yumieの菜園生活

パセリの芽が

きょうは10月半ば頃の気温だったそうで
曇りがちで涼しかったです。

9月も終わりです。
早い、早い、歳のせいでしょうか。

パセリの種を蒔いたのを忘れていて(これも歳のせい・・)
2日間水やりをしなかったら芽が倒れていました。

良い天気の2日間ですから当然ですね。
もう一度蒔きます。

倒れたパセリ
倒れたパセリ


菜園のラッキョウです。
初めての栽培です。つぼみがついて花が咲きかけました。

ラッキョウ
ラッキョウ



PageTop

種まきした野菜(2)

昨夜は中秋の名月でしたね。
お月見はされましたか。

新聞によれば昨夜が「中秋の名月」で
今夜が「満月」でしかも
今年一番大きく見える「スーパームーン」だそうです。

菜園の種まきした野菜の様子(2)です。

菜園仲間からいただいた大根の種を蒔いたものです。
本葉が少し出てきました。
点蒔きをしたのに種を3粒づつしか蒔かなかったので
芽が出てないところがあります。ケチるとダメですね・・

大根2
2回目大根

これは水菜です。
右2列がサラダ水菜で左1列は晩生の水菜です。

水菜
水菜

小松菜です。
芽が揃わなかったのですが一応出てきました。
水が足りなかったのか被せた土が多かったのか・・

小松菜
小松菜

そろそろ追肥です。
木・金が雨マークだったのでそれまでに
できるといいのですが・・



PageTop

種まきした野菜(1)

2日間、菜園へ行かれませんでした。

きょうはブロッコリーの青虫取りから始めました。
角オクラを終了しました。
丸オクラも次に終わらせます。

種まきしたものが大きくなってきました。

小カブです。
間引きをしないといけませんね。

小カブ
小カブ

春菊です。
大葉春菊と中葉春菊を1列づつ蒔いています。

春菊
春菊

ほうれん草です。
右2列と左1列は種類が違います。

ほうれん草
ほうれん草

葉物は間引きをしないことが多いのですが
小カブはしないとカブが大きくなりませんね。



PageTop

ジャガイモの土寄せ

「暑さ、寒さも彼岸まで」と言われますが
日中はまだ暑いです。
でも、あの真夏の暑さに比べれば過ごしやすくなりました。

きょうはジャガイモの芽を2本残し土寄せをしました。

ジャガイモの土寄せ
土寄せしたジャガイモ

でもまだ芽が出たばかりのもあります。

じゃがいも


定植したブロッコリーの葉が大きくなってきました。

ブロッコリー
ブロッコリー

他のことに気を取られていてあまり見ていなかった
ブロッコリーですがきょう見ると
モンシロチョウの卵は産み付けられ
もう青虫になって葉っぱを食われているのがありました。

防虫ネットをしてないので仕方ないのですが
これから仕事がひとつ増えました。
青虫取り・・負けないよー



PageTop

キャベツの定植

きょうは「敬老の日」ですね。

「敬老の日」がかわってどれくらいたつのでしょうか。
15日が「敬老の日」に決まった時
これから誕生日がずっと休日になった・・と
喜んでいた友人を思い出しました。残念でしたね・・

