yumieの菜園生活

大晦日

とうとう今年も最後の日となりました。

年末はいろいろとすることが多く
あわただしく時間が過ぎていきました。

きょう、私は母の所に来ています。

簡単にですが大掃除をしました。
暖かかったのでよかったです。

夕方からは母が大好きなので歌番組を見ようと思います。

紅白歌合戦も。母の知っている歌はないかもしれません。

母と二人で新年を迎えるのは何回目でしょう・・
もう、10回くらいにはなるかなぁ・・

来る年が皆様にとって良いお年でありますように。
来年もよろしくお願いします。

PageTop

菜園おさめ

きょうは天気はよかったのですが、寒かったです。

菜園までの道や田んぼの中の小さな水たまりには
氷が張っていました。

菜園には霜柱ができたのでしょう、それが溶けて
土がベトベトでした。

一株だけ残したアスパラに赤い実がなっていました。

まだ、茎をそのままにしていたので切り取りました。
そして、周りに有機肥料を混ぜておきました。

asuparanomi.jpg
アスパラの赤い実


きのうは正月用野菜の少しでも足しになればと友人の分の収穫。

きょうは自宅用の収穫。

これで今年の菜園おさめです。
また、来年も足を運んで野菜作りに挑戦します。

PageTop

赤木農園だより NO,67

きのうは冷たい雨降りでした。
きょうは風は少しありますが、良い天気になりました。

赤木農園の農作業はしてないようです。

先週からの黒豆を吊るすのは終わったのでしょう。
乾いてないので吊るして干すそうです。

「冷たいから少しづつしかできない」と言っていたけど・・
・・・(おまえが手伝えよ)・・そうですね(^_^;

畑を見て回ったり、野菜はもらって帰るのに
今まで作業は一度も手伝ったことがありません。


hositeirukuromame.jpg
干している黒豆


その黒豆を入れた豆餅を持って来てくれました。
母が大好きなので、ストーブで焼いてあげましょう。
のどに詰めないように気をつけながら。

mamemoti.jpg
豆餅

PageTop

歌番組

母の所へ来ています。

今夜は古い歌の番組があったので
母と二人で見ました。

なつかしい歌で、古い映像では歌手も若い。

ブルーコメッツの平均年齢が今74歳だそうで・・
元気でした。 
だいちゃんがいればもっといいのにと思った。

体育祭の応援合戦でみんなで歌った
「ブルーシャトー」の替え歌、思い出しました。

PageTop

キャベツ

今年もあと一週間ですね。きょうはもう終わりなので6日間かな。

きょう、郵便局に行くとたくさんの人でした。
荷物も「いつ着くかはっきり言えません」と言われました。

年末になると誰しも年内にと思うので、あわただしいですね。



キャベツです。

キャベツは2種類植えています。
小さい玉のマルシェと大きくなる四季取りです。

キャベツは毎年、満足できるようなのができません。

皆様のブログでキャベツを見ると
とてもいいものができているのでうらやましいです。

マルシェは、大きさ的にはこんなものと思いますが
今年は三角すいのように、真ん中が突き出ています。
なぜかわかりません。

四季取りの方はまだ大きくなっていません。
種まきが遅かったのもあるのですが
肥料不足か株間が狭すぎる気もします。

marusie.jpg
キャベツ(マルシェ)


sikidori.jpg
キャベツ(四季取り)

PageTop

小カブ

きょうはクリスマスイブ。

手作りのフルーツケーキをいただきました。
とてもおいしいです。

やはり手作りはいいですね。

huru-tuke-ki.jpg
いただいたフルーツケーキ



小カブを紹介します。

この小カブは二度目に蒔いたものです。

最初の小カブは間引きが遅れて、大変な状態になり
また、収穫の遅れと天候の具合もあったりで
割れたものが多くなってしまいました。

今度は早めに収穫します。

kokabu.jpg
小カブ

PageTop

白菜

午前中は穏やかな良い天気でしたが午後からは曇ってきました。

最近、こんな日が多いです。

昨夜は少し早めのクリスマスパーティー(?)
パーティーと言っても何をしたわけではなく
孫を連れて娘たちが来たので、ケーキや手巻き寿司でワイワイと。
6か月の孫はまだ食べられない。 来年だね。


