yumieの菜園生活

お土産

きょうは暑くて暑くて菜園は休みました。

知り合いの桃を作っているところへ買いに行き
夏のあいさつに送りました。

農産物全体にいえることでしょうが
天候に左右されるので大変のようでした。

きょうはうれしいことがありました。
友人が名古屋へ行ったのでと
お土産を持ってきてくれました。

まだ食べてないけどおいしいと思います。
楽しみです。

名古屋土産
いただいた名古屋土産


PageTop

とうもろこし

暑くて菜園作業もあまり出来ず
状態もあまり変わりません。

収穫だけはどんどん進んでいます。

きょう、やっと二回目に蒔いたトウモロコシの
一本立ちと草取り、追肥をしました。

二回目のトウモロコシ
二回目のトウモロコシ


PageTop

モロヘイヤ

昨日くらいからあちこちで夏祭りが始まっています。

最近は行かなくなりましたが
次の土曜日には地域の夏祭りが小学校校庭であります。

ちょっと行ってみようかな・・

菜園のモロヘイヤです。
まだまだ小さいです。

植えた苗が小さくて育つかどうかと思っていましたが
モロヘイヤには見えてきました。

まだ収穫はできません。
いつ頃になるでしょう。

モロヘイヤ
モロヘイヤ

ニンジンの芽は出たところと出てないところがあります。
芽が見えますか。

ニンジンの芽
ニンジンの芽


PageTop

熱中症に気をつけて

きょうも晴れて暑い暑い日でした。

菜園へ行くと
「昨日、近くの人が畑で倒れていて救急車で運ばれた。
熱中症には気をつけなければ・・」と
話していました。

少しの草取りとネギの追肥と土寄せぐらいで作業は終了。
それでも汗びっしょりです。

私の熱中症対策は
タオルマフラーに凍らせた保冷剤を包み
首の後ろに保冷剤がくるようにタオルを首に巻きます。

そして、スポーツドリンクと水、塩飴を持って行きます。

タオルマフラーに保冷剤を
タオルマフラーに保冷剤を包みます。

熱中症になりにくい体を作るために
筋肉を増やしましょう。
筋肉には水分を貯めることができるそうです。

太ももあたりにたくさんの筋肉があるので
スクワットなどはいいそうです。

運動の後、30分以内に牛乳(ヨーグルトでも)を
飲みましょう。

これは「ためしてガッテン」で言っていました。



PageTop

大きなジャガイモが

きょうは晴れて暑い日でした。

昨年、秋に収穫したジャガイモが土の中に残っていたようで
春に芽を出しました。
引き抜こうかと思ったのですが、そのままにしていました。

茎も枯れてしまって、きょう掘り上げました。
小さいのでもあれば種芋にしてみようかと
思っていたのですが・・

大きなジャガイモになっていました。
腐りかけているものや虫に食われたものもありました。
もう少し早く掘っていれば腐れは防げたかもしれません。
それにスコップで何個も傷つけてしまいました。

大きなジャガイモ
大きなジャガイモ

きょう収穫したミニトマトの中にこんなのがありました。
双子のミニトマトのアイコです。

双子のミニトマトアイコ

そしてこんなのもありました。
りんごみたいに見えます。

りんごのようなミニトマト





PageTop

きゅうりにウリハムシ

梅雨が明けるとやはり来ました。
きゅうりにウリハムシです。

たくさん来ています。
葉っぱのあちこちに穴があいています。

きゅうりのウリハムシ
きゅうりのウリハムシ

セミも来ました。
この来客は歓迎なのですが・・

セミ
きゅうりの葉っぱでせみがないていました。

きょうは次のきゅうりの種まきをしました。
8月半ば頃、もう一度種まきをしたいと思っています。



PageTop

梅雨が明けた

昨日、梅雨が明けたそうです。
きょうは夏空らしく青く澄んで
朝早くからセミの声が聞こえています。

昨日の作業です。
倒れたアスパラの茎を切りました。
これはそろそろしようと思っていたので
まあ、いいです。
一株しかないアスパラですが
よく芽が出てきます。
収穫を終了する前に茎を全部切って肥料をやって
もう一度大きい芽だけを収穫します。

