yumieの菜園生活

たくさん収穫

今朝寒かったので、厚着をして菜園へ行くと
陽射しが暖かく、だんだん暑くなってきました。

菜園までの道のそばに、散り始めてはいますが
まだまだきれいなイチョウの木があります。

kireinaityou.jpg
まだきれいなイチョウ


きょうは友だちに野菜をおすそ分けしょうと思い
多めの収穫をしました。

白菜は初めての収穫です。大きくなっています。

白菜、大根、ミズナ、春菊、ネギ、ベンリ菜
サニーレタス、リーフレタス、ニラ・・・など

ちょっと花が多くなったアスパラ菜
2回目小カブの間引き菜もあります。

syuukakusitayasai.jpg
収穫した野菜

PageTop

赤木農園だより NO,61

きょうは本当に寒い日でした。

朝、起きると大霜でした。
外の水道は凍ってつららが伸びていました。

あのイチョウの葉、パラパラパラ・・風もないのに
この寒さで落ちていました。

まだ残っていたジャンボピーマンもこの霜で終わりました。


赤木農園の庭にある南天なのですが、毎年いっぱいの実をつけます。
赤木農園の近所でも同じです。

我が家には今はないのですが、以前植えていたときも
近所の南天を見ても、こんなに実がついているのを
見たことがありません。

気候によるのか、土によるのか、何かが違うのでしょうね。


nanntenn1.jpg
赤木農園の南天

PageTop

赤木農園だより NO,60

寒くなりました。
きょう、赤木農園のあたりでは雪がちらつきました。

今年の紅葉はいつもの年よりきれいな気がします。

山々はいろいろな色で塗りつぶされたようになっています。

風に吹かれてはらはらと散る葉は
日差しを受けて光って見えました。

赤木農園のイチョウの木はまっ黄色になっていました。
とてもきれいです。

来週にはもう散っているでしょうね。


ityou8.jpg

いちょう10_s
赤木農園のイチョウの木

PageTop

ブロッコリーはまだまだ

良い天気になりましたが、風があり気温も低い一日でした。

菜園に置いている道具の整理の途中なので
何か飛ばされてないか気になったので行ってみました。

特に変わったことはなく、先日のままでした。


ブロッコリーはまだまだです。
葉は大きく外に広がっていますが
中の方に小さいつぼみができているだけです。

大きくなって収穫できるのは春でしょうか。
今年は苗作りが遅すぎたので仕方ありません。


burokkori-1.jpg
まだ小さいつぼみのブロッコリー

スティックブロッコリーの葉は広がらずに上に立っています。
sutexikkuburokkori-.jpg
スティックブロッコリー

PageTop

あーよかった

きょうは朝から雨で夕方には晴れてきました。

日帰りで赤木農園へ行きました。
正確には赤木農園のそばの母のところですが・・

行く途中、いつも木曜日の朝、自宅の車庫と思われる場所で
椅子に座って前の道を通る車をながめているおじいさんが
おられました。

施設からの送迎車を待っておられるようでした。

私は前の道を走るときいつも「おじいさん、おられるな」と
思いながら通っていました。

一年くらい前から見なくなり、知らない人なのですが心配でした。

今朝、そのおじいさんが前のように車庫の隅から椅子に座って
車をながめていました。 「あーよかった」

月曜日はここを通る回数が少ないのと
きょうは雨でいつもの時間より遅くなっていました。

おじいさんの出かける曜日と時間が変わっていただけのようです。
なんだかきょうはホッとしたようなうれしいような・・日でした。

PageTop

レタス

きょうも天気が良く、暖かい日でした。

野菜の収穫はきのうしたし、菜園作業もひと段落したので
きょうは菜園に置いている道具などの整理をしました。

始めるとこれが思いのほか時間がかかり、続きはまた次回に。


毎年、大きく巻いたレタスがなかなかできないのですが
今年は少しいいかな・・・

苗の時、半分くらいネキリムシにやられて
数は少なくなってしまいましたが、巻き始めました。

レタス1
巻き始めたレタス



奈良漬とタコをいただきました。
太刀魚を釣りに行ったけどタコが釣れたらしい。
奈良漬はいつもいただいているのですが
とてもおいしくて最高です。

naraduke to tako
奈良漬とタコ

PageTop

ケール

きょうも良い天気でした。

勤労感謝の日ですね。
働く皆さんご苦労様です。

久しぶりになりましたが、菜園へ行きました。

菜園仲間の人がキクイモを掘っていました。
干してお茶にするらしいのですが
煮物にしたらどうなるのかなと話しました。

