yumieの菜園生活

じゃがいもの芽かき

雨がよく降ります。
この大雨でたくさんできていたゴーヤが
腐ってしまいました。
もう終了になると思います。残念です。

じゃがいもの芽かき、土寄せをしました。
晴れた時したのですが茎は大きく伸びていました。
芽が出ていないところが3箇所ありました。

収穫数が少ないと思い3本残しました。
小さい芋になるかもしれません。

芽かきしたじゃがいも
芽かきしたじゃがいも
間に一株芽が出ていません。


春に収穫したじゃがいもは芽が出始めました。
芽をとらないとシワシワになりますね。


PageTop

大根

しばらくぶりになってしまいました。
雨がよく降り、間を縫っての菜園作業はしていました。

大根の間引きがやっとできました。
葉っぱがからまって抜きにくい・・

間引きした大根
間引きした大根


次に蒔いた大根です。
遅れて収穫できるようずらして種まきしました。

次に蒔いた大根



PageTop

インゲン

きょうは雨が降るのか降らないのか・・曖昧な天気です。
降りそうなのでいつもは歩いて行くのですが
車で菜園まで行きました。

なんとできている畝にサラダ水菜の種を蒔いただけで
降り出しました。
まだすることいっぱいあるのに・・

つるありインゲンが伸びて花が咲いていました。
小さな実がついているのもあります。

インゲン
つるありインゲン


インゲンの写真にも写っていますが
ニラが花盛りになりました。
2、3日行かないとつぼみではなくなります。
つぼみは少なくなりました。

ニラの花
ニラの花


家に帰ると雨は止みました。
午後は用事があって行かれない。
秋の準備が思うように進みません。


PageTop

なす復活

テントウムシダマシに葉っぱや実を食われて
ボロボロになっていたなすです。
秋なすに期待をして枝を切りました。

雨が降ったのがよかったのでしょう
収穫できるようになりました。
追肥をして晩秋まで頑張ってもらいます。

復活したなす
復活したなす


収穫したなす
収穫したなすとミニトマト、ニラのつぼみ


PageTop

たねまき

風もほとんどなく雨も少し降っただけでした。
しかし、蒸し暑くて室内の湿度が高い・・

大根とほうれん草の種まきをしました。
どちらも少しずらして2回目を蒔くつもりです。
大根は残り種の「秋祭」「紅芯大根」「ビタミン大根」です。

大根の種まき


春に収穫した玉ねぎ、吊るしているのですが
ポトン、ポトンと腐って落ちてきました。

早生種が落ちているのかと思ったのですがそうばかりでもなく
今年は玉ねぎのできがよくないうえに腐るのも多い・・
腐っているところを取り除いて食べることにしました。

玉ねぎ
腐っているところを取り除いた玉ねぎ

いつもの年より残っている玉ねぎが少なくなりました。
玉ねぎはよく使うので今年中あるかなぁ・・・
「ホーム玉ねぎ」を植えたかったのですが種球が買えなかったし・・


PageTop

花が咲き出した

9月に入り、日中はまだまだ暑いですが
あの暑さは和らぎ始めました。

大災害を起こした台風10号・・
また12号が来ています。今度は西日本へ・・
台風が上陸するとどなたかが亡くなっています。
こんなに発達した世の中なのに何とかならないのか・・と
いつも思います。

モロヘイヤやニラに花が咲き始めました。
秋です。
ニラのつぼみはおいしく食べています。

モロヘイヤの花
モロヘイヤの花

収穫したニラのつぼみ
収穫したニラのつぼみ



PageTop