菜園仲間にキャベツの苗をいただいたので定植しました。
虫に食われていたけど、私の苗よりはるかに大きいので
助かりました。

いただいたキャベツの苗
いただいたキャベツの苗

ワケギもだいぶ伸びてきました。
隣にニンニクを1列植えているのですが
数本しか芽が見えません。大丈夫かな・・

ワケギ
伸びてきたワケギ



PageTop

早生白菜の定植

きょうはお墓参りに行きました。
ご先祖様に感謝です。
あちこちで彼岸花を見ました。

昨日ですが、早生白菜を定植しました。
大きく育てばいいのですが・・

早生白菜の定植
定植した早生白菜

これはほうれん草です。
芽が揃いました。
出るところと出ないところがよくあるのですが
今回は成功です。

ほうれん草の芽
ほうれん草の芽

ミニトマトの茎も支柱を回っています。
実はたくさん付いているのですが
色づくかどうかわかりません。

ミニトマトの状態
茎を隣の支柱に回しているミニトマト



PageTop

芽が出ました

しばらくは雨マークがありません。

きょうは大根の種まきをしました。
菜園仲間から中が赤いのと外が緑の大根の種を
いただいたのでそれを蒔きました。

先日蒔いた春菊、ほうれん草、水菜、小カブ、小松菜と
芽が出ました。

小松菜を2列蒔いたのですが、1列はきれいに出ているのに
もう1列は出てないところがあります。
土のかぶせ方が違ったのかよくわかりません。

芽が揃ってない春菊
芽がそろってない小松菜


早生の白菜の苗がだいぶ大きくなったので
明日は定植しようと思います。

明日定植の早生白菜
明日定植の早生白菜



PageTop

鉢上げ

きょうは雨のため、菜園へは行きませんでした。

まだ鉢上げできていない白菜85日型とキャベツ2種を
ヨーグルトカップに植えました。

もっと早くすれば大きくなっていたのに・・
まあ、仕方ないか。

防虫ネットをかけてはいるのですが
いつの間にか虫やナメクジに食われていたりするので
注意が必要です。

鉢上げしたキャベツ
ヨーグルトカップに鉢上げしたキャベツ



PageTop

トマトの反省

大玉トマトを終了しました。

今年は8本の大玉トマトを植えました。
桃太郎ゴールドを4本、赤の桃太郎を2本、サターンを2本です。

1段目、2段目と終わったら下へ下へとずらしていこうと
思っていたのですが、台風で傾いてしまいました。
ずらすのはなかなか難しいですし、そんなに上まで実がなりません。

先日、赤木農園で聞いたのですが
プロの人は1本の場合はそのようにするけど
3本立ち上げるそうです。
その方が収穫率が高いそうです。

初めて植えた桃太郎ゴールドですが
大きな実がたくさんなりました。

でも、我が家ではあまり好まれませんでした。
しかし、友人宅では大人気でした。
フルーツを食べているみたい・・と。

来年は2本にして、赤の桃太郎を増やそうと思います。
支柱をしっかりして台風にも負けないように。

ミニトマトはまだなっているので置いてます。
隣の支柱、また隣の支柱と
畝の支柱をぐるぐる回しています。

まだなっているミニトマト
まだなっているミニトマト

玉ねぎを植える頃まで残してみます。



PageTop

赤木農園だより NO.88

赤木農園へ行ってきました。
お彼岸も近くなりました。
彼岸花が迎えてくれました。

彼岸花

遅れていた玉ねぎの種まきをしていました。
雨ばかりでできなかったようです。

まだ、ほうれん草やジャガイモも・・と
忙しそうでした。
週の中頃にはまた雨の予報ですからね。

赤木農園のナスはたくさんなっていました。
逆光写真ですみません。

赤木農園のナス
赤木農園のナス

ギンナンがたくさんなったイチョウの木です。
葉っぱがきれいな黄色に染まる頃は晩秋でしょう。

赤木農園のイチョウ



PageTop

庭の花

きょうの菜園は草取りだけだったので
我が家の狭い庭に咲いている花を紹介します。

手入れがあまりできていませんが咲いてくれました。

デュランタ
デュランタ

ヤブラン
ヤブラン

ギボウシ
ギボウシ

多分キスゲと言ってもらったと思います。
間違っているかもしれません。

キスゲ
キスゲ(?)

これは娘の結婚式のとき、もらった花かごに入っていたもので
名前はわかりません。

名前がわからない



PageTop

レタス類の定植

きょうは一日頑張りました。

玉レタス、サニーレタス、リーフレタスを定植しました。

先日3つの畝を作って、それぞれを植えようと
思っていました。

黒マルチを張り15センチ間隔になっている穴を
全部取り植えていくと苗の方が少なく
2つの畝で終わってしまいました。

15センチは狭いと思いつつ
食べられそうな大きさになったら、一株置きに収穫します。

定植したレタス類
定植したレタス類

その他、ほうれん草、小松菜、サラダ水菜、小カブ、春菊の
種まきとラッキョウ、ホーム玉ねぎを植えました。

皆さんの芽が出ている様子を見てあわてました。



PageTop

早生白菜の鉢上げ

台風18号の被害はなかったでしょうか。
まだ明日も大雨が続くようですね。
お気をつけ下さい。

こちらは雨が少し降っただけです。
菜園作業はできなかったので
育苗中の早生白菜を鉢上げしました。

早生白菜の鉢上げ
ヨーグルトカップに植えた早生白菜

白菜はもう一種類育苗しています。
中生85日型の大きくなるタイプです。
これも鉢上げしたいのですが土がなくて
買ってこなければできません。



PageTop

タカノツメ

また台風が来ていますね。
何も被害がでなければいいのですが・・

でも、もう大雨で大変なところがあるようで・・
皆様のところは大丈夫ですか?

