yumieの菜園生活

ブログ中止のお知らせ

突然ですが、体調不良とその他諸々のことがおこり
ブログを続けることが困難になりました。

一年余りですが、皆様と知り合えてとても楽しかったです。
ありがとうございました。

もし、またブログを始めることができましたら
皆様のブログを訪問させていただきます。

リンクをしてくださっている皆様、ありがとうございました。
消してくださってかまいません。
また、始めるときがきましたらお願いします。

では、失礼します。ありがとうございました。

PageTop

赤木農園だより NO,84

きょうの雨マークはいつの間にか消えて
夏日になるほどの良い天気でした。

「ホーホケキョ」うぐいすも上手に鳴いています。


赤木農園 花便り NO,2

赤木農園に、今咲いている花を紹介します。


ハクモクレンは早いですが、赤は今頃でしょうか。

no,91
モクレン


我が家のハナカイドウは散っていますが、ここでは今からです。

no,92
ハナカイドウ


レンギョウは、もう終わりかけです。葉っぱが見えてきました。

no,93
レンギョウ


カヤの木です。多分、花だと思います。

no,94
カヤの木


ユズリハというそうです。新しい葉が出て、古い葉が枯れていくらしい。

no,95
ユズリハ



PageTop

アスパラの芽

きょうは曇り空です。

先日できなかった、インゲンとトウモロコシの種まきを
しました。

トウモロコシは種が少なくて、半分しか蒔けませんでした。
まあ、ずらして蒔くのもいいかと思います。
また種を買ってきます。

先週から雨予報はどうなったのか、降りません。
明日の雨予報は当たるでしょうか・・・

種まきをしたので、雨が降ってくれればうれしいのですが。

一株だけのアスパラですが、芽が出てきました。
収穫が楽しみです。


no,90
芽が出たアスパラ



PageTop

久しぶりに

きのうのことです。

兄が同窓会があり、帰ってきました。
私も母の所へ行きました。

兄は年に2回ほど帰ってきます。春と秋くらいに。

子どもの頃の話、歳をとった話、昔の歌手の話・・・
名前がなかなか出てこない・・・
話ははずみ、時間はすぐ過ぎていきました。

桜が散る中、山にはピンクのつつじが満開です。

この景色をみんなで、いつまでも見たいものです。


no,87

no,88
山に咲いているツツジ


お土産を持って来てくれました。

no,89
兄の土産



PageTop

赤木農園だより NO,83

赤木農園へ行きました。

桜が散り始めていました。

風に舞ってひらひらと、それに朝日が射すと
雪の結晶でも飛んでいるようなキラキラと光っていました。

思わず「きれい!」と言ってしまいます。

咲き始めの桜も、満開の桜もきれいですが
散っている桜も見逃したくない風景です。

赤木農園ではキャベツもまだ割れていませんでした。
サニーレタスも背伸びしてなくておいしそうです。

両方もらって帰りました。


no,85
まだ割れていないキャベツ


no,86
サニーレタス



PageTop

種まき

きょうの菜園では、ジャガイモの芽がほとんど出ていました。

先日作った畝に種まきです。

きょう、蒔いたのはサニーレタス、リーフレタス、サラダ菜
小カブ、小ネギ、九条太ネギ、下仁田ネギです。

トウモロコシやインゲンなどできなかったのは次です。
なかなか予定通り進みません。


写真もないので、野菜の花シリーズ 第18回目
ブロッコリーの花です。

NO,83
ブロッコリーの花


NO,84
茎ブロッコリーの花



PageTop

赤木農園だより NO,82

赤木農園 花便り NO,1

きょうは赤木農園に今咲いている、花を紹介します。

ソメイヨシノは満開です。

no,78
ソメイヨシノ


ユキヤナギはほんとに雪が積もっているようです。

no,79
ユキヤナギ


草の中ですがボケが咲いています。

no,80
ボケ


モミジの花は小さくてかわいいです。

no,81
モミジ


シダレザクラも満開です。

no,82
シダレザクラ



PageTop

肥料混ぜと畝作り

菜園まで歩いて行くと、大きなコイノボリがあちこちで泳ぎ
ツバメが飛んでいました。

農家の方も、田んぼの作業を始めていました。

きょうの菜園作業は、肥料を混ぜて畝を作りました。

種蒔きは次にします。


ケールが大きくなっています。
これもその内、花が咲くのでしょうね。

no,77
ケール



PageTop

ジャガイモの芽

きょうは暖かかったです。

菜園の作業は、ナバナを引き抜きました。
隅の2,3本残しました。花がきれいなので・・

ジャガイモの芽が出始めました。

まだ少しだけですが、これから気温が高くなると
徐々に出てくると思います。


no,76
ジャガイモの芽(メークイン)