どのようにして食べるのかよくわからないので
いただくのは調理法がわかってからにします。


キャベツのような、ブロッコリーのような、これはケールです。
葉っぱが大きくなるだけです。
今回は3本植えました。  野菜ジュースにします。

ke-ru.jpg
ケール


先日、安納芋を持って帰った娘がスィートポテトを
作って届けてくれました。
見た目はイマイチですが味はよかったです。

suxi-topoteto.jpg
娘が作ったスィートポテト

PageTop

赤木農園だより NO,59

きょうは少し暖かい日でした。

赤木農園の玉ねぎ植えも、きょうには終わっていました。

これからは追肥、除草の管理で来年収穫です。
私たちも同じですね。

葉が白くなっていくのはベト病でしょうか。
この病気にも注意ですね。


赤木農園アイドル サクラ君は
大きな布団を出してもらって、気持ちよさそうでした。


akaginouenntamanegi.jpg
赤木農園の玉ねぎ


atatakasounasakurakunn.jpg
サクラ君

PageTop

赤木農園だより NO,58

赤木農園の玉ねぎ苗の出荷もようやく終わって
これからは、自分の畑に植える作業のようです。

これもまた、たくさんなので大変でしょう。


先週、ほとんど黄色になっていなかったイチョウの葉が
きょうはだいぶ黄色くなっていました。

まっ黄色になるのも、もうすぐでしょう。


サルトリイバラの実がきれいでした。
こちらではグイの実と言います。
葉っぱは柏餅に使われることがあります。


ityou4.jpg
赤木農園のイチョウ


sarutoriibara.jpg
サルトリイバラの実

PageTop

たい焼

予報通り寒い日でした。

赤木農園近くまで用事で出かけました。

山々は紅葉真っ最中です。

モミジがとてもきれいでした。
ここはモミジと桜の木を交互に植えてあり
春は桜が咲きます。


温かい「たい焼」をお土産に買いましたが
家に着く頃にはさめていました。

当たり前ですが、「たい焼」は買ってすぐ食べるのが
一番おいしい。

ここの「たい焼」は我が家の近くで売っているものより
だいぶ値段が高いのですが、アンも皮もおいしいので
時々買います。


kireinamomizi.jpg
モミジがきれいでした

taiyaki.jpg
たい焼

PageTop

庭の草取り

きょうは寒い日でした。
あすもまた寒いそうです。 体が動かない・・

きょうは狭い庭ですが、草取りをしました。

枯れた葉っぱを取ったり、伸びた枝を切ったり。

猫が掘った穴がありました。
どうやら我が家の庭をトイレにしているようです。
困りましたねぇ・・・

花はほとんどないのですが、百日草がまだ頑張って咲いています。


hyakunitisou.jpg
百日草


夕日に向かって飛んでいた飛行機がとてもきれいでした。
急いでカメラを取りに行ったのですが、遠くになってしまいました。

写真ではよくわかりませんが、機体が銀色に光りピンクのしっぽがあるようでした。

yuuhinimukauhikouki.jpg
夕日に向かって飛ぶ飛行機

PageTop

ヒラタケ

午前中は晴れていたのですが
午後からはどんよりと曇ってきました。

菜園作業は草取りをしました。

一応、種まきなどは終わったので
これからは収穫が終わった畝ができたら
葉物野菜を少しづつ蒔こうと思います。

きょうはヒラタケをいただきました。
どのようにして食べるのが一番おいしいのかわかりませんが
きのう、菜園仲間からいただいた白菜と一緒に鍋にしました。

鍋の季節がきましたね。
野菜をたくさん食べるには鍋がイチバン。


hiratake.jpg
いただいたヒラタケ


itadaitahakusai.jpg
菜園仲間からいただいた白菜

PageTop

玉ねぎを植えました

きょうは暖かくて良い天気でした。

菜園の野菜たちは、きのうの雨をしっかり吸水したのか
とても元気に見えました。

白菜はまだ巻きがゆるいのでもうすこしです。
菜園仲間から1個いただきました。
とてもりっぱな白菜です。

きのう赤木農園からもらって帰った、玉ねぎの苗を植えました。

赤玉はもうなくて、20本残っていたのをもらいました。
4月採りを50本、5月採りを100本、6月採りを100本
以上約270本植えました。

よい玉ねぎになりますように・・・


tamaneginonae.jpg
玉ねぎの苗

PageTop

赤木農園だより NO,57

赤木農園まわりの山々も紅葉がきれいですが
ここのイチョウはまだ黄色になっていません。

こちらへ来る途中には黄色くなったイチョウの木も
見るのですが、雌木は遅いのでしょうか?

