yumieの菜園生活

ブロッコリーの苗

きょうは一日中雨です。
菜園には行かれないので苗の様子を報告します。

白菜2種類は小さな本葉が出ています。
キャベツ2種類は双葉の中央にまだ出たばかりの
本葉があります。

レタス類は本葉が2〜3枚出ました。

ブロッコリーが一番早く伸びてきたので
ポットにあげました。
ポットといってもヨーグルトのカップなのですが・・

ポットに植えてやればいいのですが土がたくさんいるので
紙製のヨーグルトカップに水抜き用穴を3個開けて
土を入れています。
土はまだ少なめですが
徒長するようならカップの上まで足そうと思っています。

ブロッコリーの苗
ブロッコリーの苗

リーフレタスも一部カップに植えました。

リーフレタスの苗
リーフレタスの苗



PageTop

植えてはみるが・・

昨夜は雨がたくさん降りました。
きょうはどんよりとして今にも雨が降りそうですが・・

毎年植えてはみるものの
なかなか食卓にあがらないものがあります。

空芯菜です。
葉物野菜の少ない夏に良いと聞いて
何年も前に買った種を毎年蒔いています。
使わないので本数はだんだん少なくなり今年は2本です。

虫のえさになっているだけでは・・
なんとか食べなければと思っています。
空芯菜を植えている方、おすすめ料理があったら
ブログに載せてください。お願いします。

空芯菜
空芯菜


PageTop

ゴーヤー

最初に植えたゴーヤーを終了しました。
苗が小さくて心配したゴーヤーでしたが
大きくなりたくさん実をつけてくれました。

もう大きくならないうちに黄色くなるのが
増えてきました。

食べられそうなものだけ収穫してきましたが
たくさんありました。

収穫したゴーヤー

もう一畝あるのですが、これもほとんど終了です。
ただ、アップルゴーヤーのなり始めが遅かったので
終了はもう少し先になります。



PageTop

ニンジンとインゲン

きょうは一時的に小雨がぱらつきましたが
曇りがちで菜園作業には良い日でした。

ワケギとニンニクの植えるところを作りました。

ニンジンとインゲンの話ですが
どちらも失敗です。

ニンジンは芽が所々しか出なかったので
隙間だらけです。
出ているところはいっぱい出ているので
多分、水が原因と思います。
夏のニンジンは難しいですね。

隙間だらけのニンジン
隙間だらけのニンジン

インゲンは二度目に蒔いたものです。
花は咲いて小さな実はつくのですが大きくならないのです。

一度目のはたくさんなり花も二回咲いて続いてなっていたのですが
台風でダメになりました。

この二度目のは成長途中で台風にあい、葉っぱが傷つきました。
もしかしたらこれが原因かもしれません。
それとも病気でしょうか?