きょうは白菜を紹介します。

60日型と85日型を植えました。
どちらもしっかりと巻いています。

60日型は小さいです。
だいぶ収穫したので残りは数個。

85日型は大きくて、1個を食べきるのに
鍋料理4回くらいします。

この時期の白菜、おいしいですね。


hakusai60higata.jpg
白菜60日型


hakusai85higata.jpg
白菜85日型

PageTop

ブロッコリー

きょうの天気は曇りで、時々パラパラと小雨。

菜園へは収穫に行きました。

以前レモンをいただいたお宅へ野菜のおすそ分け。

そして自宅へ持ち帰り、きれいに洗って友人宅と娘のところの分。
・・・忙しい・・・


ブロッコリーです。

つぼみは大きくなってきて、上から見えるようになりました。
でもまだ直径5センチくらいです。

春より早く収穫できると思うのですが・・

いつ頃かなぁ。  待っているんだけど・・

スティックブロッコリーもつぼみが付き始めました。


dekihazimetaburokkori-.jpg
ブロッコリー

dekihazimetakukiburokkori-.jpg
スティックブロッコリー

PageTop

赤木農園だより NO,66

きょう、赤木農園あたりの天気は
午前中は小雪が舞い、午後からは晴れていますが風が強いです。

赤木農園の畑も、雨などで作業は進まず
寒さで野菜の生育もあまり進んでいないようです。

ホウレン草などはビニールトンネルをしていました。
少しづつは大きくなっているようです。

この小松菜は春にナバナとして収穫する予定だそうです。

ビニールトンネルはしていないので
だいぶ前からこの大きさのような気がします。


akaginouennkomatuna1.jpg
ナバナにする小松菜

PageTop

赤木農園だより NO,65

天気は曇りで、夕方には雨も降りだしました。
雪にならなければいいのですが・・

赤木農園の秋ジャガの話です。

春に秋ジャガの種芋を作ろうと植えたようなのですが
忙しくて収穫期に掘れなくて、そのまま秋をむかえたようです。

それをやっと先週くらいに掘ったそうです。

「あまり良くないけど、いれば持って帰れよ」と声をかけてもらって・・

もちろん、もらって帰ります。

我が家のジャガイモは春のもので、芽が出て
シワシワになってしまいました。


morattazyagaimo.jpg
もらった秋ジャガ

PageTop

里芋をいただきました

きょうは一日中雨でした。 よく降りました。

菜園はお休みです。

最近、菜園のそばの用水路に大きな鳥が来ています。
小魚を食べているのだと思います。

車や人が近くを通っても、あわてて逃げる様子もなく
ゆっくり歩いています。

アオサギという鳥と思いますが・・

aosagi1.jpg
アオサギ



菜園の近くの人に里芋をいただきました。

私は作ってないのでうれしかったです。

2種類あります。 土しょうがも一つ入っていました。

イカと一緒に煮るのがいいかな・・ミンチ肉も・・
2~3回は食べられそうなので考えます。

itadaita.jpg
いただいた里芋1

itadaitasatoimo2.jpg
いただいた里芋2 (土しょうが入り)

