yumieの菜園生活

シュンラン

きのう夕方から降り始めた雨も止み、午後には晴れてきました。

庭に植えているシュンランがたくさん花をつけています。

このシュンランは、父との思い出のものです。

もう何年前かわからなくなりましたが
父が元気だったころ、山で小さな株のシュンランを掘ってもらいました。

家に持ち帰り、庭の隅に植えました。
あれから株は少しづつ大きくなり、花数も増えていきました。

いつの間にか咲き終わっていた年、もうすぐ咲くと楽しみにした年・・
父が亡くなって13年たちましたが、シュンランは元気に咲いています。

下を向いた花なので、きれいに写せませんでした。


no,62

no,63
シュンラン



PageTop

5月取り大根

菜園に行く途中に桜が咲いていました。
夕方までは天気はもちそうなので、お花見もいいかもしれません。

桜はきれいですね。

つくしもたくさん出ていました。

no,58
ソメイヨシノ

no,60
つくし



5月取りの大根が大きくなってきました。
草がいっぱいだったので、きょうは草取りでした。

3月19日に種まきした小松菜とサラダミズナの芽が出ていました。
大きくなればいいけど・・


no,59
5月取り大根

no,61
小松菜とサラダミズナ



PageTop

赤木農園だより NO,80

きょうも暖かい日でした。

赤木農園では畑に肥料をまいたり、耕したり忙しくしていました。

また明日の夜には下り坂の天気予報なので、できるうちにと
頑張っていました。

以前、紹介したラッパ水仙はあっという間に咲きました。

カワズザクラも咲き始めていました。

ソメイソシノはまだ蕾です。

ウグイスが鳴いていました。ホーケキョケキョケキョ・・・
ホーホケキョと鳴けるには、もう少し練習がいるのでしょうね。


no,54
ラッパ水仙


no,55

no,56
赤木農園のカワズザクラ



東京土産
東京に行ってこられたようでお土産をいただきました。
おいしかったです。

no,57



PageTop

ハナカイドウ

昨夜からの雨、まだ続いています。

庭の花たちもたっぷりの水と暖かい気温で
一気に大きくなることでしょう。

鉢植えのハナカイドウが咲き始めました。

とても可愛い花なので大好きです。
花の後は小さな実がなります。

地植えにすれば大きな木になるのでしょうが
場所がないので、大きめの鉢に植えています。

この鉢も根がいっぱいかもしれません。


no,52

no,53
ハナカイドウ



PageTop

暖かいです

暖かいですね。

このあたりも、桜の開花はもうすぐでしょうね。

咲いてしまったら、すぐ散ってしまうけど
毎年咲くのが待ち遠しい桜の花です。

菜園ではあいている畝に、苦土石灰を混ぜました。

草取りなどはまた次に・・・


野菜の花シリーズも昨年途中で終わっています。
今、花が咲いているので続けましょう。

花だけ見たのではわからないほどよく似ている
菜の花、チンゲン菜、小松菜です。


野菜の花シリーズ第14回目 菜の花
no,45


野菜の花第15回目 チンゲン菜の花
no,46


野菜の花第16回目 小松菜の花
no,47



PageTop

墓参り

きょうは家族がそろったのでお墓参りに行きました。

春の気持ち良い一日でした。

途中、娘たちの誕生日祝いをかねて
希望された焼き肉屋さんで昼食でした。

中盛りご飯を頼んだら、なんと丼いっぱいのご飯が来て
びっくりです。


no,49
お墓参り


帰りは海辺を通って帰りました。

山の方からパラグライダーが飛んできました。

海はキラキラと光ってきれいでしたが
遠くはかすんでいて、はっきり見えません。

逆光もあって、写りも悪いですが
遠くにあるのは瀬戸大橋です。


no,50
パラグライダー

no,51
瀬戸の海



PageTop

捕虫器設置

きょうはよく晴れました。

野菜の収穫はキャベツ、ネギ、ミズナ、サニーレタスそしてワケギ。

キャベツは今にも破裂しそう、ネギは硬くなりかけていて
ミズナは花芽が出始めました。

ゆっくり菜園作業ができなくて、予定だけが進んでいます。

でも予定していたこれだけはと
捕虫器の設置をしました。

うまくいくかなぁ・・・

結果はまた報告します。


no,48
設置した捕虫器



PageTop

赤木農園だより NO,79

きょうは春分の日です。

彼岸の中日。「暑さ寒さも彼岸まで」といわれますが
寒かったですね。
雪、あられ、みぞれ・・降りました。

赤木農園でぼたもち(春はこう言うのですね)をいただきました。

ラッパ水仙の蕾も寒そうでした。


no,48
ラッパ水仙


