yumieの菜園生活

赤木農園だより NO,75

きょうは晴れて良い天気です。
暖かくて昼間の暖房はいりません。

赤木農園ではホウレン草とサニーレタスの
種まきをしたそうです。
とう立ちしないのかな・・・

ビニールトンネルの中のホウレン草が
大きくなっていました。

我が家のよりやわらかくておいしそうです。
少しもらって帰ります。



no,18
赤木農園のホウレン草



PageTop

PM2.5

きのうはPM2.5がすごかったのですね。

皆様は大丈夫でしたか。

私はいつも気にしていたはずなのに
きのうのもやを気にしなかったから
夕方からのどが痛くなりました。

初めは風邪?・・とか思ったけど。

うがいを頑張っています。
まだ少し痛いです。

私の県では注意報は出ていなかったのですが
注意すべきでした。
あんなに白かったのですから・・



PageTop

福寿草

きょうは午後から曇ってきました。
夕方には雨の予報なので降るでしょう。

もやがかかっていて遠くの方が見えにくくなっています。
花粉も飛んでいるのでしょうね。


鉢植えの福寿草が開きかけました。

先日、芽が出たと思っていたら
暖かい日が続いたからでしょう、急に大きくなりました。

晴れた日には満開に咲いた福寿草が見られると思います。


no,15
福寿草



PageTop

孫のミルク

きょうも暖かい日でした。
外が気持ちよかったです。

8か月の孫が来ました。
近くなので時々来ます。

ハイハイもスローですが
やっと前に進むようになりました。

何でも口に入れるので注意が必要です。

母乳が出なくなり、今はミルクになっているので
我が家にも買って置いていますが
一日いるとこの箱全部使ってしまいます。

足りなかったらいけないのでたくさん買ってきました。

いっぱい飲んで大きく育ってね。


no,14
孫のために買ったミルク



PageTop

苦土石灰を

きょうも暖かい良い天気でした。
このまま春になればいいのに・・・

福山(広島県)へ行った主人が大福を買ってきました。
ここの大福はとてもおいしいので大好きです。

賞味期限が早いのでたくさんあると食べ過ぎてしまいます。

no,12
おいしい大福



菜園の作業は、ジャガイモを植えるところへ
苦土石灰を混ぜました。

一週間か二週間後に植え付けようと思います。

昨年は肥料が少なかったのか、芽カキが悪かったのか
小さかったので今年は頑張ります。

no,13
苦土石灰を混ぜた畝



PageTop

ジャガイモの種芋

きょうはとても良い天気です。

菜園へ収穫に行きました。

ミズナの株が大きくなっていました。

一株収穫したのですが、大きくて
鍋に入れて、漬物にして、油揚げと炒めて・・・
後どうしましょうか。

no,9
収穫したミズナ



ジャガイモの種芋を買いました。

お店に行くといろいろな種類の種芋がありました。
いろいろ作ってみたいのですが
場所もなく、定番の男爵とメークインにしました。

no,10
男爵

no,11
メークイン



PageTop

赤木農園だより NO,74

きょうは天気が良く、暖かい日になっています。

赤木農園ではまだ、畑の作業は始まってないようです。

何か花でもないかと思い見ましたが
きれいな花はありませんでした。

終わりかけたサザンカとロウバイですが
写してみました。


no,7
サザンカ赤


no,8
サザンカ白


no,9
ロウバイ



PageTop

捕虫器

捕虫器を買いました。

毎年、夜盗虫にやられてしまうのでなんとかならないかと考えて
捕虫器で親を捕えることにしました。

電源は、菜園仲間に近くの人がおられて
そこから引かせてくれることになりました。

うまくいけば、他の菜園仲間も喜んでくれると思います。

暖かくなると飛び始めるらしいので
3月中には設置したいと思っています。

さあ、どうなるでしょうか?
成功しますように・・・


no,6
捕虫器、防水コード、センサー



PageTop

カンザキアヤメ

大雪による被害がまだ続いている所があるのですね。
早く通常の生活に戻れますようにお祈りいたします。

プランターに植えている「カンザキアヤメ」が咲きました。
きょうは三本の花が咲いていました。
葉っぱの方が高く伸びて、花は低く咲きます。

普通のアヤメは冬には葉っぱは枯れますが
この「カンザキアヤメ」は一年中あります。

寒い中咲く強い花です。


no,4
カンザキアヤメ



以前紹介したバラですが、きょう剪定をしました。

あの時より蕾が少し膨らんだ気がしますが
咲きそうで咲かない蕾を切って、花瓶に挿しました。

no,5
剪定したバラの蕾



PageTop

冬野菜もうすぐ終了

きょうは暖かい日になりました。

先日の大雪もほとんど消えましたが
日陰にまだ残っている所がありました。

