yumieの菜園生活

とうもろこし初収穫

今朝は真っ青な空でさわやかでしたが
午後からは暑くなりました。

明日からまた雨の予報ですが・・

きょうはとうもろこしを初めて収穫しました。
今年は虫にも鳥にも食べられなくてできました。
まだわかりませんが・・鳥除けしておかないとあぶないかな。

収穫したとうもろこし
収穫したとうもろこし

私のところにもできていました雄花についた実。
アワノメイガの予防のため雄花は切りましたが
分けつした茎に出た雄花です。
なんでしょうね?

とうもろこしの雄花にできた実
雄花についた実



PageTop

小さなゴーヤー発見

雨上がりのきのうは風が強くて
いんげんが倒れかけたり、オクラが倒れてしまったり
直すのに大変でした。

きょうの作業はブロッコリーの後片付け。
茎が太くて大変です。

あの育たなかった苗のゴーヤーに小さな実がついていました。
大きくなれよ・・

ゴーヤーの実
実がついたゴーヤー

とまとの実の房から茎が伸びて小さな実がなっていました。
そしてその先にはまた花が咲いていました。
肥料過多でしょうね。切り取りました。

とまとにとまと
とまとの房の先にとまとが・・



PageTop

捕虫器

きょうは朝から雨です。
菜園はお休みです。

きょうは捕虫器のことを書きます。

今年も春に取り付けました。
先日、袋を取り替える前の写真です。

袋の下にたまっているのが虫です。
いろいろな蛾、蚊、コガネムシなどが入っていました。

夜盗虫がたくさん出るので困っていました。
赤木農園で使っている捕虫器のことを教えてもらいました。

夜盗虫の親を誘蛾灯で寄せて捕獲するのです。
まだ2年目ですが、少しは減ってきた気がします。
でも、まだまだいます。
白菜の中に入るのが一番困るのです。

電源は菜園仲間のおうちが近くにあり
そこから引かせてもらっています。

捕虫器
虫が入っている捕虫器



PageTop

赤木農園だより NO.85

きょうは赤木農園へ行ったので
久しぶりに「赤木農園だより」を書きます。

山々はすっかり緑色で夏のようですが
うぐいすの鳴き声がきこえていました。

「柿」「ゆず」「ぎんなん」がたくさんなっていて
秋が楽しみです。

赤木農園の夏野菜の定番「なす」と「ジャンボピーマン」が
元気に育っていました。

実も少しなりかけていてもらって帰りました。

そして黒豆を蒔く準備をしたそうです。

赤木農園のなす畑
赤木農園のなす畑


赤木農園のジャンボピーマン畑
赤木農園のジャンボピーマン畑


PageTop

ブルーベリーが・・・

きょうも、晴れるのか雨降りなのかわからない天気です。

ブルーベリーがないんです・・・

少し前黒くなっていたのですが
もう少し熟した方がいいかなと思い
採らずに我慢していたのです。

きのうの夕方まではあったのです。
明日採ろうと楽しみにしていたのに
今朝見るとないんです。

4個くらいあったはずです。
落ちた様子もなく鳥にやられてしまったかなと思っていると
近くでカラスの鳴き声が・・
「たべたよ」か「ごちそうさま」か知らないけど・・

あ〜ぁ きのう採ればよかった。
今年はたくさん実がついているので
次を待つことにしましょう。
今度はカラスより早く食べます。

この写真は少し前に写したものです。

ブルーベリー
カラスに食べられる前のブルーベリー


PageTop

レタス

きのうもきょうも変な天気です。
朝、強い雨が降ったと思ったらカンカンに晴れて
暑い暑い日になったきのうですが
今朝は晴れそうだったのに、いつ雨が降り出すかわからないくらい
どんよりと曇ってきました。