カワズザクラの蕾もまだ開きそうにありません。

もう、だいぶ前にカワズザクラが咲いたニュースは
テレビで見ました。

暖かいところなのでしょうね。

no,49
赤木農園のカワズザクラ



PageTop

ワケギ

きょうは暖かい良い天気です。
あすは雨の予報が出ています。

ワケギが伸びてきました。

植えるところがなかったので、ネギの畝間に植えました。

冬の間、ネギはだんだん収穫して
今はワケギの畝になっています。

旬のものなので、今から4月中に食べなければと思いますが
酢味噌和えぐらいしか知らないので、毎年残ります。

そして、きょうはサラダミズナと小松菜の種まきをしました。

虫にやられてしまうか、花が咲いてしまうかわかりませんが
小さくても早めに収穫すればいいかな・・と考えています。


no,33
ワケギ


no,44
サラダミズナと小松菜の種



PageTop

庭の花

きょうは午前中、雨だったので菜園には行きませんでした。

なので、以前紹介した花ですが
たくさん咲いたのでもう一度写しました。

菜の花は、菜園のナバナを間引いた苗を
持ち帰り植えたものです。


no,39
菜の花


no,40

no,41
クリスマスローズ



no,43
カンザキアヤメ



PageTop

ジャガイモ植え

きょうも暖かい良い天気でした。

花粉はたくさん飛んでいるようですが・・・

菜園には白や黄色のチョウチョが飛んでいました。

きのうは急用ができて、できなかったジャガイモ植え
きょう、植えました。

大きいのがたくさんできるといいな。


no,36
ジャガイモ(男爵)



春菊を引き抜きました。
冬の間、鍋用にたくさん収穫しました。


no,37
引き抜いた春菊



PageTop

大きくなったキャベツ

天気の良い一日でした。

ジャガイモを植えて、エンドウに追肥と土寄せをと
予定して菜園へ出かけたのはいいのですが
種芋を忘れて来てしまいました。

まあ、私のことだからよくあること・・

ジャガイモは明日にして、エンドウに追肥と土寄せはしました。

なかなか大きくならなかった、四季取りキャベツが大きくなって
今度は早く食べないと割れてしまいそうです。

きょうは2個収穫しました。


no,35
四季取りキャベツ



12月4日に種まきをして、ビニールトンネルをしていた
ホウレン草がだいぶ大きくなりました。

きょうはビニールトンネルを外しました。

no,34
ホウレン草



PageTop

赤木農園だより NO,78

雨になりました。
きょう、一日中降るようです。

赤木農園で黒豆をポンとはじかせたものと
切干大根をもらいました。

黒豆は炊飯の時混ぜて、米と一緒に炊きます。

ご飯にうっすらと色がつき、香ばしい香りがして
おいしいです。
私は大好きです。

切干大根は結局大根がなくなってしまって
作れなかったのでうれしいです。

栄養豊かな切干大根、煮て食べようと思います。


no,34
もらった黒豆と切干大根



no,35
黒豆を入れて炊いたご飯



PageTop

エンドウにネット

きょうはぽかぽか陽気です。

菜園まで歩きましたが、いつもの服装では少々暑いくらい。

菜園のそばの用水路にメダカが泳ぎ始めました。

きょうの菜園作業はエンドウのネット張りです。
追肥と土寄せするの忘れていました。次回に。

みかんの皮を干したもの、株のそばに並べましたが
これでいいのかしら・・・?

ジャガイモを植える予定でしたが、今夜から雨らしいので
雨が止んでからの方がいいかなと思って、溝を掘っただけ・・


no,31
エンドウとみかんの皮

no,32
ジャガイモの溝



PageTop

沈丁花

きょうは寒いです。

菜園作業は休みました。

郵便局に年賀状の失敗したものを交換に行きました。
4月から2円上がるので52円のはがきにしました。

庭の沈丁花が咲き始めました。

鉢に植えているので、小さい木なのですが毎年咲きます。
大きい鉢に植え替えた方がいいかもしれません。


名前は知らないのですが、スミレも咲いています。



no,21
沈丁花


no,22
スミレ



PageTop

ブロッコリー終了

きのうもきょうも良い天気でした。
気温はやや低めです。

菜園作業は、花盛りになったアスパラ菜、チンゲン菜
そして、ブロッコリーを抜き取りました。

茎ブロッコリーは残したのですが、これもすぐ花が咲くでしょうね。


no27.jpg

no,28
終了したアスパラ菜とブロッコリー



きょう、作業中に小鳥が来てくれました。
とても可愛いです。目が真ん丸です。
名前は多分ジョウビタキと思います。

no,29

no,30
ジョウビタキ(雌)



