yumieの菜園生活

玉ねぎ

きのうは雨。1日降りました。
きょうはどんよりと曇っています。

特に作業のない菜園ですが
玉ねぎに追肥をしました。

追肥した玉ねぎ


キャベツが腐ってきました。
病気でしょうか。
外側の何枚かをとれば大丈夫なのですが・・

腐ってきたキャベツ


リーフレタスは寒さにやられています。
トンネルをすれば少しは違ったかも・・

リーフレタス





PageTop

野菜も凍っています

我が家にも嘔吐下痢がやってきてしまいました。
娘たちのがうつったようです。

やっと完全復活です。
皆様も気をつけてください。

きのうはこちらでもうっすらと雪が積もりました。
きのう朝写したものです。

うっすらと雪が

雪国の人から見れば積もったと言わないかもしれませんね。


久しぶりに菜園へ行きました。
トンネルをしていないものは凍っていました。

きょうはそれでも収穫をしてきました。
白菜、ネギ、小カブ、ブロッコリー、小松菜、サラダミズナ
京ミズナ、大根・・

収穫

あまりいいものではないけど友人宅へも。
寒いから鍋がいいし、野菜がたくさんあるほうがいいですね。


PageTop

先日見た話

しばらく休んでしまいました。

娘一家が嘔吐下痢になり孫の世話をしていました。
熱もなく下痢嘔吐も1日でおさまったのでよかったです。
薬がきいたのでしょう。
ノロではなかったようです。
昨日夕方、元気に帰っていきました。

先日の話です。
ウォーキングの途中、「じいじ、こうゆう事?」
          「それでいい」
というおじいさんとお孫さんの会話が聞こえてきました。

何をしているのかと見ると
小学生の4年生か5年生くらいの男の子が
トラクターの荷台にゴザで囲いを作っていました。

帰りにそこを通ると荷台に切り藁で作った堆肥をいっぱい積んで
その上にお孫さんが乗って帰っていました。

想像ですが、おじいさんはお孫さんにしてほしいことを
口頭で説明し、お孫さんはそれを聞いて自分で考えて手伝っている。
おじいさんもお孫さんもいいなって思いました。
ましてや堆肥を積む手伝いなどイヤでしょう・・・
すばらしいお孫さんです。  と思いました。


PageTop

ニラがありました

きょうは良い天気ですが気温が低いです。
来週にはもっと寒くなるそうです。

菜園を見回っていると
キャベツの葉っぱの下になっていたニラを見つけました。

畝に植えているニラは枯れてもう食べられない状態です。
キャベツを植えていた畝の端に
残ったニラの苗を植え付けていたのが
キャベツの葉っぱの下になり霜よけになったようです。

キャベツの葉っぱの下になっていたニラ

レバニラと鍋に入れられるくらいはありました。


最後に蒔いた葉物野菜が少し大きくなりました。
草取りと肥料、水をやっておきました。

左から春菊、サラダミズナが2列、ほうれん草です。
不織布とビニールの2重トンネルです。

葉物の芽

寒さに当てると大きくなるより先に
花が咲き出すので冬はむずかしいですね。


PageTop

菜の花

きょうは気温が低く、寒かったです。
あすはもっと低くなるそうです。

菜園のためている水が凍っていました。
冬なんですからこれくらいは当たり前でしょうね。

そんな中、ナバナのつぼみが伸びてきました。
種まきがいつもより遅かったのに
いつもより早くできはじめました。

菜の花


収穫できそうなのはまだ数本ですが
中の方につぼみがスタンバイしています。

間引き苗を移植したものは
まだつぼみはありませんでした。
やはり少し遅れますね。


PageTop

チンゲンサイ

きょうは玉ねぎの草取りをしました。
黒マルチをしていないので草がはえてきました。

きのう、チンゲンサイの間引きをして
間引き菜を移植しました。

皆さんがされているように不織布とビニールの
二重トンネルにしました。

花芽が付かないうちの大きくなればいいのですが・・

チンゲンサイ
移植したチンゲンサイ

先日ネットを張った絹さやエンドウに囲いをしました。
不織布が無かったので防虫網で囲いました。
風除けにはなるでしょう。

絹さやエンドウの囲い



PageTop

スーパーでのこと

スーパーへ買い物に行きました。

はかりを持った二人組の女性がいて
何か調べているのかと思ったら
そうではなく何人分かの食材を買っているようでした。
「これを4つに割ったらどうか」
「そうすると少し小さくなる」
・・・余りが最小限になるよう計っているようでした。

