yumieの菜園生活

トマトが・・

きのうは日差しがありましたが
きょうは朝からまた雨です。

順調のはずの大玉トマトが腐ってきました。
「桃太郎ゴールド」です。
黄色く色づきはじめたのもあったのに・・

1段目だけなので雨で跳ね上がった土から
病気になったのかもしれません。

マルチをしてなかったので失敗です。
こんなに雨が降るとは思わなかったし・・

腐った桃太郎ゴールド


今年は雨で腐ってしまう野菜が多いですね。
ナスもたくさんなり始めたのですが
1本腐っていました。

なす




PageTop

ラズベリージャム

たくさんの雨が降りました。
菜園はもとより外へ出るのも大変なくらい。

きのうは菜園仲間からいただいたラズベリーを
ジャムにしました。

種を取り除くためのこす作業が大変です。
でもなめらかな美味しいジャムになるので頑張りどころです。

ラズベリージャムを作る


たくさんできました。

ラズベリージャム



PageTop

トマト

きのうは雨がよく降りました。
きょうは晴れたり曇ったりで今のところ雨はありません。
一週間くらいは梅雨らしいはっきりしない天気のようです。

菜園へ行って草取りをしました。
きのうの雨で抜きやすいのですが土が多量につきました。

トマトはいい調子にできています。
昨年は台風で傾いたり雨で実が割れたりしましたが
今のところはだいたい順調です。


トマト大玉
大玉トマト(桃太郎)


ミニトマト赤
ミニトマト(赤)

大玉トマトとミニトマト一番乗りは赤でした。


PageTop

ゴーヤ

雨がたくさん降ったので
キュウリやインゲンが大量に大きくなっていました。

友人宅へおすそ分けです。
それでもまだある・・

今年はゴーヤの芽が出ませんでした。
アップルゴーヤと中長ゴーヤを植えました。

アップルゴーヤは昨年生ったものから種を取りました。
これはよく芽が出て菜園仲間にもあげたくらいです。

買った種の中長ゴーヤは初め10個蒔き2本芽が出ただけです。
その後6個蒔き3本(1本はあまりよくない)出ました。
6本の苗を植えたいと思っているので1本は買いました。

昨年はこぼれ種で出ていたのに・・・

アップルゴーヤ
よく芽が出たアップルゴーヤ


中長ゴーヤ
中長ゴーヤ


PageTop

ジャガイモ

きょうは下り坂の予報で曇っています。
湿度が高くて蒸し暑いです。

きのうジャガイモを掘りました。
暑くて半分しか掘れませんでした。
残りは次の晴れた日にします。

今年のジャガイモはいつもより大きくなっていました。
菜園仲間からいただいた種芋の分しか掘ってないのですが・・


きのう掘ったジャガイモ
きのう掘ったジャガイモ


買った種芋の方はどうでしょうか・・
大きくなっていると思いますが・・



PageTop

モロヘイヤ

きょうも朝から雨です。
きのうは良い天気で菜園作業もできました。

ポットに種まきをしていたモロヘイヤを定植しました。
小さいけど根はよく張っていました。
ニンジンの横の空いているスペースに。
大きくなる頃にはニンジンは収穫している予定でです。

モロヘイヤ定植


ジャガイモを掘りたいのですが・・
晴れの日が2日間くらいないと土がいっぱいつくかなと
思って待っているのですが
よく晴れても次の日が雨となることが多くて・・



PageTop

トマトのわき芽

梅雨に入って菜園近くの田んぼも田植えが始まりました。
ツバメが低空飛行をしています。

きょうは朝から雨ですが
きのうは良い天気でした。

トマトのわき芽を取ったとき挿しておいたのが
根付いていたので定植をしました。

オレンジと黄色のフルーツトマトを2本づつ。
これらは苗の値段が高かったので1本づつしか買っていません。
わき芽でできたらバンザーイです。

わき芽のトマト
わき芽を挿したフルーツトマト


PageTop

トウモロコシ

きょうは日差しは強そうですが風がさわやかです。

菜園へ行くとホトトギスの鳴き声が聞こえました。
夏ですね。
すぐ蝉が鳴き始めるのでしょうね。

トウモロコシの雄花が出てきています。
でも実の方はまだ小さいのに雌花が間に合うの・・?
高さもそんなにないし・・
そんな心配をしています。

雄花が出たトウモロコシ
雄花が出たトウモロコシ




PageTop