夏は葉物野菜がなかなかできないのですが
春菊を蒔いてみました。できるでしょうか・・

この前蒔いた2回目のきゅうりですが
双葉に本葉が少し出てきました。

2回目きゅうり

レタスは苗を作るのが苦手でなかなかできません。
このレタスの苗は赤木農園へ行った時もらって帰ったものです。

写真の写し方が悪くてわかりにくいですが
しっかり巻いています。収穫できます。

レタス
レタス


PageTop

ブロッコリー

きょうは一日良い天気でした。
菜園への道から見える田んぼは田植えも終わり
きれいな黄緑色に変わっています。

苗を作って植えたブロッコリーが
急に大きくなりました。

夏にブロッコリーを作ったのは初めてですが
冬のように濃い緑にならないのですね。
今にも花が咲きそうな薄い緑なのです。
気温のせいでしょうか・・

ブロッコリー
急に大きくなったブロッコリー

PageTop

きゅうりがたくさん

きょうは朝から雨が降っています。
一日降る予報が出ています。

きのうはたくさんのきゅうりが収穫できました。
苗は5本植えています。
これから毎日のように収穫できそうです。

葉っぱが混み合って、うどん粉病や黄色くなる葉が出てきました。
今は見つけたら切り取っています。
対策が必要でしょうね。

ウリハムシは今のところあまり見ません。
梅雨が明けるといっせいに来るかもしれません。

たくさん採れたきゅうり
たくさん採れたきゅうり


PageTop

ケールの中にブロッコリー

きょうはパラパラと雨が降っています。
菜園に行きたいけど少し雨が降っているし・・
不完全燃焼です。

ケールとブロッコリーの種まきをして
苗を作りました。

それぞれを菜園に植えたのですが
ケールには防虫網をかぶせていました。

大きくなって網の中がいっぱいになったので
外したらケールの中にブロッコリーがありました。

苗を間違えて植えたようです。

ケールの中にブロッコリー
ケールの中にブロッコリーが1本あります

PageTop

とまとの収穫

きょうは雨が降ると思って
きのう急いで、下仁田ネギと九条太ネギを植えました。

ところがきょうは良い天気です。
水やりしないとつかないかもしれません。

ミニトマト、初めて収穫しました。
4個ですが、まあ今年初めてなので・・

初めて収穫したミニトマト
初めて収穫したミニトマト

先日、芋づるのことを書きましたが
菜園仲間にも同じ苗を買った人がいて
その人はポットから出して菜園の隅に植えていました。
葉っぱも芽もいっぱい増えて
私の苗とは全然違っていました。
自分の無知を棚に上げ、「さつまいもの苗」よごめんね。


PageTop

庭の草取り

午前中は曇りだったので
狭い庭ですが、伸び放題の枝を切ったり草取りをしました。

花はほとんど咲いていません。
サルビアガラニチカが少し・・
ヤブランやギボウシの葉はきれいです。

スズランの実がたくさんついています。
このスズラン混んできています。

花が全然咲かない「隅田の花火」があります。
肥料が無いのか日当たりが悪いのか・・

ギボウシ
ギボウシ

スズランの実
スズランの実


PageTop

なすの一番果

きょうは良い天気で暑くなる予報でしたが
午後から曇ってきました。

次のきゅうりの種まきをしました。
今回からは直播きです。

なすの一番果を収穫しました。
早めに収穫した方がいいと聞くので
少し小さめですが採りました。

2本しか植えてないので2個です。
その1個がおもしろい形をしていたので
見てください。

なすの一番果
なすの一番果

お風呂に入った一番果
湯飲みのお風呂に入れてみました


PageTop

ラズベリーのジャム

きょうはどんよりと曇っています。
雨になるのでしょうか・・

菜園仲間からラズベリーをいただいたので
今朝はジャムにしました。

種をこすのが大変でしたが
こした方が口当たりはいいと教えてもらったので。

一瓶と半分できました。
イチゴとブルーベリー(これは購入)にラズベリーと
ジャムが増えて楽しみです。

ラズベリーのジャム1

ラズベリーのジャム2
ラズベリーのジャム


PageTop

とまとのわき芽

一昨日、きのうと梅雨らしくない天気でしたが
きょうは曇っていて午後からは雨の予報です。

とまとのわき芽を取った時、わき芽を土に挿していました。
それが根付いて大きくなってきました。

きのうはそのわき芽を定植しました。
たくさん実がなりますように・・

とまとのわき芽
わき芽で作った苗



PageTop

さつまいもの苗

梅雨に入り、きのうはとても良い天気でしたが
きょうは梅雨空です。
予報では昼前から雨になるようです。

菜園へはどうしょうかと思いつつ書いています。

さつまいもの苗を植えるのがいつも遅くて
残り苗を買っていました。

今年も今から植えようと思うのですが
たくさんはいらないしと5月始め、他の野菜苗と一緒に
ポットに入っているさつまいもの苗を買ってきました。

植える頃にはつるが伸びているのか、芽が増えているのか
と思っていたのですが
1〜2センチくらいは伸びたかもしれませんが
買った時と同じ状態・・1本しか取れない・・

苗を探さなければ・・・

さつまいもの苗
ポットで買ったさつまいもの苗


PageTop

きゅうりの収穫

きょうは曇りがちでしたが、ムシムシと暑い日でした。

雨の予報で夜になり降り始めました。
明日も降る予報なので、今回は菜園がうるおうことでしょう。

農家さんの田植えが始まりました。
田んぼにもこの雨はいいのではないでしょうか。

きゅうりが3本収穫できました。
下の方にできていたので、形はあまりよくないですけど
食べるには十分です。

きゅうりの収穫
収穫したきゅうり

PageTop

らっきょう漬け

一昨日の待望の雨も、菜園の野菜たちには
あまりうるおいがありませんでした。

次の雨を期待しましょう。

きのう買ったらっきょうを漬けました。
我が家はらっきょう漬けが大好きなので
1年分で5キロほど漬けます。

根付きを買って洗います。
洗うのが大変なので1キロずつ買います。

のんびりしていると店に並ばなくなるので
スーパーに行った時は買って帰ります。

漬けるのは簡単にらっきょう酢で・・

菜園で作ってみたいと思っているのですが
どこでもできるものなのでしょうか・・

らっきょう漬け
根付きを洗ったらっきょう


PageTop