yumieの菜園生活

雨が降りました

昨夜、待望の雨が降りました。

野菜が喜ぶくらいの雨で
菜園へ行くと野菜たちがイキイキしているようでした。

ネギが太く大きくなっているのですが
苗を植えるとき列を狭くしすぎて土寄せが
思うようにできません。

白い部分が短いでしょうね・・

ネギ
ネギ

玉レタスが巻いていました。
もう収穫してもいいくらいです。

玉レタス
玉レタス



PageTop

リーフレタス

きょうは菜園の草取りに専念しました。

いつから雨が降ってないのでしょう。
もう、長い間降ってないので土が乾き硬くなって
草が抜けません。

上部だけをこそげ取るようになり
またすぐ生えてきそうです。

リーフレタスが大きくなりました。
菜園で写すのを忘れてしまったので
収穫したのを写しました。

リーフレタス
収穫したリーフレタス

玉レタスも巻いてきました。
収穫してないので写真はありませんが
もう食べられそうなのもあったと思います。



PageTop

赤木農園だより NO.89

赤木農園へ行ってきました。

ほうれん草などを蒔く準備で忙しそうでした。

日中がまだ暑いから夏野菜の
ジャンボピーマン、ナスはまだまだ元気でした。
霜が降りるまでは大丈夫のようです。

元気なジャンボピーマン
元気なジャンボピーマン

元気なナス
まだまだたくさんなっているナス

雨ばかりで種まきが遅れた玉ねぎですが
だいぶ大きく育っていました。

来月は苗の出荷で忙しくなるようです。
例年より苗数が少ないので終わるのが早いとも言ってました。

玉ねぎの苗
玉ねぎの苗


母のところへ寄ってきました。
ティータイムの時間だったのでおやつを
いただいていました。



PageTop

ブロッコリーにつぼみが

朝夕は涼しいですが、まだ日中は暑いです。

きょうは2回目のほうれん草とサラダミズナの
種まきをしました。
お正月用になるでしょうか。

一回目の葉物野菜は虫に食われて穴あきになってます。

菜園の虫たちは食欲旺盛で
特にブロッコリーやキャベツの青虫は
しばらく見ないと穴だらけにしています。

そんな中、ブロッコリーにつぼみがついていました。
葉っぱが重なり合うほどになって
やはり株間が近すぎです。

毎年なのですが、限られた所に一本でも
たくさん植えようと欲がでてこうなります。

ブロッコリーのつぼみ
見えてきたブロッコリーのつぼみ



PageTop

三寸ニンジン

五寸ニンジンの横が少し空いていたので
三寸ニンジンを蒔いていました。

間引きもしないでそのままにしていたのですが
五寸ニンジンを収穫して
三寸ニンジンの間引きをしました。

葉っぱを虫に食われていて
虫もいないし何かと思っていたら
夜盗虫でした。

乾燥を防ぐためにかぶせていたわらの下に
ゴロゴロといました。

夜盗虫をとって土寄せをしました。
これで大丈夫のはずです。

三寸ニンジン
三寸ニンジン

夜盗虫に葉っぱを食われた
夜盗虫に食われた葉っぱ


ラッキョウの花が咲いていました。
かわいい花ですね。

ラッキョウの花
ラッキョウの花


PageTop

インフルエンザ予防接種

インフルエンザの予防注射をしてきました。

私は親の介護をしていたこともあり
だいぶ前から予防接種はしていました。

それで大丈夫だったのかインフルエンザには
かかっていませんでした。
予防接種をしていなかった家族もかかってないので
なんともいえません。

ところが昨年、予防接種をしていない家族がかかり
その後、私もうつってしまいました。

でも、予防接種をしていると軽くてすみました。
予防接種は大事です。
インフルエンザにかからないとムダみたいですが
予防接種なしのインフルエンザは大変です。

インフルエンザ予防接種

今年は対応するウイルスが増えたそうです。
インフルエンザウイルスに負けないで冬を
乗り切りましょう!



