yumieの菜園生活

白菜をサニーレタスに

明日から12月ですね。
一年の締めくくり、いろいろすることが多くて
忙しくなります。

菜園では早生種の60日型白菜が終わってしまいました。
というのは夜盗虫に全部入られて中はボロボロで
雨が降ったので腐ってきました。

もともとあまり大きくならない品種なのですが
夜盗虫に食われた葉や腐ったところを取り除くと
ますます小さくなりました。

それでもたくさんあるので、一生懸命食べています。

夜盗虫が他のところに移動しないように
全部(多分)取って水葬にしました。

というわけで早く終わってしまった白菜のところに
サニーレタスを植えました。
黒マルチもそのままで肥料も入れずどうなるかな・・

白菜の後のサニーレタス
抜いた白菜の後に植えたサニーレタス

白菜は中生種85日型がまだあります。
こちらは大丈夫みたいです。
まだ巻きが弱いです。


先日取ってきた青いミニトマトをピクルスにしました。
思っていたより多くあってビンいっぱいになりました。

青いミニトマトのピクルス
青いミニトマトのピクルス


PageTop

エンドウ定植

エンドウを定植しました。

苗の出来がいろいろです。

今年買った種のキヌサヤは、やはり優秀です。
昨年買ったつるなしスナックもほとんど芽が出ています。
一昨年のつるありスナックは半分くらいの発芽です。

我が家ではスナックエンドウが大好きなので
たくさん植えるつもりでしたが古い種は発芽が悪かったです。
それこそ植えたい分より2倍くらいの種まきが必要でした。

昨年の種つるなしスナック
昨年の種つるなしスナック

左側がキヌサヤで右側がつるありスナックです。

キヌサヤとつるありスナック

まだ種が残っているので来年はいっぱい蒔きます。



PageTop

ミニトマト終了

しばらく休んでしまいました。
菜園へ行った時はカメラを忘れて写真がなく
雨の日は何も書くことがなく・・

きょうは寒いです。
平年並みなのでしょうが今までが暖かかったので
とても寒く感じます。

ミニトマトを終了させました。
青いトマトはまだなっているのですが
ピクルスにでもしようと思っていくらか取ってきました。

青いミニトマト
収穫した青いミニトマト

終了したミニトマトの畝には色とりどりのトマトが
落ちていました。

落ちたミニトマト


エンドウの苗が大きくなってきました。
定植しないと寒くなってしまいます。



PageTop

サツマイモ2

残りのサツマイモを掘りました。

思い違いをしていたようで
きょう掘ったサツマイモは大きくなっていました。

こちらの方が早く植えたようです。
これくらいならスィートポテトも焼き芋もできそうです。

サツマイモ2


雨と気温が高いので野菜が大きくなりすぎて
農家さんでは困っていると聞きました。
正月用に蒔いたほうれん草がドンドン大きくなって
正月まであるかどうか・・と。

今年はいつまでも暖かいです。
北海道は雪が降っているのですか。



PageTop

サツマイモ

サツマイモを掘りました。

ゴボウみたいな筋イモばかりです。
どうしましょ・・

今年はサツマイモは大失敗です。

サツマイモ
ゴボウみたいなサツマイモ

もうひと畝あるのですが
これよりまだ後から植えたので期待は持てません。

後に植えるものが控えているので
いつまでも置いておけません。

広さが限られているので
後作に影響しないように植えないといけませんね。
反省です。



PageTop

玉ねぎを植えました

やっと雨がやみました。
よく降りました。

久しぶりの洗濯日よりとテレビでは言ってましたが
よかったのは午前中だけで午後は曇ってきました。

玉ねぎの苗を植えました。
15センチより少し狭くなったけど
思っていた場所に全部植えました。

植えた玉ねぎ
植えた玉ねぎ




PageTop

赤木農園だより NO.90

赤木農園へ行ってきました。
紅葉も終わりかけていました。

赤木農園のシンボル、イチョウは先の雨でだいぶ散っていました。

赤木農園イチョウの木
赤木農園のイチョウの木

「玉ねぎの苗が終わるよ」と連絡があり
4月取り、5月取り、6月取り各100本と
赤玉50本をもらってきました。

赤木農園では玉ねぎの苗の出荷で忙しかったようです。
出荷はもうほとんど終わっていて
残りは赤木農園で植える苗だそうです。

全部写っていませんが
まだ健在だったナスとジャンボピーマンそれにインゲン
たくさんなっていたゆずと柿をもらって帰りました。

赤木農園のゆず
赤木農園のゆず

もらってきました
もらって帰りました




PageTop

パセリをポットに

昨日も雨、今日も雨・・