大きくならないインゲン
大きくならないインゲン



PageTop

秋ジャガを植えました

台風はそれたのですが
時折、強い風が吹きました。

菜園が心配でしたが2日間行かれず
きょう行きました。

トウモロコシが数本倒れていたのと
インゲンとツルムラサキの支柱が傾いていました。

先日買った秋ジャガ(デジマ)を植えました。
2キロで25個ありました。
我が菜園の畝では3列になりました。
4列くらいにしたほうがよかったかな・・

秋ジャガ
植えたデジマ

来年はニシユタカを植えたいと思っています。

ツルムラサキはつるがたくさん伸びて重くなり
支柱が支えきれなくなっています。
つるを登らせているネットはねじれています。

ツルムラサキ
ツルムラサキ



PageTop

大根の種まき

台風が来るらしい・・こちらへは明日の夜。
被害が何もなければいいのですが・・

大根の種まきをしました。
「秋祭」と「おてがる大根三太郎」です。

昨年より一週間ほど早いですが
今年はもう少し遅くにも蒔きたいと思っています。

蒔いた大根
大根の種まき

夏野菜がまだ居座っている我が菜園なので
秋冬野菜は場所に空きが出るのを待っています。



PageTop

買ってきました

きょうはまた暑い日になりました。
35度の予想が出ていましたがそんな感じです。

やっと買ってきました。
秋ジャガ、ニンニク、ワケギ、ホームたまねぎ、ラッキョウです。

秋ジャガはデジマを2キロ。
デジマしかなかったので残念です。
秋ジャガはデジマが普通なのですが他が欲しかったので・・

ニンニクはホワイトロッペンです。
いいものができれば種になるのですが
買った方がいいことがわかり最近は買っています。

ワケギは残りを種にしていましたが
だんだん小さくなり今年は買いました。

ホームたまねぎは早く収穫できるので毎年植えています。
でも植えた種球が全部大きくなったことがありません。
今年はどうでしょうか。がんばります。

そして今年初めて植えるラッキョウです。
500グラム入りを買いました。
どれくらいできるでしょうか。楽しみです。

秋植えの種球



PageTop

きゅうりの芽が出ました

台風のせいでしょうか雲が変です。

菜園ではコオロギが鳴いていました。コロコロコロコロ・・

先日蒔いたきゅうりの芽が出ていました。
今年最後のきゅうりです。
地這いの方がいいのかもしれませんが
場所がないのでネットに登らせます。

きゅうりの芽
きゅうりの芽

涼しくなるので実の数は少ないと思います。

ニラにつぼみがつき始めました。
たくさん出たら食卓へ・・おいしいです。

ニラのつぼみ
ニラのつぼみ



PageTop

収穫

日中雨の予報でしたが、なんとかもちました。
2日間菜園へ行ってなかったので
きょうは収穫に行きました。

たくさんのゴーヤー、アップルゴーヤーも
できていました。

収穫ゴーヤー
ゴーヤー収穫

オクラの大きくなりすぎたのは残念ですが捨てました。
丸オクラは大きめでも持ち帰りました。

トマト類はほとんど割れていました。
食べられそうなものだけ持ち帰りです。

ナスは雨で大きくなっていました。
雨が良かったものと悪かったもの・・

収穫1
収穫したもの



PageTop

芽が出ました

きょうは午前中から雨でした。
菜園へは行きませんでした。

冬野菜の準備も少しづつ進んでいますが・・
まだ、秋ジャガやニンニク、ホームたまねぎ、わけぎの
種芋などが買えていません。
今年はラッキョウも植えたいのですが・・

先日蒔いた冬野菜の芽が出ました。
まだあまり出ていないのがサニーレタスです。
種を深く入れすぎたのでしょうか。

芽が出た冬野菜



PageTop

きゅうり

お盆休みが終わり、お仕事が始まった方々も多いことでしょう。
まだまだ暑いので気を抜かず頑張って下さい。

私のお盆はお墓参りだけでした。
菜園の水やりを1日休んだら、芽が出たばかりの
春菊が次の日には全部なくなっていました。

きょうは短い時間でしたが激しい雨が降り
登りかけていたきゅうりが投げたおされました。

なんとか倒れなかったきゅうりを写しました。
奥に見えるのは倒れています。

きゅうり 

きょうは今年最後のきゅうりの種まきもしました。



PageTop

オクラ

今朝は秋を思わせるような涼しい朝でした。
日中は30度を越す予報が出ていましたが
午前中の菜園作業は少し楽でした。

菜園からの空も少し秋の気配でした。

菜園からの空


先日の雨で菜園はうるおっていましたが
ミニトマトはほとんど割れていました。
「あちらが立てばこちらが立たず」でしょうか・・
でも、雨を待っていたのですから野菜たちは喜んでいるはずです。

オクラは収穫を伸ばすと巨大化してしまうので大変ですね。
それに、今年も虫にやられ始めました。
葉っぱが巻きだしました。

巻いているところを切り取ったのですが
また広がるでしょうねぇ・・

巻いたオクラの葉っぱ
巻いたオクラの葉っぱ


PageTop

苗作り

きょうは待望の雨が降りました。
でも、あまり多くありません。
今は上がっていますが、これから降るでしょうか・・

野菜たちがしっかり吸えるくらいほしいです。

冬野菜の苗を作るために種まきをしました。
白菜を2種類、キャベツを2種類、ブロッコリー、レタス類です。

昨年は失敗で白菜の苗は菜園仲間からいただきました。
キャベツは数本でした。

今年はいい苗を作りたいです。

冬野菜の苗作り
種まきして防虫ネットをかけました

今年もコンクリートの隙間から伸びてきて花を咲かせています。

タカサゴユリ
タカサゴユリ



PageTop

トウモロコシと枝豆

暑さが昨日より少しやわらいだ気がします。
菜園は相変わらずカラカラです。

二度目のトウモロコシの雄花が出てきました。
一度目は間引きもしないでなるがままにしていたので
一本から2、3個取れました。

2個くらいはまあまあの大きさでしたが
3個は小さかったです。

今回は大きなのを1個作りたいです。

二痔目のトウモロコシ
雄花が出た二度目のトウモロコシ

そして枝豆です。
種まきがいつもより遅くなって収穫が8月になりました。

台風にも耐えてくれて
今年はカメムシ被害もなくきれいなのができました。
下の方に実が入ってないサヤが少しありました。

枝豆
枝豆


PageTop

ゴーヤーはよく見よう

暑い日が続いてゴーヤーもたくさんなっています。

水をたっぷりやれればいいのですが
表面だけになっています。

ゴーヤーのネットは葉っぱでおおわれていて
収穫を逃してしまうことがありますね。

大きなゴーヤーから赤い種が見えているのがありました。
しっかり探して収穫しているつもりなのですが
見落としです。

収穫を見落としたゴーヤー
収穫を見落としたゴーヤー


PageTop

ミニトマト

トマトの収穫も後半に入っています。

雨が降らないので割れているものはありませんが
虫に食われ始めました。
虫に吸われて腐ってくるのもありますね。

これはコガネムシに食われたものです。
これからだんだんやってきます。

コガネムシに食われたミニトマト
コガネムシに食われたミニトマト

これは何かわかりません。
中の方まで食われています。

虫に食われたミニトマト



PageTop

アップルゴーヤー

雨が降らないので水やりが大変です。

アップルゴーヤーです。
と言っても菜園仲間からいただいたものです。
真っ白で丸いです。

頂き物のアップルゴーヤー
アップルゴーヤー

我が家のアップルゴーヤーは全然雌花がつかないと思っていたら
見つけました。一個だけ。まだ小さいですが・・
アップルゴーヤー
我が家のアップルゴーヤー


PageTop

赤木農園だより NO.87

赤木農園へ行きました。
暑いけど山間にあるので我が家より涼しい感じがしました。

なす、ジャンボピーマンは収穫の最中でした。
雨がないので大変のようです。

次のきゅうりの苗が大きく育っていました。

赤木農園きゅうり
赤木農園のきゅうり

今年は柿もギンナンもたくさんなっていました。

赤木農園柿


赤木農園ギンナン
ギンナン

ブルーベリーもなっていました。

赤木農園ブルーベリー
ブルーベリー


念願のまつだ牧場へ行ってジェラートを食べました。
とてもおいしかったです。
ジェラートの写真はありません。
食べてから気づきました。

まつだ牧場



PageTop