yumieの菜園生活

かぼちゃ

昨夜ときょう午前中、たくさん雨が降りました。

菜園へは行きませんでした。


先日、赤木農園からもらって帰ったかぼちゃを食べようと思い
スープを作りました。
冷凍していたコーンも入れました。

kabotyanosu-pu.jpg
かぼちゃのスープ


それと、孫が来るのでかぼちゃの離乳食を作りました。
だしで煮たものと食べるときミルクでのばそうと思い
水で煮たものと二種類。

どちらもつぶして冷凍しました。
食べてくれるかな。

kabotyanorinyuusyoku.jpg
かぼちゃの離乳食


ユズがある期間は、いつも作っている大根の甘酢漬け。
砂糖が多めなので甘いです。

daikonnnoamazuduke.jpg
大根の甘酢漬け


PageTop

ミニ大根

きょうの天気は、朝は晴れていてだんだんと
曇ってきました。

夜には雨が降るかもしれません。

午前中、菜園へ収穫に行きました。

白菜も大根もネギも、だいぶ収穫して
隙間が見えてきました。

ミニ大根が大きくなっているようなので
抜いてみました。

なんと一本はよかったのですが
もう一本はすごい又根・・

ミニ大根なのに、耕してなかったのかなぁ。


minidaikonn.jpg
ミニ大根


PageTop

赤木農園だより NO,72

今朝の赤木農園のあたりは、大霜で草木が白くなっていました。
冷たいです。


simodemassironakusa.jpg

simodemassironakigi.jpg
霜で真っ白になった草木


朝日はきれいで
昨夜は見なかった月が、もう登っていました。

asahi.jpg
朝日

tuki.jpg



赤木農園の作業も「畑が乾き始めたら雨が降り耕せない」と
言っていました。

これは以前にも言っていたけど
なかなか思うようにはできませんね。
また、明日は雨の予報です。


PageTop

赤木農園だより NO,71

星空

赤木農園あたりの今夜の空は、雲一つなく月明かりもなく
星がとてもきれいです。

空いっぱいに星が輝いています。

冬の代表的な星座、オリオン座。
私はなぜかこのオリオン座が大好きです。

二つの明るい星と少し小さい二つの星の四角の中に
斜めに並んだ三ツ星。
その下にオリオン大星雲もよく見えます。

Wの形のカシオペア座やひしゃくの形の北斗七星も
見えます。

星空はきれいで神秘的ですね。



PageTop

お土産

晴れて良い天気になりましたが
気温が低く、今朝も霜が降りていました。

きょうは、友人がおいしいお土産を持ってきてくれました。

「旅行に行ったので」と金沢銘菓「ふくさ餅」です。

友人は旅行が好きでご主人と
いろいろなところへ行っておられるようです。

冬の北陸、ステキでしょうが、雪とか大丈夫だったのかな・・

また、ゆっくり話を聞きたいと思います。

おいしいおやつで至福のひとときでした。


hukusamoti1.jpg

husamoti2.jpg
ふくさ餅

PageTop

天地返し

きょうも寒いです。
今夜も雪が舞うかもしれません。

全国的に寒いようで、雪の事故がなければいいですが・・


あいた畝があるので、天地返しをしました。

スコップで土をひっくり返していきました。
多分こうするんだと思います。

寒さで虫とかが、いなくなればいいのですが・・

tenntikaesi.jpg
天地返しをした畝


菜園に小鳥が来ました。

鳥の名前はよく知らないので、なんていう小鳥かはわかりません。
よく見かける小鳥です。

菜園の中を止まることなく早足で歩く歩く・・
何を食べているのか、時々何かをついばんでいます。

じっとしていないので、写真もうまく写せていません。
でも、可愛いですね。

kotori1.jpg

kotori2.jpg
菜園を歩きまわる小鳥


PageTop

雪が降りました

きょうは冷たいです。

昨夜、雪が降ったようです。

朝、屋根の上にうっすらと残っていました。


yane.jpg
近所の屋根の雪


雪国の人から見れば、こんなの降ったと言わないでしょうね。



運動のため歩きました。

家の近くを歩いてもいいのですが
どうせならと菜園まで歩きました。

野菜に雪が残っていました。
