yumieの菜園生活

秋ジャガ

今朝は涼しくて気持ちがいいです。

変な動きの台風が来るか来ないか・・と思っていましたが
またまた東日本の方に行きそうです。
被害がでなければいいですが・・

ジャガイモを植えました。
出島しかなかったので今年もこれになりました。

それとワケギを植えました。
ワケギは昨年できたものです。

出島とワケギ
出島とワケギの種球


先日蒔いたキュウリの芽が出ました。
今年のキュウリは日照りや虫にやられて収穫が続きませんでした。
収穫できるまで育ちますように・・

きゅうりの芽



PageTop

種まき

関東の方は台風で大変のようですが
皆様のところは大丈夫でしょうか。

こちらは相変わらずのかんかん照りです。

白菜とキャベツとブロッコリーの苗を作るため
種まきをしました。

種まき


菜園にはキュウリを蒔きました。
8月始めくらいに蒔きたかったのですが
暑くてできませんでした。
10月くらいまで暑い予報だったので
なんとか収穫できるまでにならないかなと思っています。

きゅうりの種まき


ニンジンはやはり芽が出ませんでした。
芽が出た後、暑さや水不足で枯れたのかもしれません。
この日照りでの種まきは小さい種ほど難しいですね・・
畝が乾かないようにしないとね。



PageTop

トマト

菜園の夏野菜は終盤を迎えています。
いつもの夏より早い気がします。

暑くて水やりや追肥があまりできてないのが
原因かもしれません。

大玉トマトはほとんど終わりました。
ミニトマトも上の方になっています。

大玉トマトの終わった苗は根を引き抜きました。
ミニトマトは上の方で脇芽が伸びているのを
切り取って下向きに支柱に結びました。

ミニトマト

これでもうしばらくミニトマトが食べられそうです。


収穫しそびれてゴーヤが赤くなってしまいました。

赤くなったゴーヤ



PageTop

お盆

暑くてなにもできずブログも休んでしまいました。
オリンピックがおもしろくてテレビに釘付けです。
お盆休みも終わってお仕事が始まった人もおられるでしょう。

きのうはお墓参りに行きました。
娘が嫁ぐことになりその報告とお礼とお願い・・・
ご先祖様も忙しい・・・

帰りは海の方を通りました。
まだ海水浴場には色とりどりのパラソルが並んでいました。

霞んで瀬戸大橋もはっきり見えません。

海1

海2


さあ、冬野菜にむけて頑張りましょう。


PageTop