yumieの菜園生活

今年最後です

孫たちが再び来る前にもう一度書くつもりでしたが
書けなくてその時写した写真です。

絹さやえんどうはよく芽が出ているのに
スナップえんどうは出ていません。
理由がよくわかりません。連作かな・・・

きぬさやえんどう
絹さやえんどう

すなっぷえんどう
スナップえんどう


玉ねぎの草取りもしました。

草取りした玉ねぎ


にぎやかなお正月になりそうですが
ゆっくりできそうにもありません。

今年はこれで終わりにします。
皆様よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。


PageTop

久しぶりの菜園

久しぶりに菜園へ行きました。

玉ねぎに追肥をしました。
草がはえていましたがとる余裕もなくそのまま追肥。

アスパラ菜の花芽が伸びていました。
年内は無理と思っていましたが
暖かかったからできていました。
収穫したのですがアブラムシついていたので処分です。

暖かくてできたのは良かったけど食べられないでは・・

ミニトマトを収穫しました。
もう限界でしょううか・・まだ青い実はたくさんあります。

カメラを忘れて行ったので菜園の写真はありません。
ミニトマトは帰って写しました。
真っ赤になってないので甘さはイマイチです。

ミニトマト



PageTop

孫が生まれました

孫が予定日より10日早く生まれました。

生まれる前にいろいろしておこうと思っていたのですが
予定通りにはできませんでした。

パパが休みを取ったので二人を連れて
しばらく家に帰りました。


ベビーベット
赤ちゃんが帰って留守中のベビーベット


きょうはフリーになったので
行けないとあきらめていた母のところへ行き
赤木農園にも行ってきました。

母はぐっすりと熟睡していたので
顔だけ見て帰りました。

赤木農園ではギンナンと干し柿を
もらって帰りました。

ギンナンと干し柿
ギンナンと干し柿


PageTop

大根の甘酢漬け

12月に入りましたね。

昨日は冷凍庫の掃除を兼ねて
以前もらった冷凍ラズベリーをジャムにしました。
写真がうまく入らずありませんが・・

大根の甘酢漬けを作りました。
大根は豊富にあります。

写真のうすいピンクのところはラズベリーに砂糖の量を
間違えて入れたのを取り出して使ったので色がついています。


大根の甘酢漬け



2人目の孫ができるのできょう娘が帰ってきます。
近くにはいるのですが上の子もいるので
心配なのでしょう。私も安心なので・・

しばらく忙しくなるのでブログがますます書けないかも
しれません。


PageTop