すぐ溶けてなくなりましたが・・

hourennsounoyuki.jpg
ホウレン草に降った雪


PageTop

玉ねぎ

きょうは平地でも雪が降るかもしれないとの予報でしたが
雪は降りませんでした。

昨夜は雨が降ったようです。

菜園へ行きました。

野菜の収穫と草取りを少ししたくらいです。

玉ねぎの紹介をしてなかったので
きょうは玉ねぎを見ていただきます。

と言っても植えたときとあまり変わっていません。
葉先が黄色くなっているくらいです。

芽が出た玉ねぎを植えたのも同じです。
春までこのままでしょうね。

菜園仲間の玉ねぎは、私よりだいぶ早く植えたからでしょうか
葉先まで青々として大きくなっていました。



tamanegi1.jpg
玉ねぎ


menodetatamanegi1.jpg
芽が出た玉ねぎ


PageTop

赤木農園だより NO,70

きょうは暖かい日です。

赤木農園の畑を見に行くと
山のすそ野にヤブランが黒い実をつけていました。

あちこちにたくさんの株があります。
実が飛んで増えたのでしょう。

そばに葉っぱが良く似たシュンランがありました。

シュンランの方が葉っぱは硬いです。

シュンランには小さな花芽が出ていました。
早春には咲くでしょう。

そして、枯草色になっている畑の岸には
ヒガンバナの緑色の葉っぱが伸びていました。

葉っぱの感じはヤブランとは違いますが
生え方が似ていたので写してみました。


yaburann.jpg
ヤブラン


syunnrann.jpg
シュンラン


higannbananoha.jpg
ヒガンバナ

PageTop

赤木農園だより NO,69

良い天気です。

ここ赤木農園の野菜もビニールトンネルをして
霜から守っています。

ホウレン草が主ですが、レタスやサニーレタスも
ありました。

ビニールトンネルをしておけば、少しづつでも大きくなるし
ヒヨドリの防備になります。

こちらでは大声で鳴きながら
たくさんのヒヨドリが飛び回っています。


あんなにたくさんなっていた柿の実ですが
今はどの木にもほとんどありません。

落下したのもあるでしょうが
ヒヨドリが食べています。

わずかに残っている木にたくさんのヒヨドリがいました。
昨年は柿の生り年だったのでヒヨドリも
いっぱい食べられたことでしょう。

まだ、南天の実は食べてないようです。
柿の実の方がおいしいのでしょうね。



bini-rutonnneru.jpg
ビニールトンネルをした野菜


hiyodorigatabetakakinomi.jpg
ヒヨドリが食べた柿の実


PageTop

成人の日

きょうは成人の日ですね。
新成人の皆様、おめでとうございます。

成人の日が15日ではなくなってどれくらい
たったのでしょう。

私の成人式はずいぶん前の話です。

大阪で迎えました。
式典にも行きました。
記念品でもらったキーホルダーが壊れていました。
覚えています。

嬉しかったのは、その頃長野にいた兄が
祝電をくれました。
今でも持っています。

二十歳を過ぎると人生の節目はたくさんありました。
その時、その時、喜んだり、悲しんだり
一生懸命生きてきたと思います。

今思えば、月日の経つのは早いものです。

人生これからの若者たちに幸あれ!
そして頑張って下さい。


PageTop

白菜漬け

雪がたくさん降っているところがあるようですね。
大変ですね。

私のところはおかげさまで良い天気でした。


先日、白菜漬けを作ろうと思い
白菜を8等分し、天日干しをして塩で漬けました。

きょう、本漬けをしました。
ユズの皮、タカノツメ、昆布を入れ塩も少し足しました。

おいしいのができるといいですが・・


hositahakusai1.jpg
天日干しの白菜


honndukewosuruhakusai.jpg
本漬けをする白菜

PageTop

ブロッコリーができた

きょうは良い天気ですが、気温が低いです。

菜園まで歩き、野菜の収穫をしました。

帰りは迎えにきてもらいました。

収穫した野菜はたくさんあります。

キャベツ、大根、小松菜、ホウレン草、ミズナ、春菊
アスパラ菜、ニンジン、カラフルふだん草、サニーレタス
リーフレタス、ネギ、パセリ、チンゲン菜
それにブロッコリーができました。