PageTop

アスパラ菜とナバナ

きょうはどんよりと曇った一日でした。

今年もあと2週間ですね。

菜園では草取りを少しづつしています。
冬の草は根がしっかり張っています。

午後からは6か月の孫を預かったので疲れました。
寝返りをするし、よく笑って可愛いのですが大変でした。


アスパラ菜とナバナです。

アスパラ菜は一度目の種まきでは、
すじまきの両端しか発芽せず、二度目を蒔きました。

今では同じように収穫できています。

アスパラ菜はサッとゆでて、だし醤油にからしを少し混ぜて
つけて食べるのが一番好きです。

ナバナはまだ伸びてきていません。
早春には食べられる予定なのですが・・


asuparana1.jpg
アスパラ菜

nabana.jpg
ナバナ

PageTop

ネギとワケギ

きょうは寒いけど良い天気でした。

菜園では水をためている容器やジョーロを洗って干してきました。


ネギとワケギを紹介します。

ネギは下仁田ネギと九条ネギです。

下仁田ネギは苗を虫に食われて、少ししかなかったので
もう、ほとんど収穫しました。

nokorisukunaisimonitanegi.jpg
残り少ない下仁田ネギ


九条ネギは、菜園仲間から苗をたくさんもらったので
いっぱいできています。  みんなにあげています。

ippaiarukuzyounegi.jpg
いっぱいある九条ネギ


ワケギは植える場所がなかったので、ネギの間に植えました。
ワケギの種球は、昨年植えていたものです。
株が大きくなり、ネギとくっついてしまいました。

一株収穫して、ゆでて酢味噌でいただきました。

wakegi.jpg
ワケギ

syuukakusitawakegi.jpg
収穫したワケギ

PageTop

春菊

寒い!
どこにも行かないでテレビの前にでも座っていたい。

というわけにもいかず、菜園まで歩きました。
菜園は2日間行かなくても、あまり変わっていません。

ニラに掛けていたビニールがはがれていたくらい。
洗濯バサミだけでは風があると無理ですね。

ニラはキムチ鍋などに使うので、冬にできるといいのですが
寒いとダメですね。


きょうは春菊です。

大葉春菊と中葉春菊を植えています。

私は大葉春菊の方が好きです。
こちらではスーパーにも大葉春菊がほとんどで
中葉春菊は見ません。

土地柄なのか、理由はわかりませんが・・

だいぶ摘み取りをしたので、新芽があまり伸びていません。
寒いと何でもですが、なかなか伸びませんね。


oobasyunngiku1.jpg
大葉春菊

tyuubasyunngiku1.jpg
中葉春菊(この種は11年前に買ったものです)