焼きたてのピザが並んでいたので
おいしそうだな・・と見ていたら
私と同年代の見知らぬ男性に
「あんた、こんなの食べるのか?」と言われました。
「食べますよ」と言うと
「わしはダメだ。食生活が変わってきたなぁ」と
言いながら去って行きました。

まあ、食生活は変わってきているでしょう。

ウォーキングをしている人がたくさんいます。
わざわざ時間をとって歩くのですから
これも時代が変わったのですね。
私も菜園まで歩くようにしています。
片道20〜25分くらいです。


PageTop

エンドウ

絹さやエンドウにネットを張りました。

予定より成長して倒れているので
いつもより早いネット張りです。
寒さ対策も必要なので、周りを不織布で囲うつもりです。

絹さやエンドウネット張り


スナップエンドウもつるありの方は伸びてきています。
これもネットを張った方がいいのかな・・
もう少し待ってあまり伸びるようなら張ることにします。
左2列はつるなしです。

スナップエンドウ

黄色のはミカンの皮です。
以前虫除けになると聞いたので干した皮を置いています。
どういう作用があるのか、効果のほどもわかりません。
エンドウは収穫の頃、虫で悩まされているので・・



PageTop

葉物野菜

きょうは一日中曇りでした。

菜園仲間と会ったので少し話しました。
私の大根は早く蒔きすぎかジャンボになったり、破裂したり
菜園仲間の大根は遅すぎたのか小さくてかたい・・

気候に左右されるので難しいけど
一度にたくさん蒔かないでずらして蒔くのが得策かな・・と。


ビニールトンネルをしていた葉物野菜が
だいぶ大きくなってきました。

葉物野菜1
ほうれん草とサラダミズナ

葉物野菜2
左から青梗菜、小松菜、サラダミズナ、からし菜
これはちょっと蒔きすぎかな。
青梗菜は間引いて、間引き菜を移植したいと思っています。




PageTop

菜園へ行きました

お勤めの方はきょう仕事始めが多いのでしょう。
お正月気分からすぐ仕事はつらいですね。
体のエンジンはかかりましたか?

暖かいですね。
新聞によると4月頃の気温だとか・・

菜園への道中でタンポポ、スミレを見ました。

タンポポ

スミレ
このスミレは少し前に写したものですが
きょうも咲いていました。

エンドウが伸びて倒れていました。
ネットを張ってやらなければと思います。
3月になってからと思っていましたが
これも気温のせいで成長しています。

エンドウ


年末の大根に続き、キャベツが一つ破裂していました。
これはマルシェという早生の小さいキャベツです。
早く食べないと次々と破裂かな・・

破裂したキャベツ




PageTop

2016年(平成28年)

明けまして おめでとうございます。

良いお年をお迎えのことと思います。
本年もよろしくお願いします。

穏やかな、暖かいお正月を過ごしています。
皆様のところはいかがでしょうか。

大晦日は紅白歌合戦の後
『今夜も生でさだまさし』まで見ました。
この番組は、はがきを読むだけ(歌もありますが)なのですが
さだまさしさんのトークなのでしょうね。
はまってしまいます。
不定期で深夜放送なのでいつも録画でしたが
今回は生で見ました。

さて、今年も野菜作り頑張りましょうね。
皆様のブログは私の励みになります。
同じような悩みや収穫の喜びを読むと
全国に自分がいるみたいで楽しいです。

おいしそうな料理を見るとうらやましく
知らないこと、行ったことのないところなど
いろいろあるので本当に楽しみです。

健康第一、無理せずゆっくり頑張りましょう。



PageTop