yumieの菜園生活

赤木農園だより NO.91

赤木農園へ行ってきました。

お正月の準備をしていました。

今回はとんぼ返りで畑にも行きませんでしたが
遠目に見て野菜たちがいきいき育っていました。

野菜の種類は我が菜園と似ているのでもらわなかったけど
玉ねぎがなくなったのでもらって帰りました。

それに焼きギンナンと稲穂、南天を用意してくれていました。
お正月用の生花にします。

漬物に使いたいのでゆずも取ってもらいました。

もらったもの


母の顔も見て帰りました。
自力での食事が無理になってきたようです。


これで今年は終わります。
明日は孫たちが来て食事をします。
まだ大掃除の残りがあり、買い物もあります。がんばります!
大晦日は紅白歌合戦を見ます。

来る年が皆さんにとって良い年でありますように。
来年もよろしくお願いします。



PageTop

またまた大根の話

友人に野菜を持って行こうと思い
久しぶりに菜園へ行きました。

まあタイヘン・・
あの中が赤い大根(多分紅芯大根)と
緑の大根(ビタミン大根というらしい)が
破裂していました。

雨が降り、暖かい日が続いたのでますます成長したのでしょう。
紅芯大根は4本、ビタミン大根は1本割れていました。

割れた紅芯大根

割れたビタミン大根

どちらも硬くて食べられないかなと思ったのですが
割れていないところをサラダにしてみました。
彩りもきれいで食べられました。

でもこのまま置いておくと全部割れてしまうでしょうか・・


霜が降りるようになりニラも終わっていました。
これから鍋に入れたいところなのですが
路地では仕方ないですね。
ビニールトンネルをしておけば少しは収穫期間が延びたかな。

霜で枯れたニラ
霜で枯れたニラ



PageTop

窓ふき

クリスマスも終わり、大掃除をしています。

1、2日ではできないので(そんなに広い家?・・笑)
広いのではなく、普段さぼっているから
それに休憩が多くて先に進まない・・まあ少しづつ。

窓ふき、サッときれいになる方法はないものか・・?
思いつくものいろいろやってみたけど
濡れタオルと乾いたタオルを両手に持ち
濡れタオルで拭いた後、乾いたタオルで拭く。
これがきれいになって早い気がしました。

写真がないので
クリスマスにいただいたフルーツケーキをお見せします。

フルーツケーキ

買ってきたものがほとんどだった我が家のクリスマス。
このフルーツケーキは娘の友人のお母さんが焼いたものです。
とてもおいしくて早々になくなりました。
(いつもありがとうございます。とてもおいしかったです。)



PageTop

三寸ニンジン

きょうは朝から雨です。

これはきのうの写真ですが
三寸ニンジンが大きくなっていました。

間引きが悪いところは細いです。

三寸ニンジン
三寸ニンジン


大根は食べやすい大きさのものから収穫していたら
大きいのがますます大きくなってしまいました。

これも食べなければと収穫しました。
重い重い・・

大きな大根

きょうはこれをおでんにしました。
中がすいているかと思ったのですが大丈夫でした。

こんな大根がまだ何本も・・



PageTop

クリスマス間近

今年も2週間を切り、来週はクリスマスが・・
特に変わらない我が家ですが
この頃になると毎年「ケーキどうする?」の会話になります。

結局、予約なしで当日買えるところで買ってくることになりそうです。

近くのスーパーと菜園しか行くことのない私は
あまりクリスマスの盛り上がりを感じません。

街の方はイルミネーションがきれいでクリスマスソングが
流れているのでしょうね。

いつも行っているスーパーのクリスマスツリーは貧相だし
ジングルベルが一部に流れているだけだし・・

そんな中、いつも買っているヤクルトがクリスマス仕様に
なっているのに気付きました。
外の包装だけでなく容器もなんです。
さすが大会社なんだなぁ・・と感心しました。

ヤクルト外装

ヤクルト容器




PageTop

オール電化

きょうは寒いですね。
冷たい風が少し強めに吹いているので
なおさら寒く感じます。

きのうはきょうほどではなかったので
よかったのです。

というのはきのう、我が家もオール電化の
仲間入りをしました。

一日がかりで工事をしてもらいました。
寒いと工事の人も大変ですから・・
慣れてはいるのでしょうが・・

ガスも良い面はあるのですが
これから先のことを考えて思い切りました。

新しいことを覚えるのに時間がかかるので
まだましの今の内にと・・

ECO給湯器
きのうついたECO給湯器

プロの人はすごいです。
素人が考えもしないことを即決です。
配管もコンクリートの下へ埋めてくれて
表面もきれいになりました。


PageTop

前途多難の予感エンドウ

エンドウが・・・
あちこちネキリムシにやられて切られています。

周りを掘ってみると犯人が潜んでいました。
中には見つけられない株もありましたが
ほとんどいました。

夜盗虫の被害は終わったと思っていたのに
ネキリムシとは・・(涙)

ネキリムシにやられたエンドウ
ネキリムシにやられたエンドウ

それにハモグリバエが入っている葉っぱが何枚かありました。
取り除いておきましたが・・もういるの?

