yumieの菜園生活

にらの苗

きょうは曇っていて、陽射しが弱かったので
菜園作業にはよかったです。

とは言っても、した作業といえば
トマトときゅうりの誘引と
きのう紹介したアスパラ菜の花を切ったくらいです。

アスパラ菜は、もう一度花芽を伸ばしてみようと思います。
今度は早めに収穫します。

にらが細くなったので、種を蒔きました。
芽がたくさん出ました。
もう少し大きくなったら定植します。

にらの苗_s
にらの苗

PageTop

アスパラ菜

きょうも暑かったです。
多分、今年の最高気温を更新していると思います。

「熱中症に気をつけて」とよく言われるようになりました。
これを聞くと菜園へ行くのが少し心配になります。
お茶だけは忘れないように・・

アスパラ菜が大好きで、秋しか育てたことがなかったのですが
今年は春に種まきをしてみました。

気温が高くて、すぐ大きくなったのはよかったのですが
つぼみがつくとすぐ花が咲いてしまいます。
茎も硬くなるのが早い気がします。
秋の方が作りやすいです。

アスパラ菜
花の咲いたアスパラ菜

PageTop

ほうれん草の芽

きょうも暑い日でした。
夏みたいです。

菜園の土はカラカラになってきました。
少々水をやっても上辺だけです。

ほうれん草の芽が出てきたので
水をたっぷりやりたいのですが・・
ジョーロでいっぱいやったつもりでも
すぐ乾いてしまいます。

ほうれん草の芽

PageTop

ゴーヤー

日中は暑くて菜園へは行けませんでした。
夕方、ゴーヤーの定植と水やりをしました。

ゴーヤーはポットに種まきをしましたが
なかなか大きくなりません。

もう少し大きくなってからの方がよかったのかもしれませんが
育ってほしいです。
6本植えました。

ゴーヤーの苗


PageTop

店員さんそれはないでしょ

きょうは曇っていて、菜園の作業日和なのですが
水をやったくらいで特に何もせず・・

スーパーへ買い物に行きました。
レジで並んでいると、私の前でおばあさんが
支払いをしていました。

1068円の買い物で1万円を出して
「小銭があります」と言って少し時間はかかったのですが
100円と50円と3円出したのです。

50円をなぜ出したのか、5円と間違えたのわかりませんが
ジャラジャラのお釣りにならないために小銭を出しているのに
店員さんの対応は「3円だけいただきます」

やはり、ジャラジャラとお釣りが出てきました。
なぜ100円玉を取ってくれなかったの・・
おばあさんは何も言わなかったけど、お財布が重くなったでしょう。

PageTop

きゅうり

さわやかな5月、風薫る5月というのは
きょうのような天気ではないかと思いました。
陽射しはあるのですが、カラッとしていて気持ちがいい日でした。

きゅうりも新聞紙の囲いを超えて、大きく伸びてきました。
小さな実もついていました。

きゅうり

きょうは新聞紙の囲いを取ることにしました。

サニーレタスやリーフレタス、サラダ菜を筋蒔きしたら
たくさんの芽が出たので、トマトやなすの間の空いているところに
植えたのですが、もう植えるところがありません。

ポットに植えて、場所ができたら植えようと思います。
これはサニーレタスです。

サニーレタス苗


PageTop

なす

きょうも良い天気で日中は暑かったです。
田んぼでは、稲の苗がスクスクと育っているのが見えました。
農家の方はこれから忙しくなるのでしょうね。

トマトと一緒に植えたなすです。
これも新聞紙の囲いより大きくなりました。
囲いをとってやらないと窮屈かな・・

なすは2本植えました。
葉っぱを虫に食われています。

なす


PageTop

トマト

きょうは暑くて、作業は少しだけ・・・

5月はじめ苗を買って植えたトマトです。
ミニトマトは赤のアイコ、イエローアイコ、ぺぺ、千果です。
大玉トマトは赤の桃太郎、サターン、桃太郎ゴールドです。

その頃少し気温が低く、新聞紙で囲いをしました。
その後、気温が高くなったり雨が降ったりで
今は囲いより高くなっています。
もうはずしてもいいのでしょうね。


トマト


PageTop

再び

こんにちは。
卯の花が咲き、ホトトギスの声が聞こえてきます。
きょうは、午後から雨になりました。

お久しぶりです。皆様お元気ですか。
ブログを中止してから、一年が過ぎました。

1年前、私と家族の体調不良、母の介護のこと・・・等々。
一度にいろいろなことが重なってしまい、
また、いつまでこの状態が続くかわからず、ブログも書けなくなってしまいました。

パソコンを開くことなく一年が過ぎましたが
この度、自分のブログを開いてみて
皆様の温かいコメントがとても嬉しくて、感動しました。
ありがとうございました。

体調の方は、私も家族もよくなり
元気に菜園生活を送ることができるようになりました。

再び、ブログを始めようと思います。
また、よろしくお願いします。

皆様については、1年前で止まっていますので
少しずつ読ませていただきます。

PageTop