yumieの菜園生活

じゃがいも

久しぶりのブログになってしまいました。

じゃがいもの種芋を買いました。
いろいろな種類が並んでいたのですが
結局、いつもの男爵とメークインにしました。

男爵を1キロ、メークインを2キロ買いました。
菜園の方の準備をしなければ・・

じゃがいもの種芋
じゃがいもの種芋


そして秋ジャガに植えた出島を掘りました。
もう秋ジャガとはいわないのでしょうね。

籾殻をかけていたのですが土から出ている芋があって
それは寒さにやられていました。
もっとしっかり防寒をすればよかったです。

大きな芋でみかん箱いっぱい収穫できました。

収穫したじゃがいも
収穫した出島



PageTop

白菜も花芽が

春一番も吹いて暖かい日が多くなってきました。

菜園では冬を越した野菜たちは花芽をつけ始めました。

菜の花は待っていたのですが
他の野菜はもう少し後にしてほしいですね・・

菜の花
菜の花

菜の花はたくさん収穫できるようになりました。
暖かいのでアブラムシがつかなければいいのですが・・


残り少ない白菜ですが真ん中から花芽が伸びてきました。

白菜
白菜

今ならまだ食べられるでしょうか・・



PageTop

風雨が強くて

一昨日、昨日と雨風が強かったです。
夜には雷が地震かと思うくらいすごく
イナズマも激しく光りました。

孫が来ていたのですが怖がって・・

菜園では簡単にかぶせていたビニールトンネルは
はがれていました。

ビニールトンネル

飛ばないようにおさえるだけで
はがしておきました。




PageTop

ニンニクとワケギ

天気はいいのですが寒いです。

先日書いたニンニクと一緒に植えているワケギの
草取りと追肥がやっとできました。

ニンニクとワケギ
ニンニクとワケギ


アスパラ菜の花が咲いてしまいました。
収穫はたくさんしたのですが
菜園へしばらく行かないとこうなってしまいます。

アスパラ菜

アスパラ菜は寒さに弱いので
トンネルをすればいいのですが
曲がる支柱に限りがありできなかった・・・
葉っぱがいたんでいます。



PageTop

赤木農園だより NO.92


赤木農園へ行きました。
野菜たちのほとんどがビニールトンネルの中でした。

雪はあまり降ってないそうですが
気温は私のところより1〜2度は低いと思います。

ビニールトンネル

そんな中、あぜみちにはタンポポが咲いていたり
山のすそにはシュンランの花芽が伸びていました。
ロウバイも咲いていました。

たんぽぽ

シュンラン

ろうばい
 

ゆずがたくさん残っていたのでもらって帰ろうととったのですが
寒さに当たって柔らかくなっていてダメでした。


ゆず




母が入院したのでしばらく病院通いが続きます。
ブログも今以上に間があくと思いますが
よろしくお願いします。



PageTop

にんにくとラッキョウ

午前中は晴れていたのですが曇ってきました。

菜園の紹介する野菜がありません。
にんにくとラッキョウです。

にんにくは草がはえています。
草取りと追肥をしなければ・・
今年は種球を買ったのですがあまりよくありません。
春から大きくなるでしょうか・・


にんにく
にんにく


ラッキョウ
ラッキョウ

ラッキョウは初めての栽培です。
甘酢漬けができるくらいの収穫になるでしょうか・・



PageTop