頂花蕾15センチぐらいになりました。

寒くても少しづつは大きくなるのですね。


syuukakudekitaborukkori-.jpg
収穫できたブロッコリー

PageTop

赤木農園だより NO,68

プルーンの苗木

朝は晴れていて、こちらに近づくにつれ
小雨が時々、あられが時々降ってきました。

今夜から寒いらしく雪が降るかもしれません。


年末、ホームセンターへ行って予定していないのに
買ったものの中にプルーンの苗木があります。

プルーンがなったらいいな・・と思い
相談もしないで苗木を買ってしまいました。

赤木農園のオーナーに
「プルーンの苗木を買ったのでどこかへ植えて」と言うと

「場所はあるから植えたらいいけど、プルーンはこの辺では
実がならないよ」と言われました。

以前、植えたことがあるそうで、できなかったらしい。

気候が合わないのでしょう。
簡単なものではありませんね。

puru-nnoki.jpg
買ってしまったプルーンの苗木

PageTop

バラ

きょうは朝からシトシトと雨が降っています。
一日中降るのでしょう。

菜園へ行く予定でしたが、家で資源ゴミにするために
ダイレクトメールや封筒などの整理をしました。

住所や名前のところを切り取ったり
封筒の窓になっているセロハンを切り取ったりして
残りを資源ゴミにします。

ゴミを減らそうと努力はしているつもりですが
なかなか減りません。


庭のバラに蕾がたくさんついています。

そろそろ、冬の剪定をする時期ですね。

この蕾は咲かないのでしょうね。

よその家の水仙は咲いているのをよく見るのですが
我が家の水仙はまだ蕾です。


bara.jpg
バラ


madatubominosuisenn.jpg
まだ蕾の水仙

PageTop

切干大根

今朝の気温はマイナスになっていたようです。
冷たかったです。

昨年、「自然大好き」さんのブログで
切干大根の作り方を見ました。

私も作りたくて、大根をおろす器具を年末に買ってくる予定でした。

ホームセンターには行ったのですが
予定してなかったものは買ったのにこれを忘れてしまいました。

きょう、引き出しの隅で以前使っていたおろし金に
細くおろせるところがついているのを発見しました。

これでやってみようと思ったわけで、おろすと細い。
細すぎるなぁ・・・

スダレを広げるところがないので
百円ショップで干物作りの網を買ってきて干しました。

さあ、どうなるでしょうか。
切干大根にする大根の適度な太さってあるのでしょうね。


orosiganetodaikonn.jpg
おろし金とおろした大根



hositadaikonn.jpg
干物作りの網で干した大根

PageTop

カラフルふだん草とパセリ

きょうは少し気温が低かったです。

お仕事の疲れは出なかったですか。


菜園の野菜の紹介も終わりになりました。

カラフルふだん草とパセリです。

カラフルふだん草は少し株を残して収穫しました。
残した株は葉っぱを切って収穫しています。
だから、まだ食べています。

karahuruhudannsou1.jpg
カラフルふだん草


パセリは何回か登場させましたが
今でも青々としています。

大量に食べないので、あまり減りません。

paseri1.jpg
パセリ

PageTop

ニラとニンニク

長いお正月休みも、きょうで終わる人が多いのではないでしょうか。

お正月休みはいかがでしたか。

きょうの天気は青空が広がり、気持ちの良い一日でした。


昨年の続きで菜園の野菜を紹介します。

もう、ほとんど残ってないのですが
ニラとニンニクです。

ニラは寒さで傷んでいます。
露地では無理ですね。

ニンニクはアスパラ菜の北側に植えたので日陰になっています。

場所がよくなかったようです。
でも、芽が出ているので春になったら大きくなってほしいです。


nira1.jpg
ニラ


ninnniku.jpg
ニンニク

PageTop

菜園はじめ

菜園へ行きました。

もう一日くらいゆっくりしたい気分でしたが
娘から野菜がほしいと電話が有り
それなら自宅用も少しと収穫してきました。

お正月は暖かかったので、霜などで傷んだ野菜もなく
アスパラ菜が少し花が咲いていたくらいでした。

茎ブロッコリーの頂花蕾を収穫しました。
今季初めてのブロッコリー収穫です。

普通のブロッコリーは、少しづつは大きくなっていますが
もうしばらくかかりそうです。


kukiburokkori-.jpg
収穫した茎ブロッコリー



12月4日に種まきしたホウレン草です。
種まきした時、不織布をベタ掛けして、
ビニールトンネルをしました。
芽が出たので不織布は外しています。
わずかですが大きくなっています。

hourennsounome1.jpg
ホウレン草の芽

PageTop

のんびり

きょうは我が家でのんびりしています。

おせちの残りとお雑煮で済ませたいところです。
と言ってもお正月、家族に不便をかけたので
(毎年なので思ってないかな)
夕食には何か作らないとね。

それまでは年末年始のたまった録画を見ます。
長時間番組ばかりなので、一日中見ても
なかなか終わりませんね。

今年のお正月は、暖かくて良い天気です。
雪が降っている所もあるのでしょうが
私の所は穏やかな気候です。

PageTop

お正月

明けましておめでとうございます。

皆様は楽しいお正月をお過ごしのことと思います。

私は母と二人のお正月でしたが
今年は甥や姪が子どもを連れて来てくれて
にぎやかなひと時を過ごしました。

平成26年のお正月を迎えることができ
孫やひ孫に会えました。
母の脳裏にどれだけ残っているかわかりませんが
きっと、楽しい思い出になっていると思います。

今年もこちらへ来た時は「赤木農園だより」を書きます。
よろしくお願いします。


kotosimoyoitosini.jpg
今年も良い年でありますように

PageTop