yumieの菜園生活

オクラ

昨日は良い雨でした。
野菜たちはたっぷり水分補給ができたでしょう。

オクラはポットに種まきした角オクラと
直播きした丸オクラです。

ポットへは早く蒔いたけどなかなか芽が出なくて
まだ小さいけど定植しました。

それと同時に丸オクラを直播きしました。

今見てもあまり大きさが変わりません。

角オクラ
ポットに蒔いて定植した角オクラ


丸オクラ
角オクラの定植と同時に直播きした丸オクラ



PageTop

インゲン

きょうもよく晴れて暑い日でした。

菜園の水やりがたいへんです。
たっぷりというわけにはいきませんが
次の雨までがんばります。

ポットで育てて定植したインゲンのつるが
伸びてきました。

インゲン

手前は直播きしたインゲンです。
時間差を狙ったのですがどうなるでしょう。



PageTop

ニンジン

きょうも暑い日になりました。
予報によると6月下旬の気温らしい・・

菜園での作業もあまりできません。

ニンジンの間引きをしました。
畝の半分くらいはよく芽が出ていて半分くらいはまばらです。
畝が傾いていて水がある方がよく芽が出たのだと思います。

人参の間引き
間引いたニンジン


PageTop

ニンニク収穫

良い天気です。暑いくらいです。

菜園作業はトマトの誘引。
定植したままだったので脇芽が大きくなっていました。

キュウリを直播きしました。
ポットで作って定植したキュウリも伸び始めましたが
ウリバエに葉っぱを食われています。

数少ないニンニクを収穫しました。
これだけ・・・

ニンニクの収穫

どうもニンニクはうまくできません。
次回、種にできるようなものもなかなか・・
難しい・・



PageTop

えんどう終了

日中は日差しが強くて暑いです。

菜園作業もなかなか進みません。
やっとトマトの支柱を立てました。

昨年台風で傾いたので今年はしっかりと打ち付けました。
直撃台風が来る場合は補強したほうがいいかもしれません。

エンドウが終わりました。
キヌサヤもスナックも。

昨年より早めの終了なので虫は小さいですがいました。
この虫たちの生き残りが他の野菜につくので困ります。

近くに植えているブロッコリーや玉ねぎ、サニーレタスが
被害にあっています。

最終収穫のキヌサヤ
最終収穫のキヌサヤ



PageTop

乾燥パセリ

きょうは朝から雨降りです。
予報では明日も雨のようです。

時々降ってくれる雨は菜園の野菜たちには
嬉しいことです。

パセリがたくさんできているので
乾燥パセリを作ることにしました。

電子レンジで簡単にできるので
たくさんできたら友人にもあげようと
思っています。

乾燥パセリ

大量のパセリが乾燥すると少量になります。
粉にして瓶に入れるとますます少なくなります。



PageTop

トマトの定植

ゴールデンウイークも終わりましたね。
日曜までお休みという方もおられるでしょうが・・
どのようにお過ごしだったでしょうか?

私は天気に左右されながら
いつもと変わらない菜園生活でした。

きょうは雨でしたが
雨の降る前、やっとトマトとナスの苗を買ってきて
定植しました。

新聞で囲いをしたのですが
支柱がなく全部はできませんでした。

定植したトマト

トマトは大玉の赤を8本、黄を4本
ミニトマトの赤を8本、黄を7本、オレンジを1本植えました。

そのほかナスを2本、ししとうを2本植えました。

ゴーヤとオクラ、モロヘイヤはポットに種まきです。

いよいよ、夏野菜の始まりです。



PageTop