ハモグリバエのはいったエンドウ
ハモグリバエの入った葉っぱ

ネキリムシにやられた株も茎が少し残っているので
新しい芽が出てくることを期待してそのままにしています。

畝を耕していると夜盗虫のサナギがいます。
多分夜盗虫のサナギと思います。
見つけると退治はしていますが
春には成虫になってまた悩まされそうです。

夜盗虫のサナギ
夜盗虫のサナギと思います。



PageTop

パセリの定植

パセリを定植しました。

あまり大きくはなってないのですが
根がはってきているので大丈夫と思います。

春になったら大きくなるでしょう。

パセリの苗
パセリの苗


定植したパセリ
定植したパセリ



PageTop

大根

雨がよく降りました。
菜園へ行くと水たまりがたくさんありました。

菜園もあまり変化がなく、作業もしてなくて
きょうはどんどん大きくなる大根を写してきました。

いつも蒔いている秋祭です。
春先には大きくなるのですが、もう太く大きくなっています。

大根(秋祭)
大根(秋祭)
大きな大根なので1本でいろいろ使えます。


この2種は菜園仲間からいただいた種を蒔いたものです。
丸いのは中が赤くてきれいでした。

もうひとつは外が緑です。
これはまだ食べてないので・・中は白と思います。

大根(中が赤い)
中が赤い大根

大根(外が緑)
外が緑の大根
光の加減で白に見えますが緑です。



PageTop

小さいサツマイモ

昨日はあいた畝に苦土石灰を混ぜました。
厚着をしていくと汗をかいてしまいました。

きょうもそのような良い天気です。

昨日、菜園仲間に「小さいサツマイモを蒸して干した」と
教えてもらったので
きょうは私もどうしょうかと思っていた小さいサツマイモを
蒸して干しました。

このカゴ3個あります。

小さいサツマイモ


中が赤い大根を収穫してきてサラダにしました。
これは大根の甘酢漬けに白い大根が足りなかったので
残りを入れたものです。色がきれいです。

大根甘酢漬け
大根の甘酢漬け

そしてこれは菜園の隅に残っていたミニトマト。
捨てるつもりでいたのですがジャムができると聞き
作ってみようかと収穫してきました。(これがほんとの最後)
これは砂糖をまぶしたところです。

青いミニトマトのジャム

どんなジャムができるのでしょう・・?



PageTop

ほうれん草

昨日ほどの寒さはなく
風がなければ気持ちの良い天気でした。

菜園では先日のアスパラガスのところに
有機肥料を埋めて、籾殻をかぶせておきました。

ほうれん草が小さくてお正月に間に合うかどうか・・
きょう、ビニールトンネルをしておきました。
これで大きくなるのが少し早くなると思います。

ほうれん草
ビニールトンネルをしたほうれん草


ホーム玉ねぎは今これくらいの大きさです。
数が少ないのでもう一袋買えばよかったなと後悔です。

ホーム玉ねぎ
ホーム玉ねぎ




PageTop

これってアボカド?

風が冷たくて寒かったです。

庭の草取りや増えすぎた花の整理を始めましたが
途中でリタイヤ。家の中に変更です。

庭によくわからない木があって
去年何か大きな種を埋めたことを思い出しました。

多分アボカドと思います。
芽が出るかどうかもわからず試しに埋めたのでした。
すっかり忘れていて
鳥が落とした種から芽が出たのかと思っていました。

アボカド
多分アボカド


ヘーげんさんのブログに「アボカド」が正しいとあったので
アボカドと書きました。
私も「アボガド」と思っていました。



PageTop

アスパラガス

12月に入っても日中は暖かいです。
暖かいうちに大掃除を始めたいと思っています。

なにせ何をやっても休憩が多いので終わりが来ない・・

一株だけあるアスパラガスの茎を切り取りました。

茎を切り落としたアスパラガス

アスパラガス

この後有機肥料を周りに埋めて
農家さんにいただいた籾殻をかぶせておこうと思います。


鳥が運んできた種から育った花です。
名前はわかりません。

花ほうずき




PageTop