PageTop

赤木農園だより NO,77

きょうは陽射しがあったり、雪が舞ったり・・
風は冷たいです。

赤木農園では岸の枯草はきれいに刈っていました。
でも、畑の中は雨や雪でやわらかいので作業は
進んでないそうです。

ビニールトンネルの中のサニーレタスが
大きくなっていました。

no,25
サニーレタス



ナバナを収穫する予定で植えた小松菜ですが
以前紹介した時より少しは大きくなっていました。

花芽が付くのはいつ頃でしょうか。
ビニールトンネルをしないと、成長はほんとにゆっくりですね。

no,26
小松菜



PageTop

赤木農園だより NO,76

きょうは赤木農園へ来ています。

寒いですね。
こちらへ近くなると雪が舞い始めました。

雨や雪が降る境目があるようで
こちらは降っているのに、ここから降ってない
こんな状況によく出くわしました。

いつも同じ所です。
きょうもそんな感じでした。

屋根の上には少し雪がありました。

もう、雪はいりませんね。
花の便りの方がいいです。

no,24
屋根の上の雪



PageTop

まんが日本昔ばなし

夜中からの雨は昼ごろまで続きました。


先日、新聞広告で見た「日本昔ばなし」のDVDを
買いました。

だいぶ長い間、放送していたと思いますが
私はこの番組が大好きでずっと見ていました。

娘たちにも見せました。

娘たちもよく覚えていて話がはずみます。
心うたれる話や心あたたまる話・・いいですね。

大きくなったら孫にも見せたいと思います。

今回この付録のぼうや、名前は「昔ばなし太郎」というらしい。
広告に出ていたのはとても可愛いのに、あまり似ていない・・


no,23
日本昔ばなしのDVDとぼうや人形



PageTop

クリスマスローズ

朝はよく晴れていましたが、予報通り午後から曇ってきました。
今夜から雨のようです。

また寒くなるようですね。


庭のクリスマスローズです。

大雪が降ったとき、雪の重みで倒れていましたが
花茎を持ち上げてきました。

もうすぐ咲くでしょう。


no,16

no,17
クリスマスローズ



PageTop

ニンジン収穫

きょうはひな祭りですね。
 ♪あかりをつけましょ ぼんぼりに・・・

雛飾りもしまったままで何年も出してないです。


菜園作業は遅くなりましたが玉ねぎに追肥と草取りを。

エンドウの欠株のところに仲間から苗をもらって植えました。

ニンジンの残りを全部掘り上げました。
大きいのから小さいのまでいろいろです。
まあ、良しということで。

NO,19
掘り上げたニンジン



作業が増えてきましたね。
まず、終わった冬野菜を片付けるところから・・
頑張りましょう!

捕虫器を取り付けるポールを立てました。

NO,20
捕虫器のポール



PageTop

コンサート

きょうはコンサートに行ってきました。

加瀬邦彦&ザ・ワイルドワンズです。

若い人は知らないかもしれません。
グループサウンズが流行った頃、人気グループだったひとつです。

当時と同じメンバーで、今も現役で頑張っておられます。

とても懐かしく、とても楽しいコンサートでした。
やはりプロですね。

観客もワイルドワンズの方もほぼ同じ世代でした。
全員が歌える「想い出の渚」 ♪きみをみつけた・・・

青春を振り返った一日でした。


no,18
加瀬邦彦&ザ・ワイルドワンズ



PageTop

ナバナに花

きょうは午後から雨になりました。

午前中、いつものマスクを3枚(笑)つけて
菜園へ行きました。

しばらくぶりなのですが
ナバナが収穫前に花が咲いていました。

暖かかったので早かったです。

まあ、アスパラ菜が終わってナバナに移行したので
今年は成功です。

これからはナバナを楽しみます。


no,19

no,20
花が咲いたナバナ



小松菜にも蕾がついていました。
これもナバナで利用したらいいですね。

no,21
小松菜



PageTop