倒れたアスパラ
倒れたアスパラ

ピーマン系はきれいなのができないので
今年植えたのがシシトウとタカノツメだけです。

ピーマンは土が悪いのだと思うのですが
デコボコした実になります。
シシトウやタカノツメはきれいなのがなります。

タカノツメの枝が折れていました。

折れたタカノツメ
タカノツメ

台風で傾いた支柱や苗を少しづつ直しています。
暑いので長く菜園にいられなくて・・
次の準備もありますね。
暑さと熱中症を避けながら忙しい菜園生活です。



PageTop

菜園が悲惨

台風の後、初めて菜園へ行きました。

なんと無残な状態でした。
一回目のゴーヤーは実がだいぶなり始めていたのに
完全に倒れていました。

倒れたゴーヤー
完全に倒れたゴーヤー

二回目のゴーヤーもキュウリも倒れかけに
なっていました。

倒れかけたきゅうり
倒れかけているキュウリ

支えをつけた大玉トマトもミニトマトも傾いています。
脇芽を植えたミニトマトは上部が折れているものが
何本かありました。
テープで巻いたのですがどうでしょうか・・

倒れかけたミニトマト
傾いているミニトマト

折れて補修したミニトマト
折れて補修したミニトマト

その他の野菜も被害だらけです。
何もなかったのが、あの心配していた枝豆だけ。
そして収穫が終わって片付けができていないとうもろこし。

もう、今回は力が抜けてしまいました。
支柱やくいはしっかり打っておかないといけないですね。
今までこんな被害を受けたことがなかったので
甘かったです。来年は肝に銘じて作ります。



PageTop

赤木農園だより NO.86

赤木農園へ行きました。
台風の被害はないとのことでしたが
畑に行くとトウモロコシが倒れていました。

なすもジャンボピーマンも大丈夫でした。
ゴーヤーもオクラも被害はありませんでした。
よかったです。

今年はゴーヤーとトマトがやや不調と話していました。
これからなのでどうでしょうか・・
盛り返してほしいものです。

なす、ジャンボピーマン、オクラ、ゴーヤーを
もらって帰りました。

赤木農園ゴーヤー
赤木農園のゴーヤー

赤木農園オクラ
赤木農園のオクラ

何もしてなかったので背の高いトウモロコシは倒れていました。

赤木農園トウモロコシ
赤木農園の倒れたトウモロコシ

何かに食われたようなキュウリが落ちていました。
カラスでしょうか・・

赤木農園食われたキュウリ


きょうは母のところで食事会があったので
母と一緒に昼食を食べてきました。
母は元気で食事も自力で完食です。
思い出のひと時でした。



PageTop

ジャンボタニシ

台風の被害はありませんでしたか。

私のところは再上陸したようですが
風も雨も心配したほどではありませんでした。
でも日本海に抜けた今も、時折強い風が吹いています。

菜園へは行ってないので様子はわかりません。
被害がないことを祈っています。

きょうは何もないのでジャンボタニシについて。
ジャンボタニシを知っていますか。
私はここで初めて見ました。

菜園の近くの用水路にいます。
数年前には気持ち悪いくらいピンクのたまごがありました。

たまごの駆除を何年かして、少なくはなっています。
でも絶滅は無理ですね。ほっておくとすぐ増えます。

最初はなんだったのでしょう。
誰かが捨てたのではないかと思います。

ジャンボタニシのたまご
稲に産み付けられたジャンボタニシのたまご

これはまだ大きくないですが、大きなタニシになります。

ジャンボタニシ
ジャンボタニシ




PageTop

台風対策

台風がゆっくりゆっくりとやってきていますね。

台風とは離れているところでも大雨が降るとか・・
日本列島全部がこの台風に振り回されてしまいます。
どうか大きな被害が起きませんように祈ります。

台風が近くを通ると予想されているので
我が菜園も対策をと思うのですが
どうすればいいのかわからず
まず、倒れそうな大玉トマトに支えを立てました。

大玉トマトに支え
支えを立てた大玉トマト

先日の枝豆のカバーにはブロックと石で重しを乗せ
飛ばないようにしました。
強風ではがれるかもしれませんが
飛んでいかなければよしとしましょう。

枝豆のカバーに重し
カバーに重しをした枝豆

そして、捕虫器を下ろしました。
ビニールをかぶせて支柱にくくりつけておきました。

下ろした捕虫器
下ろした捕虫器

次、菜園へ行かれるのは日曜日なので収穫もして
被害のないことを願いつつ帰ってきました。



PageTop

孫の守り

きょうは2歳になった孫を一日預かりました。

最近は「なに?」「なに?」の質問攻めも少なくはなりましたが
覚えたことをよくしゃべります。
時には意味不明なことも・・

車やバイクが好きで「トヨタ」「ダイハチュ」「スバブ」「ニッタン」・・
ご飯はこぼしながらでも「おいしいねー」と言って自分で
食べたがります。あとの掃除が大変です。

