yumieの菜園生活

ゆずのマーマレード

昨日は一日中雨でした。

きょうは晴れていますが孫を預かるし・・
孫は菜園へ連れて行くととても喜びます。
野菜の名前を覚えているので嬉しいのでしょう。
でも昨日の雨でドロドロになりそうで・・


昨日ゆずのマーマレードを作りました。
ゆずみそはできなかった。

ゆずのマーマレード1

ゆずのマーマレード2

大きめのジャム瓶に3本できました。



PageTop

柿とゆず

娘が嫁ぎ先の実家からもらったと
たくさんの柿とゆずを持ってきてくれました。

柿が大好きな主人は大喜びです。
買って食べていたので・・

今年は私の実家の柿はなぜかなってなくて・・
近所も同じでした。


柿


ゆず

ゆずはマーマレードとゆずみそを作りたいと
思っています。

明日は雨予報なのでできるかな・・


PageTop

なす終了

なすを終わらせました。

まだ花が咲いていたり、小さな実もありましたが
もう無理でしょう。

最終なす
最終収穫のなす

今年のなすは初め虫に食われてボロボロでしたが
剪定をしてから復活をしてくれてたくさん食べることが
できました。


白菜を初めて収穫しました。早生種です。
もう鍋にもいっぱい入れることができます。

第1号の白菜
収穫第1号の白菜


PageTop

アスパラ菜

アスパラ菜の間引きをしました。

種まきが遅かったので年内には収穫できそうにありません。
いつもは年内に花芽が伸びてきて収穫ができていました。
寒さに弱いので冬は休んで春に再び収穫でした。

今年は春だけになりそうです。
ビニールトンネルをしたらどうでしょうか・・

アスパラ菜


間引いた苗を空いているところに少し植えました。

残った間引き菜は食べようと思って持ち帰りました。

間引き菜


シシトウを終わらせました。
硬くなってきましたがたくさんできていました。

最後のシシトウ
最後に収穫したシシトウ



PageTop

大根

8月末に種まきした大根が大きくなりました。

今年は防虫ネットの効果がでたのか
虫にはほとんどやられず育ちました。

きょうは娘のとこと近所の友人宅に届けようと
2本抜いてきました。

大根


2回目を蒔いた大根は今直径4センチくらいでしょうか。
もう少しかかります。



PageTop

玉ねぎ

玉ねぎを植えましたか。

「玉ねぎの苗が買えない」という話を聞きました。
ホームセンターへ行っても普通に買うのが難しい。

私はいつも赤木農園で買っているのでとりに行ってきました。
赤木農園でも3分の1くらいは長雨でできなかったそうです。
遠くの方から買いに来て道の駅に持って行く前に売れてしまうと・・

全国的にないのでしょうか・・・

きのう、頑張って植えました。
今年はいいのができるといいな・・


玉ねぎの苗
玉ねぎの苗(3種500本)


植えた玉ねぎの苗
うまく育ってほしい玉ねぎ


PageTop

紅葉

秋も深まり紅葉が見頃になりました。

先日通ったところの紅葉です。
山々もきれいだったのですが
私のカメラではきれいに写りませんでした。

紅葉1

紅葉2



「吊るし手毬」といって軒下に手毬をつるしている通りが
ありました。

吊るし手毬1

吊るし手毬2


PageTop

白菜

寒くなってきました。
朝は暖房がほしく思うようになりました。

同じ気温でも秋から冬は我慢できるのですが
冬から春は暖房をつけますね。

鍋料理の季節到来ですが
白菜が高い!

野菜全般に高いのですが
他の野菜はできているので買うことはありませんが
白菜はまだ巻き始めたばかり・・

巻き始めたばかりの白菜
我が家の巻き始めたばかりの白菜

鍋には白菜がほしい・・
4分の1玉が198円(税別)・・
2回に分けて使いました。

いつもならふんだんに入っている白菜が少なめでした。


PageTop

さつまいもと里芋

今朝は寒かったです。
きょうはさつまいもと里芋を掘りました。
あまり大きいのはありませんでしたがまあまあの大きさ。

カメラを忘れて家に持ち帰ってから写したので
変な具合に写りました。

さつまいも
さつまいも


里芋
里芋


数は思っていたよりたくさんあったので
腐らさないように食べなければ・・・


PageTop