


花盛りだったアスパラ菜はきれいにしました。
追肥を少しして・・
これでまだしばらくは収穫できるかな。

アスパラ菜




PageTop

草取り

今朝は気温が低かったですが
日中はポカポカ陽気です。

菜園へ行って草取りをしました。
行った時は氷が張っていたり
日陰の土は凍っていましたがすぐ溶けてきました。

草いっぱいなのでどこから抜こうかと・・

やはり今、成長中の玉ねぎかと
玉ねぎの畝の草取りをしました。

今年はうまく育って欲しい玉ねぎです。
4月取りは少し大きくなってきた感じがします。

4月取り玉ねぎ
少し膨らんでいる4月取り玉ねぎ


アスパラ菜は花盛りです。
花や枯葉を取り除いて追肥をしたいけど次回です。

花盛りのアスパラ菜


PageTop

白菜が破裂

風もおさまり、良い天気でした。

白菜が破裂しています。
今季は白菜の苗がよくできなくて数も少なかったのですが
大きくてなかなか食べきれず、破裂させてしまいました。

花を咲かせるために真ん中が成長しています。
もう白菜は春なんです・・

破裂した白菜
破裂した白菜


残していたミニトマトの畝を整理しました。
落ちている実をそのままにしていると
芽がたくさん出て引き抜くのが大変になるので
実を拾いました。 いっぱいありました。

拾ったミニトマト


PageTop

ひよどり対策

きょうは天気は良いのですが寒いです。
そして風が強いです。

外に出たくない寒さですが
ひよどりのキーキーという鳴き声を聞くと
野菜が気になって行ってきました。

種まきしたままのほうれん草ですが
だいぶ大きくなっていました。

ほうれん草

防虫網を掛けておきました。


ブロッコリーにも防虫網を掛けておきました。
葉っぱに洗濯バサミで留めただけなので
風が強いとはずれてしまうかもしれません。

防虫網を掛けたブロッコリー


ひよどりが1羽、菜園内を飛んでいました。
間に合った・・


PageTop

収穫した野菜

きょうはまだそんなに寒くはなかったです。
この冬一番の寒気団がくるとか・・いやですね。

インフルエンザもよくなった娘から野菜の依頼があったので
友人宅にもと思って収穫してきました。

菜園の写真を撮るつもりでしたがカメラを忘れました。

収穫してきた野菜を撮りました。


収穫した野菜

白菜を大きいので半分づつにしました。
大根2本、太ネギ、小ネギ、チンゲンサイ、サラダミズナ、春菊
小カブ、ほうれん草、ニンジン、サニーレタス、ブロッコリー
そして我が家用にアスパラ菜。

たくさん収穫してきました。
友人宅へ持って行くと喜んでくれました。



PageTop

インフルエンザ

きょうは雨になっています。

菜園の草取りもまたできません。

孫がインフルエンザになってしまいました。
高熱だったのは1日だけで次の日は37度5分。
解熱剤もきいてない状態でこの体温なので
インフルエンザではないかもしれないと期待しつつ
小児科へ。結果はインフルエンザA型でした。

そして娘も1日遅れで・・37度台なのですが。
授乳中なのでこれまた大変だ・・

今年のインフルエンザは熱があまり上がらないのでしょうかねぇ

私にうつってなければいいのですが・・


PageTop

大根とにんじん

たくさんの大根が大きくなっています。
1本でおでん、ふろふき大根、鍋、サラダ・・・
花が咲くまでに食べきれるかな。

大根
大根


種まきが遅かったので大きくなるかと心配をして不織布を
掛けたにんじんですが大きくなりました。
甘くなると聞いたので不織布は外しました。

にんじん
にんじん


花が咲いたチンゲンサイがありました。
気温の変化で春と思ったのでしょうか。まだ早いよ!

花が咲いたチンゲンサイ
花が咲いたチンゲンサイ


(余分なこと)
昨日兄と、母の通帳を解約しに行きました。
残高はほとんどないのですが、生まれてから死ぬまでの戸籍が必要で
母はずっと同じ町内だったので一度に取れたのですが、あと子供全員の
印鑑証明。残りはわずかに。残金が少ない時はもっと簡単にしてほしいな。
でも昔の戸籍は手書きで一つの戸籍にたくさんの人が入っていました。
不思議なものでした。普通は見ることないですね。


PageTop

ブロッコリーとアスパラ菜

きょうは午後から晴れてきました。
予報では暖かいと言っていましたが、やっぱり寒い。

菜園へは収穫に時々行っていただけで何もしていません。

ブロッコリーができています。
おいしいです。
虫にやられることもなく大きく育ちました。

ブロッコリー


アスパラ菜も寒くなってからアブラムシもつかなくなって
おいしく食べています。
雪や霜には弱いので不織布でも掛けるといいかな。

アスパラ菜



PageTop