暑いので外へは出られなくて、家の中で遊ぶ車を作りました。
孫との合作です。
ダンボール箱のふたをガムテープで貼り紐をつけました。
シールは孫が貼りました。

ダンボールの車

孫が引っ張るときはぬいぐるみの亀とぼうや人形が乗ります。
孫が乗るときは私が引っ張ります。

イスの足でプチプチを

プチプチの上をイスのこまを動かして
弾けるのをおもしろがっていました。



PageTop

枝豆

暑い、暑いほんとに暑い。
毎年暑いとは言っていますが、昨年より暑いですよねー

菜園の土も乾きぎみになってきました。
ところが台風11号がこちらを向いてきています。
被害がなければいいのですが・・

枝豆の葉が防虫ネットいっぱいになり窮屈そうです。

枝豆が窮屈そう

曲がる支柱を2本つなぎ、防虫ネットを2枚使って
高くしました。
こんなに高くなくてもよかったのですが
2本つなぐとこんなになりました。
カメムシくるので防虫ネットはあった方がいいですね。

枝豆の防虫ネット

固定するクイのようなものがいりますね。
ゆらゆらなんです。
台風の前にしないと飛んでしまうかも・・


PageTop

オクラ

蒸し暑い日が続きます。
熱中症には気をつけましょうね。

オクラです。
いい苗ができなかったのですが
まあ、育ってきました。

五角オクラと丸オクラを植えています。
少し葉っぱの形が違うかな・・あまりかわらないか・・
虫に食われて葉っぱに穴が空いているのもあります。

六角オクラ
五角オクラ

丸オクラ
丸オクラ

五角オクラの方が早く実がつきました。
オクラも収穫を見逃すと大きくなりますね。

数が少ないので少し小さめのも採りました。

収穫した六角オクラ
収穫した五角オクラ



PageTop

お茶のイベントに行きました

きょうはルピシアの
「夏を楽しむお茶」というイベントに行ってきました。
たくさんの人でした。

お茶の香りが楽しめたり
ホットやアイスでいろいろなお茶が試飲できたり
とてもよかったです。

抹茶ミルクにきな粉が入った抹茶ミルクきな粉(そのままですが)
も試飲しました。

ルピシアのお茶はいろいろブレンドされていて
おいしくて楽しいです。大好きです。

きょう購入したのは香りがとても気に入った緑茶とルイボスティーを
ブレンドした「星祭り」と生地にいろいろなお茶を混ぜた
マカロンです。

予約して行ったのでクッキーとティーバックの詰め合わせも
いただきました。

ルピシア




PageTop

ゴーヤー

きょうも蒸し暑い日でした。
湿度が高くて気温も高いと体が疲れますね。

昨夜、雨が降ったようですが
にんじんを蒔くところがなかなか進まないので
苦土石灰を混ぜてきました。

ゴーヤーですが
もうすぐ収穫できそうな実がついていました。
暑いからこれからは大きくなるのが早いでしょうね。

ゴーヤー
もうすぐ収穫できるゴーヤー

そして、少し後から種まきしたゴーヤーもあります。
その中に昨年、菜園仲間から「種を取ったらいいよ」と
もらったゴーヤーの苗があります。
アップルゴーヤーと言うそうです。

たくさん蒔いたのですが、芽が出たのは3本でした。
その菜園仲間も種を蒔いて何本か植えていたそうですが
ネキリムシに全部やられたそうです。
それならと2本を里帰りさせてあげて
我が家に1本残っているのがこれです。

茎が白くて太いです。
まだ雌花はついていませんでした。
脇芽もたくさん出てきているので実がなるのが楽しみです。

アップルゴーヤー
アップルゴーヤーのつる


PageTop

なす

台風の影響なのでしょうか
蒸し暑くて気持ち悪いくらいでした。

菜園へは行ったものの収穫だけで帰ってきました。

きょうはなすを紹介します。
我が菜園の特徴というべきでしょうか
とにかく畝と畝の間が狭いのです。

これは限りある広さを有効に利用したいと思うからです。
しかし、苗が小さいうちはいいのですが
大きくなると収穫も草取りも大変です。

今、なすが大玉トマトとミニトマトの間で通路が狭い。
自業自得というか自分で蒔いた種というか・・
毎年学習できていません。

まあそれはさておき、今年のなすは調子いいです。
雨がよく降るからでしょうか。

2本植えているのですが、それぞれ4本仕立てにしています。

なす
なすがたくさんなっています

きょう収穫したなす
きょう収穫したなす


PageTop

トマト

きょうは午後雨の予報でしたが、降らなかったのでよかったです。

菜園に行くと、昨日の雨で大玉トマトが倒れそうになっていました。
今年は大玉トマトが、いつもになくたくさん実が付いて
重たくなっています。

特に「桃太郎ゴールド」は実が大きくなります。
支柱を止めているくいが斜めになっていました。
くいを2本打って補修をしましたが
また雨が降ると倒れるかもしれません。