PageTop

パセリの芽が出ました

芽が出ていたのに、水やりを忘れて
枯してしまったパセリですが
その後、蒔き直しをしました。

芽が出てきました。
今度はしっかり水やりします。

パセリの芽
蒔き直して出たパセリの芽


これは先日、高速バス停まで家族を送って行ったとき
瀬戸大橋がきれいに見えたので写しました。

瀬戸大橋
瀬戸大橋


PageTop

庭の花

暖かくてとても良い天気です。

我が家の狭い庭の草取りをしました。
菜園でも庭でも草はとても元気です。

庭に咲いている花はホトトギスとシュウメイギクです。

ホトトギス
ホトトギス

シュウメイギク
シュウメイギク



PageTop

小カブの間引き

菜園までの道を歩いていると
あちらこちらの庭で咲いているキンモクセイが
良い香りを漂わせています。

なかなかできなかった小カブの間引きを
やっとしました。

大きくなりすぎてそれに蒔き過ぎもあって
葉っぱがからみボキボキ折れてしまいました。

間引きは適期にしなければいけません。

間引きした小カブ
間引きで葉っぱが折れてしまった小カブ

抜いた小カブはたくさんになりました。

抜いた小カブ
抜いた小カブ

遅く植えたので、まだ早いのはわかっているのですが
天ぷらができるくらいのはないかと思って
サツマイモを一株掘ってみました。

やはり小さい。それに虫に食われていました。
天ぷらにはしましたが、一ヶ月は先でしょうか・・

サツマイモ
サツマイモ


PageTop

きゅうりの反省

今年のきゅうりは全体的にダメでした。

4回種まきしたのですが
どの回もウリハムシと葉っぱが枯れていく病気とで
早く終わってしまいました。

一番長かったのは、最初の苗を作って
定植したものです。

あとは直播をしたのですが
小さい時からウリハムシと病気との戦いでした。

きゅうりは葉っぱがやられると終わってしまいます。

今、最後のきゅうりが頑張っていますが
いつまででしょう・・

今のところ食べるくらいは形は悪いですがなっています。

きゅうり1

きゅうり2

来年はウリハムシの対策を考えます。
不織布を巻くと良いと聞いたことがあります。
でも巻くと作業が面倒になるとも・・



PageTop

孫の守り

きょうは孫を預かりました。

2歳3ヶ月になるのですが
守りもなかなか大変です。

ランニングバイクという自転車のペタルがないものですが
大好きで今ではスイスイと足で蹴って乗っています。

ランニングバイク
孫が好きなランニングバイク

そして家の中ではアンパンマンのDVDと
「日本昔ばなし」の桃太郎の話が大好き。
テレビにも守りを一役かってもらっています。



PageTop

2回目大根の間引き

菜園近くの田んぼの稲刈りが始まっています。
農家さんもこれから忙しくなることでしょう。

曇りがちで菜園作業には最適な天気でしたが
いろいろとすることがあり
ゆっくり野菜たちをみることができませんでした。

それでもこれだけはと思い
2回目蒔いた大根の間引きと土寄せをしました。

菜園仲間からいただいた種を蒔いたものです。
赤い大根と緑の大根ということで名前はわかりません。
我が家のおてがる大根と3列植えています。

間引きした大根
間引きした大根

間引き菜は漬物にしました。



PageTop

じゃがいもにつぼみ

昨日の報告です。

じゃがいもにつぼみがついていました。
2度目の土寄せをしておきました。

じゃがいものつぼみ
じゃがいものつぼみ

ナスはまだなってはいますが大きくなりません。
収穫が早すぎ・・? 夏のようにドンドン大きくは無理かな。
こんな親子ナスができていました。

親子なす
親子ナス

ところが最近日中が暑いためかミニトマトがよく色づきます。
これだけ収穫できました。

収穫したミニトマト
収穫したミニトマト



PageTop

ニンジン

さわやかな秋晴れでした。

まばらにしか出なかったニンジンです。
葉が大きく茂り間引きをしなかったところの
ニンジンは大きくなっていました。

たくさん芽が出たところは少し間引いたのですが
間引き方が足りなかったようでくっついています。

収穫したニンジンです。
「おっ、大きい」と思って抜くと又根でした。

ニンジン
収穫したニンジン

ニンジンはたくさんできると保存に困ります。
そのままにしておくと破裂するし
冷蔵庫も何ヶ月もは無理だし・・
土に埋めたらどうなのでしょうか・・



PageTop

キャベツの定植

日中は暑かったです。
小さいですが作ったキャベツの苗を植えました。

四季どりキャベツと丸玉のマルシェという品種です。
中早生と早生なのですがいつごろできるかな・・
なにせ苗が小さいので。

写真は四季どりキャベツです。

定植した四季どりキャベツ
中早生種の四季どりキャベツ

夏ほどの気温がないためか、なかなか色づかないミニトマトです。
色がつくまで時間がかかります。

色づいたミニトマト
ミニトマト



PageTop

丸オクラ終了

きのうはよく降りました。
風も少し強かったようでブロッコリーか傾いていました。

ブロッコリーを支柱で支えて土寄せをしておきました。

支柱で支えたブロッコリー
支柱で支えたブロッコリー


丸オクラも倒れていました。
もう終了させる予定でしたが
まだ少しは収穫できていたのでのびのびになっていました。

きょうはしおどきなので抜き取りました。
ハマキムシにやられながらもたくさんできました。
来年はこのハマキムシをなんとかしなければ・・

倒れた丸オクラ
倒れた丸オクラ

meijiの「のびやか通信」に
加齢とともに欠乏するグルコサミンとコンドロイチンが
オクラには両方多く含まれるとありました。
タンパク質と一緒にとりましょう。
もっと早く知りたかった・・



PageTop