きょうはレタス類を定植する畝とほうれん草を蒔く予定の
畝を作りました。
畝を作っただけで疲れてしまい作業は終了。

明日から3日間は雨予報なので種まきしておいた方が
よかったかな・・

タカノツメの赤くなったのを収穫してきました。
天日干しをしたいのですがしばらくは無理ですね。

タカノツメ
収穫したタカノツメ

菜園仲間の人もゴーヤ茶を作りたいがカビてしまうので
できないと嘆いていました。
こんなに雨が降ると困りますねぇ・・



PageTop

ブロッコリーの定植

きょうはヨーグルトのカップに鉢上げした
ブロッコリーを定植しました。

市販苗より少し小さいですが
次は白菜を鉢上げしたいので場所確保のためと
菜園の方が早く大きくなると思うので。

ブロッコリーの定植
定植したブロッコリー

3回目のキュウリがなり始めました。
ウリハムシが多くて困っています。
夏ほど雌花はつきませんがボツボツです。

なり始めたキュウリ
なり始めたキュウリ



PageTop

ぶどう

昨日は久しぶりに一日中良い天気だったので
一生懸命、菜園作業をしました。
ゴーヤを終わらせ、インゲンもあきらめて抜きました。
あまりにも一生懸命だったので写真を写すのも忘れていました。

きょうは雨降りでしたが、赤木農園へ行きました。
カメラを忘れて写真が撮れませんでした。

まあ、よく忘れること・・

なので、赤木農園では作ってないのですが
ぶどう(NEWピオーネ)をもらって帰ったので
それを写しました。

もらって帰ってぶどう

とても甘くておいしかったです。



PageTop

トウモロコシ

二回目蒔いたトウモロコシを収穫しました。

もう少し先かと思っていたのですが
雨で倒れているし、虫が入っているようなので
収穫しました。

アワノメイガの予防を何もしなかったので
ほとんど全部がやられていました。

虫がはいったトウモロコシ
虫が入ったトウモロコシ

こんな親子トウモロコシが3個ありました。
なんでしょうね。

親子トウモロコシ
親子トウモロコシ

あと3、4個残っていますがいいものはないと思います。

収穫したトウモロコシ
収穫したトウモロコシ

収穫したトウモロコシは虫食いのところを切り落とし
茹でました。
ちょうど孫が来たので皆んなで食べました。
味は甘くておいしかったです。



PageTop

ニンニクとワケギ

ニンニクとワケギを植えました。

ニンニクとワケギ


ニンニクは種球になるようなのができないので
最近は買っています。
植えると1列で終わりました。

同じ畝にワケギを植えました。
ワケギはいつも残ったものを植えていました。

ことしは小さくなったので種球を買ったのですが
腐ったものあり、黒いススがついたものあり・・
えーっ、種って病気とかないものと思っていたのに・・

腐ったワケギの種球

黒いススのようなものがつくのは
保存している玉ねぎやワケギに時々ありますね。
これって病気ですよね。



PageTop

大根の土寄せ

雨がよく降りますね。
午前中に雨がやんだので急いで菜園へ行ってみました。

大根が倒れていたので土寄せをしました。
本葉が2枚出ていました。

大根の土寄せ
土寄せした大根

午後からまた激しい雨が降りました。
大根は大丈夫かな・・

タカノツメが赤くなっていました。
収穫しなければ・・きょうはできなかった・・

赤くなったタカノツメ



空芯菜の料理、いろいろ教えていただきありがとうございました。
きょうはsiyou110さんに教えていただいた豚肉と炒めました。
中華だしで味をつけ、かぼすの代わりにすだちをふりました。

もっとたくさん収穫してくればよかった。
炒めたら少なくなってしまいました。
おいしかったです。これからも空芯菜使います。

空芯菜の炒め物
空芯菜の炒め物



PageTop