芽が出た玉ねぎを植えたのが、だいぶ大きくなったので
収穫してみました。

全部、4本に分かれています。
ちょっと小さめの玉ねぎで、葉っぱも食べられそうです。

no,75
芽が出た玉ねぎを植えたもの



PageTop

大根が長い

5月取りで植えた大根を収穫しました。

引き抜くと途中で折れてしまいました。
折れたのをスコップで掘りましたが、先まで取れませんでした。
長い・・・

これは、家庭菜園では難しいですね。
菜園仲間からいただいた種なので、文句を言っているのでは
ありませんが、きれいに掘るのが難しい。

まだ種が残っているので、次回はよく耕して蒔いてみます。

daikonnnotane.jpg
種はこれです



no,74
収穫の時、折れた大根





PageTop

孫の子守り

きょうはお花見が多いでしょうか。
桜はなんとかもっていますが、風が強くて、少し寒いです。

きのうは雨だったので、予定されていた方は残念でしたね。

山では山桜がきれいです。


no,72
山桜



きのうときょう、私は孫の子守りを頼まれて頑張りました。

9か月半を過ぎたところですが、つかまり立ちができるようになり
ヨロヨロ足で立つのであぶなくて。

遊びなれたおもちゃより、触られては困るものが大好きで
ホフク前進ですばやく進んで行きます。

no,73
遊びなれたおもちゃでは時間がもたない



PageTop

電気自動車

雨も止んで良い天気になってきましたが
気温が低いです。

風も強いです。

満開の桜は、少し散り始めましたが
この寒さで長持ちするといいですね。

皆さんは電気自動車を運転したことありますか。

これは先日のことですが、主人の車が車検でした。
代車を借りていて、それに乗ろうとした時のことです。

「代車のエンジンがかからない」というのです。

乗ってきたばかりなのにおかしいな・・と話していると
丁度、娘が来ていて
「電気自動車は音がしないよ。ガソリン車のエンジンがかからなくて
ランプがついたような状態でかかっているんだよ」と。

この代車が電気自動車ということも、またエンジンの音がしないということも
知りませんでした。

ちなみに娘は、社用車に電気自動車があって使っていたようです。

でも、こんなに静かだと後ろから来ても気づかないのでは・・・





PageTop

きのうに続き

きょうの午前中は、とても良い天気でした。
午後からは曇ってきて、夜には雨予報です。

満開の桜は散るかもしれません。

菜の花はもう細くなってきました。
ホウレン草は大きくなりすぎてきました。

きょうの作業は、きのうに続いて苦土石灰を混ぜました。

菜園がだんだん土状態になってきました。

菜園までの道端にスミレがきれいに咲いていたので
写しました。


no,70

no,71
道端のスミレ



PageTop

少々暑い

きょうの菜園作業は、花の咲いたミズナの処理です。

そして、苦土石灰を混ぜ込みました。

力仕事をすると暑いです。
特にこの季節、マスクをしているのでなおさらです。

いつも1時間余りしか作業をしないので、なかなか進みません。

近くの菜園では、もうトマトやナスを植えているところがありました。

私は毎年、ゴールデンウィークを目安にしているので
もう少し先になります。

きょうは特に写真がないので、引き抜いたミズナの花にしました。


野菜の花シリーズ 第17番目 ミズナの花です。

no,68
サラダミズナの花

no,69
ミズナの花



PageTop

赤木農園だより NO,81

4月になりましたね。
行く、逃げる、去ると言われる1月、2月、3月、ほんとに早かったです。

母のところへ日帰りで来ました。

赤木農園のナバナ収穫の小松菜、花が付き始めていました。

玉ねぎも順調に育っているようです。


no,64
ナバナ用小松菜

no,65
玉ねぎ



赤木農園のカワズザクラは満開でした。
旅行の思い出に買ったというカワズザクラの苗、3本とも満開です。

ソメイヨシノはまだ蕾です。
桜の名所といわれるところでも、県北は蕾のようです。

no,66
赤木農園のカワズザクラ


no,67
ソメイヨシノ



PageTop