ユズは黄色くなっています。

今年は木も大きくなっていますが鈴なりです。
多分、来年は少ないのでしょう。

柿も今年は生り年で、どこの家の木もいっぱいです。

出荷するために作っている場合は、毎年同じようにならすため
摘果するのでしょうが、なにせ自然のままなので。



yuzu.jpg
鈴なりのユズ


あの遅いトウモロコシです。
実が入っているのでしょうか?
毛が茶色になっています。
toumorokosi1.jpg
トウモロコシ

PageTop

エンドウの種まき

雲も時折出ましたが、晴れて体を動かすのに丁度よい気温でした。

きょうはいろいろ用事があり、菜園作業はあまりできませんでした。

菜園仲間の皆さんはもう蒔き終えているエンドウの
種まきをしました。

ナスの支柱を残して、そこにネットを張り
つるを登らせる予定です。

いつものスナップエンドウと絹さやエンドウを
一列づつです。

サニーレタスが大きくなってきました。
大きい外葉を採る方法で収穫しようと思っています。

今、リーフレタスをこの方法で収穫しています。



sani-retasu1.jpg
サニーレタス

ri-huretasutoasuparana.jpg
きょう収穫したリーフレタスとアスパラ菜

PageTop

小カブが割れました

きょうは寒いですね。
これからだんだん寒くなるのでしょうね。

菜園では小カブが割れているのが出始めました。
収穫が遅れているのでしょうね。

大カブになる種類を蒔いて、小カブから収穫できるのが
よかったのですが、小カブの種を蒔いたので大きくなりすぎると
割れてしまうのでしょうね。

というわけで、小カブを収穫してきました。

前から作りたかった「猫と野菜とずくなし日記」の
なおさんレシピより「カブとひき肉のあんかけ」を作りました。

なおさんレシピにはいつもお世話になっています。
ありがとうございます。


kabutohikinikunoannkake.jpg
カブとひき肉のあんかけ

PageTop

予防接種

病院へインフルエンザの予防接種に行きました。

予約はしたのですが、月曜日だからでしょうかたくさんの人でした。

「接種後30分は院内へいて下さい」の指示でした。
毎年受けていて何もないのですが、一応30分間院内へいました。

午後からはゆっくりしようと思っていたところに
「ママカリ」をいただきました。

小さな魚なので、面倒な下処理は済ませてくれていました。
焼いて三杯酢に漬けるだけです。

すぐにも食べられますが、よく漬かると骨がやわらかくなり
食べやすくなります。


mamakarinosannbaizuzuke.jpg
三杯酢に漬けたママカリ

PageTop

使ってみました

きょうは一日中、雨が降ったり止んだりで
菜園には行きませんでした。

先日買った「電子レンジdeおいも」を使ってみました。

袋を一枚取り出し、マチを広げて洗った芋を入れる。
600Wで5分セットする。5分たってみるとまだ硬い。
もう一度箱をよく見ると250グラムで5分となっていた。
私は3個入れて480グラムあったので、もう5分セットした。
今度はできていた。

私の感想。焼き芋と比べると焼き芋がおいしい。
新聞紙にくるんで電子レンジにかけるよりはおいしい。
ラップとの違いはベトつきはありませんが味はあまり変わらない
気がしました。

あんのう芋は今まで私が作った種類の中では
一番甘くてホクホク感がありおいしかった気がします。

何せ、芋の出来があまりよくないし
鈍感な味覚の私の感想なので、皆様の意見と違ったら
お許し下さい。


hukuroniiretaimo.jpg
袋に入れた芋

dekiagattaimo.jpg
できあがった芋

PageTop

レモン

きょうは平年の気温らしいですが、少し寒く感じました。

来週はグーンと寒くなるようです。いやですね。

菜園作業は玉ねぎとエンドウを植えるところへ
肥料を入れました。

玉ねぎは先日、菜園仲間からいただいた苗を植えたのですが
もっと植えようと思っています。

今年はなぜかホウレン草が育ちません。
同時に蒔いたサラダミズナや小松菜は育っているのに・・
発芽はしているのですが、なかなか大きくならないのです。

レモンをたくさんいただきました。
「黄色くなるまでならしておくと、みんなほしがって
持って行くので」と採ってくれました。

でも、こんなにたくさんのレモンどうしたらいいのでしょう?



