yumieの菜園生活

インゲン

午前中曇っていたので
野菜たちに水やりをしてきました。

でも午後からかんかん照りになり乾いているかも・・

つるインゲンを終了しました。
少しずらして植えましたが考えていたほどずれなくて
大量のインゲンができた時がありました。

収穫がが始まった頃、次の種まきでよかったかな・・

花がまだ咲いているので肥料や水で世話をすれば
できるのかもしれませんが
8月にきゅうりを蒔こうと思って終了させました。

終了したインゲン
終了したインゲン

きゅうりが終わった畝に蒔いたインゲンが芽を出しています。

芽が出たインゲン
芽が出たインゲン



PageTop

今年も・・オクラが。

暑い暑い30度越えの毎日です。
菜園はカラカラの状態です。

水も上部に少しだけ・・
ニンジンを蒔いたのが心配です。

草取りも頑張っているのですがまだあります。

オクラが収穫できているのですが
やはり葉っぱが巻き始めました。

切り取っていましたが葉っぱが少なくならないかと・・
開いて虫を退治するのがいいのでしょうね。


オクラの葉っぱ
巻いているオクラの葉っぱ


今年はナスの葉っぱも穴だらけです。
テントウムシダマシの仕業ですよね。

もう枝を切って秋ナスに備えた方がいいのでしょうか。


ナスの葉っぱ
テントウムシダマシにやられたナスの葉っぱ


PageTop

ゴーヤ

梅雨が明けたと同時に真夏ですね。
当たり前ですが・・

暑い暑い・・
朝早くから待ってましたとばかりに
セミが鳴いて暑さが倍増です。

なかなか菜園へ行かれなかったのですが
きのうは草取りをしました。

もう雨の後はなく土が硬くて草取りも大変です。

アップルゴーヤのはずなのに普通のゴーヤがなっています。
去年普通の中長ゴーヤの畝にアップルゴーヤを植えたので
実はアップルゴーヤでしたが2世は普通のゴーヤになりました。

アップルゴーヤのはずが・・
アップルゴーヤのはずが・・


先日出かけた時かわいい子ヤギを見ました。
お昼寝中でした。

子ヤギ


PageTop

きゅうり

暑いです。湿度が高いので体にこたえます。

雨の日はもちろんですが
晴れても用事があってしばらく菜園へ行けなかったのですが
きのう何日かぶりに行くと・・・・

トマトは色づいていたのですが
腐っているのや割れているのがたくさんありました。

オクラは大きく硬くなって食べられません。

きゅうりは腐ることもなく大きく大きくなっていました。
大きくても食べられるので収穫してきましたが・・
これを食べきるのは大変です。

太くなったきゅうり
太くなったきゅうり


PageTop

オクラ

湿度と気温が高くて少し動けば汗ダクです。
熱中症になりやすい気候です。

菜園では3度目のキュウリを蒔く畝を作りました。
それとネギを植えるところを作らないと・・

オクラができ始めました。

角オクラ

収穫した角オクラ

初収穫は4本でした。


PageTop