今5段目まで実が付いています。
今年はプロの人がするように、1段目、2段目と終わったら
下へ下へとずらしていこうと考えています。
うまくいくかどうかわかりませんが・・

きょうのトマトです。3種類写しました。

大玉トマト サターン
大玉トマト サターン

大玉トマト 桃太郎ゴールド
大玉トマト 桃太郎ゴールド

ミニトマト イエローアイコ
ミニトマト イエローアイコ


PageTop

インゲン

きょうはインゲンを紹介します。
今年はつるインゲンだけを蒔きました。

雨がよく降って、風が吹いたときは傾いていました。
くいを打って補修をしましたが、まだ弱い感じです。

インゲンは一応上まで収穫したのですが
しばらくするとまた花が咲き出しますね。

インゲン2度目の花
インゲン2度目の花

次に蒔いたインゲンもだいぶ大きくなりました。
もう長い支柱がないので、ネットを張りました。

2回目のインゲン
2回目蒔いたインゲン



PageTop

菜園のきゅうり

昨日はトウモロコシを蒔いただけで
雨になってしまいました。

きょうは曇りでしたが
昨日の雨で肥料混ぜには土が柔らかすぎるので
あきらめました。

何もないので、今の菜園を紹介します。
きょうはきゅうりから。

先日にも書きましたが
実が付いているツルだけ残して他は切り取りました。
大きくなるかどうかわかりませんが
一週間ほど様子をみて引き抜こうと思います。

四葉が一本元気です。

四葉きゅうり
頑張っている四葉きゅうり

次のきゅうりは今、この状態です。
実がなるのはもう少し先ですね。

2番目きゅうり
2回目のきゅうり

そしてオマケ。
今年デコきゅうの型を買ってみました。

デコきゅう1

小さいきゅうりを型に入れて

デコきゅう2

できたのがこれです。

デコきゅう3

最後の方のあまり良くないきゅうりだったのですが
まあ、形にはなるようです。



PageTop

大葉

菜園は特に何もなく静かに夏が進んでいます。

とうもろこし、大玉トマト、ミニトマト、なす、シシトウなどが
収穫できて、枝豆やゴーヤーも育っています。
きゅうりは四葉が一本頑張ってくれています。

きょうはトウモロコシをもう一度蒔こうと思い
畝を作りました。
明日、種まきをする予定です。

どういうわけか種を蒔いて一年もたたないのに
パセリに花が咲いてしまいました。

そのパセリを引き抜いて、その場所に大葉を植えました。
大葉は昨年のこぼれ種で、出てきたものを集めました。

大葉
移植した大葉



PageTop

再びケールの中のブロッコリー

きょうの菜園作業は草取り。
そして、ポットに種まきをしてそのままにしていた
モロヘイヤの定植。

定植といってもあまりにも小さな苗なので写真も撮らず
大きくなるかどうかもわからない状態です。

以前紹介したケールと間違えて定植したブロッコリーに
花茎が見えてきました。
直径5センチくらい。
他のブロッコリーは片付けましたが
もう1個食べられるということですね。

花茎がみえたブロッコリー
ケールの中のブロッコリー

菜園仲間に苗をもらって植えたツルムラサキです。
だいぶ伸びてきました。
緑でもツルムラサキというのでしょうか?

ツルムラサキ
伸びてきたツルムラサキ


PageTop

にらの定植

7月になりましたね。
カレンダーの写真も夏の景色になりました。

菜園では夏野菜がどんどん収穫になりますね。
でもいち早くきゅうりが終わりになりかけています。

うどん粉病のためか風に吹かれて葉っぱがいたんだためか・・
いたんだ葉っぱや枝を切り取りました。
側枝が少し残っただけです。

次のきゅうりはもう少しかかりそうです。

遅くなったのですがにらの定植をしました。
食べられるのは来年からでしょうか・・

にらの定植
定植したにら

先日蒔いた春菊の芽が出ました。
ところどころ出ていないところがありますが・・

春菊の芽
春菊の芽


PageTop