remonn.jpg
いただいたレモン

PageTop

赤木農園だより NO,56

きょうも昨日と変わらないくらい暖かい日でした。

寒くなくてよかったですが・・

赤木農園の畑の岸に秋グミの木があります。
びっしりと赤い実をつけていました。

食べてみると甘酸っぱい味ですが
渋みが強いです。

小さい実なのに種が大きくて
食べられるところが少ないです。

でも、子供の頃は食べていましたね。


akigumi1.jpg

akigumi2.jpg
秋グミ

PageTop

赤木農園だより NO,55

きょうは立冬ですね。いよいよ冬です。

朝自宅を出るとき、ポツポツ降っていた雨は
そのままで終わって、午後は暖かい良い天気になりました。

あすは本来の気温になるそうです。

赤木農園のかぼちゃ、葉っぱが枯れてほとんど収穫していました。

2週間前、つるの先の方に双子のかぼちゃを見つけました。

きょうはどうなっているか見に行くと1個はだいぶ大きくなっていましたが
もう1個は腐り始めていました。

両方共、受粉はしていたと思いますが、2個共大きくなるのは難しいでしょう。

この時期なら、なおさらかもしれません。


hutagonokabotya.jpg
2週間前の双子かぼちゃ

hutagokabotyanosonogo.jpg
きょうの双子かぼちゃ

PageTop

電子レンジdeおいも

午前中は良い天気でしたが、午後からは曇ってきました。
明日の傘マークは消えましたが、どうでしょうか・・

きょうは菜園仲間からいただいた玉ねぎを植えました。
極早生と晩生がありました。

買い物に行ったので、ホームセンターにも寄ってみました。
そこで「電子レンジdeおいも」という加熱用バックを見つけました。
6枚入りです。  使ったことありますか。

焼き芋は無水鍋でしていました。
これは焼き芋ではなく蒸し芋ですね。

新聞紙に包んでチンするのとは違うのでしようねぇ。
またやってみます。


rennzideoimo.jpg
電子レンジdeおいも

PageTop

菜園までの道で

菜園へ歩いていく途中や帰り道で
時々会うおじいさんがいます。

私がおじいさんというのは失礼かもしれません。

バッテリカーに乗っていて、散歩なのかそれとも
どこかに行っているのかわかりません。

すれ違いの時や追い越して行く時、いつも一声かけてくれます。

夏、長そでの服にタオルを首に巻いていると
「その恰好は暑くないか」
野菜を収穫して持っていると
「宝物が重そうだな」

父より若い方ですが、父も足を悪くしてからバッテリーカーに
乗っていたので思い出します。


菜園では白菜が、立ち始めて巻く気配を見せています。
早く巻いてほしいです。
来年はもっと早く種まきしたほうがいいかな。


makihazimetahakusai.jpg
巻き始めた白菜

PageTop

サツマイモの収穫

きょうは午後から雨になりました。
午前中、曇りだったので菜園へ行きました。

サツマイモの収穫です。
甘いと聞いたので、今年はあんのう芋を植えました。

1か月くらい前、一株掘ってみたのですが
細い芋ばかりだったので、あまり期待はしていませんでした。

でも、細いのもありましたが思ったより大きくなっていました。

黒マルチをして、10本植えたのですが
2本は枯れて何もない穴がありました。

水が足りなかったのでしょうか、活着しなかったようです。


annnouimo.jpg
収穫したサツマイモ

PageTop

アスパラ菜を収穫

きょうは曇り気味の空模様でした。

菜園作業はナスの終了です。
夏からたくさん食べさせてもらったナスともお別れです。

まだ花がついていましたが、次作予定のエンドウの準備が
あります。

アスパラ菜の収穫をしました。

最初種まきをして、畝の両端だけ発芽した苗なので
少ししかありません。
茎もまだあまり伸びていません。

蒔き直した苗もたいぶ大きくなり
年内には収穫できるようになると思います。


asuparana.jpg
収穫したアスパラ菜

makinaositaasuparana.jpg
蒔き直したアスパラ菜

PageTop

赤木農園だより NO,54

干し柿を作ろうと思い、渋柿を採ってきました。

少し遅かったのか、やわらかくなり始めた柿が多かったです。

先週くらいが丁度良かったのかもしれませんが
先週は雨降りだったのでできませんでした。

雨が降るとカビが生えやすくなるので
自然乾燥はなかなか難しいです。

おいしいのができるといいのですが・・


sibugaki.jpg

kawawomuitasibugaki.jpg
干し柿にする渋柿

PageTop