PageTop

赤木農園だより NO,64

きょう、こちらに来ると雪が舞い
日陰のところは雪がうっすら残っていました。
昨夜降ったのでしょう。

もう、雪か・・タイヤを換えていない・・

こちらへ来た日、スノータイヤでよかったと思うことは
一冬に1日か2日ぐらいなのですが。

いつも主人に交換してもらっています。
ところが最近、指にけがをしてしまって・・・

暖かかったので急がなくてもと思ったけど
早くしてもらっておけばよかったな。


赤木農園のある地域全体をイノシシよけのフェンスで囲っています。

山との境に張っているのですが、囲いの中で生活している感じです。

それからはイノシシ被害はなくなったそうです。
でも、山にはたくさんいるそうです。

捕獲すれば町から報奨金がでるようですが、危険が伴いますね。


inosisiyokehuxennsu.jpg
イノシシよけのフェンス

PageTop

レタス

きょうは晴れたり、曇ったり、夕方には小雨。

天気予報で洗濯物が乾きにくいになっていましたが
よくわかります。


レタスを紹介します。

玉レタス、サニーレタス、リーフレタスの三種類です。

玉レタスは定植してからネキリムシに何本もやられて
本数が少なくなりました。
もう少し大きく巻いてほしかったけど
昨年よりよかったので良いとしましょう。

サニーレタス、リーフレタスは
下から葉っぱを採って収穫しています。

これらレタス類も霜にあたらないように
不織布を掛けようと思っています。


tamaretasu.jpg
玉レタス

sani-retasu2.jpg
サニーレタス

ri-huretasu3.jpg
リーフレタス

PageTop

ミズナ

昨夜は雨がよく降りました。
しばらく降ってないので野菜にはよかったと思います。

でも、これから寒くなるようですね。
風邪ひかないように気をつけましょう。


ミズナです。

サラダミズナと漬物や鍋用のミズナです。
写真では違いが分かりにくいかな・・

我が家ではサラダミズナをよく食べます。

サラダミズナに火を通すと筋ばかり残りますね。
やはり生食がいい。

野菜ジュースにしたり、サラダに入れたりします。

このサラダミズナは二度目に蒔いたものです。
一度目のものは終わりました。
三度目を蒔きたいのですが、もう難しいかな・・

漬物や鍋用には「晩生千筋京水菜」です。
これは大株になります。


saradamizuna1.jpg
サラダミズナ

mizuna2.jpg
晩生千筋京水菜

PageTop

エンドウ

きょうの天気は朝晴れそうだったのに
だんだんと曇ってきました。雨になるかもしれません。

菜園では、道具などの整理がやっと終わりました。
これで使いやすくなると思います。

もみ殻燻炭をたくさんいただきました。
早速、玉ねぎの畝にまきました。
残りは袋やバケツに入れて保管しました。


momigarakunntann.jpg
もみ殻燻炭


エンドウの芽が出ていました。

菜園仲間の畝では、私より一週間くらいは早く種まきをしているので
しっかり芽を出していました。

この頃の一週間は、発芽の日数にすると
一週間以上違いますね。

エンドウにも、もみ殻燻炭をまいたら保温になるかな。


enndounome.jpg
エンドウの芽

PageTop

芽が出た玉ねぎ

きょうは穏やかな天気でした。

菜園まで歩いていると、たくさんのスズメが木に止まっていました。
そばを通るたびに見るので、ここはスズメのお宿のようです。


suzume1.jpg

suzume2.jpg
スズメ


以前、芽が出た玉ねぎを植えるという話を
「ノリじいさんの家庭菜園」で見ました。

芽が出た玉ねぎをもらったので、植えてみることにしました。

今からでもいいものかどうかわかりません。
腐りかけているものはどうかなと思いましたが
腐っている所を、きれいに取り除いて植えました。

ダメでもともとなので、どうなるか観察です。


megadetatamanegi.jpg
芽が出た玉ねぎを植えました

PageTop

ニンジン

きょうは晴れてよい天気でしたが、西風が吹いていました。

PM2.5が飛んでいるのかなと思いながら
気休めのマスクをして菜園へ行きました。
まあ、飛んでいても少しでしょうが・・


ニンジンです。
初めて収穫しました。

やはり株間が広くとれているところは大きく育っていましたが
狭いところは細くなっていました。

間引きのときなかなか思い切れないで、残してしまいました。
「もったいない」が失敗のもと・・・5寸ニンジンは10センチに。
来年は頭に入れてやってみます。

でも、まあニンジンらしい色もついているし
昨年よりは良いと思います。


ninnzinn2.jpg

ninnzinn1.jpg
ニンジン

PageTop

赤木農園だより NO,63

朝は日が射していたのに、いつのまにか曇ってきました。

赤木農園のソラマメが芽を出していました。

きょうはホウレン草の種まきをしているようでした。

小ネギを販売所に出していたけど、霜で葉先をやられたので
出せなくなったそうで野菜の出荷はしばらくお休みらしいです。


akaginouennsoramamenome.jpg
赤木農園のソラマメの芽


草むらの中にヤブコウジが赤い実をつけていました。
10両ともいうらしいです。
千両万両には遠く及ばないのでしょうが可愛いです。

yabukouzi.jpg
ヤブコウジ

PageTop

赤木農園だより NO,62

小春日和です。暖かいことはいいことです。

赤木農園ではナスやジャンボピーマンの支柱を片づけていました。

山の木も周りの草も冬支度です。

日中は暖かくても夜から朝にかけて霜をいっぱいに浴びるので
上部が枯れるもの、寒さには強くて緑の葉が
しっかり霜を受けるもの、分かれ道のようです。


きょうの写真は赤木農園の隣の家のものです。

枝が垂れ下がるほど実った富有柿と南天。
このあたりのどこの家の木もこうなっています。

その内、小鳥たちが食べにやってくることでしょう。


tonarinokakinoki.jpg

tonarinonanntenn.jpg
赤木農園隣の柿と南天

PageTop

大根

きょうも暖かい日で、菜園は気持ちよかったです。

菜園まで歩いていくと、ウォーキングをしている人に
何人もあいます。
皆さん、頑張って歩いておられます。

きょうは大根の紹介です。
大根は耐病総太りを蒔きました。

3本ほど腐ってしまいましたが、
その他は何とか育ちました。今おいしく食べています。


daikonn.jpg
大根


4月取りに植えた時無し大根です。
ネキリムシにやられてしまって残っているのは10本ほどです。

sigatudoridaikonn.jpg
時無し大根


これはミニ大根です。いつ頃できるかな・・

minidaikonn.jpg
ミニ大根

PageTop

小松菜

良い天気でした。
平年より暖かい日だったようです。

きょうは火曜市なのでスーパーへ買い物に行きました。

野菜が高いですね。
買う野菜は今の所ないのですが、
玉ねぎが残り少ないので、その内購入です。
高いですね。


小松菜を紹介します。
小松菜もホウレン草と同じく一度目はダメでした。

その後蒔いたものが、食べられるようになりました。


komatuna.jpg
小松菜


そして次に蒔いたものがこれです。
間引きをしてないので混んでいます。

tuginokomatuna.jpg
次に蒔いた小松菜

PageTop

ホウレン草

12月に入りましたが、きょうも暖かい日でした。

そろそろ大掃除を始めないと、なかなか進まない私の手では
来年になりそうです。

というか、昨年から始めていてもまだ終わらない・・?


菜園の野菜は、これからは収穫が主なのであまり変化がありません。

植えている野菜を紹介していこうと思います。

きょうはホウレン草です。
今年は一回目に蒔いたホウレン草がダメになり
その後に蒔いたものがやっと大きくなりました。


hourennsou.jpg
やっと大きくなったホウレン草



次に蒔いたものがこれです。
tuginohourennso.jpg


サラダミズナが終わったところへ次の種まきをする予定です。

PageTop