明日の午前中まで雨予報です。

芽が出ていたパセリがあまり大きくならないし
葉っぱを虫に食われているのがあるので
ヨーグルトのカップに移しました。

株がしっかりしたら菜園へ植えようと思います。

パセリの鉢上げ
鉢上げしたパセリ


先日、ヨーグルトカップに蒔いたエンドウの芽が出てきました。
キヌサヤが早く出てきました。
キヌサヤの種が今年のだったかな・・

エンドウの芽
芽が出たキヌサヤ



PageTop

紅葉を見に行きました

きょうは気持ちの良い天気で
きのうテレビで見た宝福寺の紅葉を見に行きました。

私のようにテレビで見たためか
それとも季節なのかたくさんの人でした。

中にはバスで来ている団体さんも・・

紅葉は日陰はまだでしたが
日当たりの良いところはきれいでした。

宝福寺の紅葉1


宝福寺の紅葉2



PageTop

小カブも・・

きょうのニュースは日本製の飛行機ができたようで
すごいですね。
テレビで見るだけですが、青空を飛んできれいでした。

我が菜園では小松菜、ほうれん草に続き
小カブが悲惨な状態です。

夜盗虫にやられました。
まあ、カブの方は大きくなっているのでよかったですが・・

見てください、葉っぱは穴だらけです。

小カブの葉っぱ
穴だらけの小カブの葉っぱ


葉っぱを食べた夜盗虫のフンが・・

夜盗虫のフン


間引きが悪いところは大きさが揃っていません。
カブも食われているし・・

小カブ


実はブロッコリーも中に入られて食われているのがあります。
上からはわかりませんでした。



PageTop

エンドウの種蒔き

朝方まで雨が降りました。

菜園作業は休みました。

白菜と大根が収穫できるようになり
我が家に鍋の季節がやってきました。

これから鍋料理が多くなります。
鍋にすると野菜がたくさん食べられるのでいいですね。

ミニトマトがまだ頑張っているので
後に蒔くつもりだったエンドウの種まきが
遅くなりそうなのでヨーグルトのカップに蒔きました。

絹さやエンドウとスナップエンドウです。
スナップエンドウはつるなしも蒔きました。

これだけ蒔けば芽の出ないものがあっても
大丈夫でしょう。

エンドウの種蒔き
エンドウの種蒔き



PageTop

ジャガイモ

ナスとシシトウを終了しました。

玉ねぎの植え床を作らないと遅くなりそうです。
今年は夏野菜が頑張ったので予定が変わりました。

3列植えたジャガイモの1列を掘りました。
小さいのもあるけど、まあまあの大きさでした。

数は春に比べると、やはり少ないです。

秋ジャガ
1列掘った秋ジャガ



PageTop

キャベツ

最近は日暮れが早くなりましたね。
でも冬至まではまだまだ早くなりますね。

キャベツのことですがやはり防虫ネットが必要ですね。
ネットをしているキャベツとしていないキャベツがあります。

ネットをしていないキャベツにはいつの間にか
虫が穴をあけています。虫取りも大変です。
写真に撮りましたがわかりますか。

ネットをしたキャベツ
ネットをしたキャベツ

ネットをしていないキャベツ
ネットをしていないキャベツ


畑のジッチさんのブログを参考にして
昨日は干し柿作りに頑張りました。
100個くらいあったと思います。

10個づつ紐に吊るしました。
お湯に入れるのも干すのも重くて大変でした。

枝は切ってくれていたので助かりました。
苦労して作ったのですから美味しくできてほしいものです。

干し柿
干し柿



PageTop

渋柿をいただきました

渋柿をたくさんいただきました。

我が家の家族だけでは食べきれないくらいの
干し柿ができそうです。

と言ってもこれから作るのは私ですが・・
頑張らねば・・

畑のジッチさんのブログ、もう一度見直します。
美味しい干し柿作ります。

渋柿
いただいた渋柿

もう一箱あります。



PageTop

あわれな小松菜

11月になりましたね。
早いもので今年も2ヶ月となりました。

あまりに一生懸命(笑)菜園作業をしていたため
写真を写すのを忘れてブログが書けませんでした。

きょうも忘れてしまったのですが
収穫してきた小松菜を写しました。

小松菜とほうれん草、虫に食われて
あわれな葉っぱです。

それでも捨てるのはもったいないので
収穫してきました。

もっと早く対策をたてればよかったのですが
いつの間にか穴だらけでした。

あわれな小松菜
収穫した穴だらけの小松菜

稲刈りが終わった田んぼにカラスが集団で
飛んでいました。

何事かと思うくらいたくさんでしたが
写真にはうまく写せませんでした。
電線に止まっていたのを写しました。

カラス
集団でいたカラス



PageTop