yumieの菜園生活

ゴーヤの芽がいっぱい

ゴーヤの後にブロッコリーを定植しました。

今ゴーヤの芽がいっぱい出ています。
春に苗を作る時、なかなか芽が出ないのに
ブロッコリーよりも元気がいい・・

ゴーヤの芽
ブロッコリーの畝に出たゴーヤの芽

この後、ゴーヤの芽は抜きました。
暖かいとまた出るでしょうね。


にんじんの間引きをしました。
夏に蒔いたにんじんは芽が出ませんでした。
2回目を蒔くのが遅くなり、大きくなるか心配なので
不織布でトンネルをしました。

にんじんの間引き
にんじん


PageTop

頑張ってる夏野菜

サラダ水菜がやっと食べられる大きさになりました。

ほうれん草は全然ダメです。
3回目にやっと芽が出ましたが虫の集中攻撃を受けて
穴だらけ・・・
4回目に蒔いたのが今双葉です。
2ヶ月あるからお正月には間に合うかな。

という中頑張っている夏野菜があります。
シシトウは春に植えたものです。

シシトウ
1本ですがたくさんなっているシシトウ

今年はきゅうりのできが悪くてたくさんなりませんでした。
これは8月に種まきしたものです。
形もあまりよくないけど食べるくらいできています。

きゅうり


一畝残したミニトマトと2回目植えたインゲンと
きゅうりとシシトウの収穫です。

収穫したもの


PageTop

キャベツとブロッコリー

ブロッコリーの定植ブログからだいぶたってしまいました。

キャベツとブロッコリーの苗は作ったものです。
キャベツは四季取りとマルシェという小玉の2種類を
植えました。

どちらも12本くらい定植したのですが
青虫に食べられながらも何とかそだっているのは
どちらも3、4本くらいです。

育っているキャベツ
ほとんどつかなかった四季取りキャベツ

もうキャベツの苗はないので
きょう、マルシェの畝にブロッコリーの
残った苗を植えました。

四季取りの畝には白菜の残った苗を植えるつもりです。
大きくなるかどうか・・・


ブロッコリーは全部の苗が生きついています。
追肥をして土寄せをしておきました。

育っているブロッコリー
ブロッコリー


PageTop

ブロッコリーの定植

ブロッコリーの苗をやっと植え付けることができました。

あす、あさってと雨予報だったので
きょうは頑張りました。

自分で作った苗なので小さいです。
マルチをしてないので雨が降ると土がはね上がるので
花が終わったニラを切って敷きました。

ブロッコリー定植
ブロッコリーの定植


これは先に定植した白菜です。
これにもニラを敷きました。
雨ばかりだったので土のはねよけにはなったようです。

白菜
白菜(早生種)


PageTop