yumieの菜園生活

インゲンの定植

昨日から雨です。
きょうは降ったり止んだりなので
止んでいる時急いでインゲンの直播きをしてきました。

雨の降る前にポットで作った苗を定植して
隣に種を蒔きました。

少しずれて収穫ができる予定です。

インゲンの定植

左側に種を蒔きました。
この後、鳥に食べられないように網をかぶせました。


アスパラガスもドンドン大きくなってきました。
油断すると先が開きかけてしまいます。

アスパラガス



PageTop

トウモロコシの定植

晴れたり曇ったり、雨が降ったり・・
忙しい天気です。

ポットに作っていたトウモロコシを定植しました。
苗が一本のものと二本のものがありますが
種が残り少なくなっていて一個づつしか蒔いていません。
余りになったところだけ二本です。

全部芽が出たのでこれを大きくします。

トウモロコシの定植
定植したトウモロコシ




PageTop

ほうれん草

きょうは菜園作業、がんばりました。
残りのじゃがいもの芽かき、追肥、土寄せ。

ポットに作っている苗を定植する畝を作りました。
畝を作っただけで定植はまだ。

ほうれん草の種まきをしました。
春からのほうれん草はなかなかうまく育たなかったのですが
4月初めに蒔いたほうれん草がきれいに芽が出ました。

ほうれん草の芽
ほうれん草

このほうれん草の種は赤木農園でもらったものです。
これから夏にむけて蒔いたらいいからと言っていました。
大きく育つといいなぁ・・・



PageTop

じゃがいもの芽かき

今朝まで雨でしたが
その後は雲ひとつない青空でした。
しかし、風が強くて大変でした。

里芋を植えました。
植える予定はなかったのですが種芋をもらったので
急きょ予定変更です。
里芋は水やりに追われるので・・あまり・・
でも作るからにはいいものを作りたいです。

里芋
里芋


じゃがいもの芽かきと追肥、土寄せをしました。
買った種芋はまだ芽が小さいのでもう少し先になりますが
これはもらった種芋を植えたものです。
芽がよく出ていました。

じゃがいもの芽かき

風にあおられています。



PageTop

1年ぶり

大阪にいる兄が同窓会のため帰って来ました。

私も実家へ行き1年ぶりに兄妹3人が揃いました。
毎年同窓会をしている兄たちはすごいと思います。
私たちはダメですねぇ。
世話人は大変でしょうね。

母のところへ行くと「わからん」と言いながらも
笑顔で迎えてくれました。

散り始めた桜を見ながら近くのレストランで食事。
近況や昔話。
その中に下の兄が中学卒業の時
3歳上の兄が父兄で行ったという話がありました。
お母さんたちばかりの中に高校生の兄がいたらしい。
父兄には兄も入っているから・・と言ってました。
両親はそんなに忙しかったのでしょうか・・?

昔話には覚えていることや忘れていることなど
いろいろあって楽しかったです。

兄のお土産はチョコレート。
このチョコレートはおいしいので大好きです。

チョコレートのお土産



PageTop

じゃがいも

こいのぼりが泳いでいました。
最近は住宅事情で大きなこいのぼりを泳がすのは
なかなか難しいですね。

「やねよりたかい こいのぼり・・・」
「いらかのなみと くものなみ・・・」

どちらを習ったのかなと考えながら見ていました。
どちらも知っているから両方とも習ったのでしょうね。
低学年と高学年で・・・教科書にあったかどうかは・・?
「いらか」とは屋根が折り重なっている様子と習った記憶が
あります。たぶん・・

きょうも草取り。草はほんとに元気です。
ジャガイモの芽が出てきました。
もう少し大きくなったら芽欠きします。

ジャガイモの芽

パセリは大きくなりました。

パセリ



PageTop

エンドウに実がつきました

暖かくて良い天気でした。

菜園の草はどんどん大きくなってきたので
きょうは1日草取りをしました。
でも終わりません。しばらく続きそうです。

私のところのエンドウにも実がついていました。
キヌサヤです。
スナックエンドウは探したけどまだのようでした。

きぬさやの実
キヌサヤ



PageTop

玉ねぎが・・・

菜園までの道に桜の木があります。
満開でした。
明日の雨で散ってしまいそうです。

満開の桜
短い間ですが日本中を明るくしてくれる桜です。


菜園へ行ってビックリです。
玉ねぎが病気になっていました。
大きくなってきた玉ねぎを紹介するつもりでいたのですが・・

4月取りはもうすぐなので早めに収穫してもいいですが
5月取り、6月取りはまだ小さい。

やはり暖かいのと雨で・・・
これは6月取りです。

玉ねぎが病気に

きょう一応消毒はしました。
病気になったところは治らないし予防が大事かもしれませんね。


PageTop

芽が出ました

桜がきれいです。
近くの桜はまだ満開ではありませんが
満開のところもあるようです。

明日から明後日にかけてまた雨のようです。
満開の桜は大丈夫かな・・・

野菜の種を買いました。
なくなったり少なくなったものだけ。

買った種


先日、ヨーグルトのカップに蒔いた種が
芽を出していました。
キュウリも出ていました。
定植できるような苗に育ちますように。

芽が出た



PageTop