yumieの菜園生活

赤木農園だより NO.93

桜が咲き始めましたね。

きのう、赤木農園へ行ってきました。
今は小ネギとほうれん草をずらしながら蒔いていました。

赤木農園ほうれん草
ほうれん草

見にくいですが小ネギも芽が出ています。
水やりが大変です。

赤木農園小ネギ
小ネギ


カワズザクラは終わっていました。

赤木農園カワズ桜

ソメイヨシノはまだつぼみでした。
山あいなので気温が少し低く桜も少し遅いです。

赤木農園ソメイヨシノ
ソメイヨシノ


母のところにも行きました。
元気になり退院しました。
とてもいい笑顔でおやつタイムでした。


PageTop

ブロッコリー

なんだか寒いですね。
先日のにんじんに急いでビニールトンネルをしました。

日中はポカポカと気持ちいいのですが
日が落ちると気温が下がって寒いです。

ブロッコリーに花が咲き出したので引き抜きました。
こんなに花を咲かせてしまって早く収穫すればよかった・・
反省です。

ブロッコリーに花


まだ小さいのができているので3本残しました。
未練たらしく・・・

残したブロッコリー



PageTop

にんじん

暖かいというか少々暑さを感じる日中の気温です。

鍬を持っての菜園作業は歳のせいか冬の間休んでいたせいか
疲れます。休憩が多いです。

にんじんの種まきをやっとしました。
にんじんを2列、右側はサラダミズナと小松菜の
余り種を蒔きました。
左はニラです。

にんじんの種まき

ビニールトンネルを迷ったのですが
日中は暑くなるし朝夕は下がるので不織布を2枚掛けしました。


数少ない大事なニンニクを夜盗虫かネキリムシかに
食われていました。

食われたニンニク


桜のつぼみが日に日に膨らんでいます。
もうすぐです。

もうすぐ咲く桜



PageTop

墓参り

お彼岸ですね。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが暖かいです。

お墓参りに行ってきました。
ご先祖様がいたから今の私たちがいます。
感謝ですね。

帰りは山側の道を通りました。
途中に源氏と平家の古戦場があります。
あちこちにあると思いますがそのひとつです。

源氏と平家古戦場の碑

地図

ここには「笹なし山」というその時の悲しい昔話があります。



PageTop

たねまき

きょうは午後から雨になりました。

ポット(ヨーグルトのカップ)に種まきをしました。
トウモロコシ、つるありインゲン、ブロッコリーと
キュウリを5個蒔いてみました。

温室設備はないのでキュウリは無理かもしれません。

たねまき

不織布とビニールで保温しました。
発芽すればいいのですが・・

不織布で保温



PageTop

冬野菜たち

きょうは日差しが強くて暖かそうでしたが
風があったので寒く感じました。

菜園作業は花の咲いた冬野菜の処理です。

まずは大株になって花の咲いた京ミズナ。

京ミズナ

大根は大きくなってつぼみがついています。
小さく切って処理していたら「す」が入っているようでもないので
もしかして食べられるかもと土の中の部分を持ち帰りました。
大根おろしをしたら水分がいっぱいでした。

大根
大根のつぼみ

そしてこれはチンゲンサイのつぼみです。

チンゲンサイ

菜園の隅に掘っている穴に切って入れました。

野菜クズ


エンドウの花が咲いていました。
今年は早く食べられるでしょう。楽しみです。

エンドウ



PageTop

庭の花

きょうは良い天気で暖かいので
庭の草取りをしました。

狭くて代わり映えのしない庭ですが
あまり手入れをしていないのに
けなげに花を咲かせてくれていました。

クリスマスローズ
クリスマスローズ


シュンラン
もうすぐ咲きそうなシュンラン


福寿草
なかなか芽が出なくて枯れたと思っていた福寿草


沈丁花
沈丁花


カンザキアヤメ
カンザキアヤメ


アロエ
アロエ


アボカド
鉢植えにしたアボカド
外に出したままだったので葉っぱの枯れたところがあります。
でも寒さにはそんなに弱くないようです。



PageTop

エンドウ

3月になり花粉が気になってきました。
まだ花粉症の症状は出ていないのですが
突然出るそうなので外出時はマスクを忘れないようにしています。

それにインフルエンザも流行っているようなので
マスクは大事ですね。

そろそろエンドウのネット張りや追肥をしなければと
思っています。

草取りをしました。
つるなしスナップエンドウはほとんどなくなってしまいました。
つるありの方はなんとか大丈夫です。

スナップエンドウ
左2列がつるなし、右1列がつるありのスナップエンドウ

きぬさやエンドウは何本かは消えましたが大きくなっています。
早めにネットも張って囲いをしています。

きぬさやエンドウ
きぬさやエンドウ



PageTop