菜園へ行くと白菜が破裂していました。
中が成長したのでしょう。

アスパラ菜も花盛りになっているし
ブロッコリーが収穫しないと花が咲きそうに
なっていました。

小松菜も茎が伸びてきて花芽がつきそうです。

野菜たちは春を感じているようですね。

次の準備、始めないと・・・


no,2
破裂した白菜


no,3
花盛りのアスパラ菜


PageTop

赤木農園だより NO,73

また雪ですね。

赤木農園の畑も真っ白です。

先週の雪と比べるとどうでしょうか。
我が家のあたりと比べると少ない気がします。

♪・・山も野原も綿帽子かぶり
   枯れ木残らず花が咲く♪

この歌詞の通りですね。

気温が少し高いのか、道路の雪はとけ始めました。
これで今夜の帰り道は大丈夫でしょう。

でも、今夜からまた雪の予報が出ています。
雪化粧くらいでやめてほしいものです。

雪の写真はめずらしくないでしょうが
きょうの赤木農園のまわりです。

no,1



PageTop

2年目突入

先日2月10日で、私のブログも満1年を迎え
2年目に突入しました。

いつまで続くかなと思いながら
軽い気持ちで始めたブログです。

皆様のブログを読ませていただいたり
訪問していただいたり
やはり、皆様との交流が楽しくて
続いたのだと思います。

平凡な毎日を過ごしていますが
これからも、平凡な中の小さな出来事を
話せたらいいなと思っています。

満2年に向かって、よろしくお願いします。


PageTop

年賀状切手シート

きょうも冷たい一日でした。

郵便局に切手シートが当たった年賀状を持って行きました。

三枚です。
届いた年賀状の枚数からいって3枚はいい方かなと思います。

失敗した年賀はがきも持って行ったのですが
3月3日以降には新価格になったものがあるのでその方が
よければ・・・ということでした。

すぐに使うわけではないので、それまで待つことに
しました。

4月になると、家にある切手やはがきには不足分の
切手を貼らないと使えなくなりますね。

きょうもらった切手にも不足分を貼って使うことに
なりそうです。


kittesi-to.jpg
当たった切手シート



PageTop

春近し

きょうは気温が低く冷たいです。
屋根の上、道路の端、日陰にはまだ先日の雪があります。

菜園の雪もブロッコリーの株の間や日陰の所には
まだありました。

でも、まだまだと思っていたナバナに蕾ができていました。
雪の重みで葉っぱが折れていたり、茎が倒れかけているのも
ありますが、先には蕾がついています。

それに、収穫しなかったチンゲン菜にも蕾です。

立春過ぎても寒いけど、春を知らせているようです。


nazana.jpg
ナバナ

tinngennsainotubomi.jpg
チンゲン菜


PageTop

菜園へ

きょうは良い天気になりました。
午前中はきのうの雪が残っていました。

2週間ぶりに菜園へ行きました。
菜園は雪で埋まっていました。

ビニールや不織布でトンネルをしていたのは
雪の重さでつぶれていました。

ビニールは雪をとると元に戻りましたが
不織布は破れてしまいました。


yukinosaienn.jpg
雪の菜園


雪の中から収穫しました。
2週間も収穫しなかったので成長していました。

yukinonakakarasyuukaku.jpg
収穫した野菜


途中、雪の田んぼの中に鳥がたくさんいました。
サギと思うのですが、白や灰色の鳥です。
ペンギンのようなかっこうでじっとしていました。
何しているの?

nanisiteruno.jpg



PageTop

入院していました

きょうはすごい雪です。
こんなに積もったのは10年以上前と思います。

しばらく休んでしまいました。
その間、訪問していただいた皆様、申し訳ありません。
ありがとうございました。

実は入院していました。きのう退院してきました。

稀にしか起こらないと言われたのですが
その稀の中に入ってしまいました。

ピロリ菌除菌薬の激しい副作用。

宝くじでいえば、高額当選の確率ではないでしょうか。
今年は宝くじ買うべきかな・・・(笑)

今まで飲んだ薬で、異常が起こったことは一度もなかったし
まさか私が・・思ってもなかったことです。

まあ、確率ではなく薬が私の体に合わなかった
運が悪かったのでしょうね。

2日間は、激しい下痢、下血、腹痛・・・
大腸内はボコボコに腫れて・・
どうなることかと思いました。

しかし、治るものですね。
まだ、しばらくは消化の良いものをと言われましたが
元気になりました。

いつもの行動が急にできなくなる、それは
本当にいろいろな面で大変なことです。

まわりの人には迷惑をかけてしまい
それでもみんなの優しさを感じた日々でした。

また、体力を取り戻して野菜作り頑張ります。
ヨロシク!


PageTop