yumieの菜園生活

赤木農園だより NO,53

赤木農園へ来ました。
こちらは我が家の所より気温が低いです。
きょうは夜ストーブをつけました。

赤木農園では玉ねぎ苗の販売用意や
玉ねぎの植え床作りに忙しくしていました。

最近、全然見なくなったリンドウの花が咲いていました。
可愛いです。

なぜ、最近見なくなったかわかりませんが
草刈り機で刈ってしまうのかもしれませんね。


rinndou.jpg
リンドウ

PageTop

ネギも大きくなりました

きょうは日中、外を歩くと暑かったです。

運動のために、できるだけ菜園へは
歩いて行くようにしています。 
徒歩約25分。

明朝の野菜ジュース(スムージーになりますが)のため
サラダミズナとリーフレタスを収穫してきました。

苗を虫に食われて少なくなった下仁田ネギや
菜園仲間から苗をもらって助かった九条ネギが大きくなって
いつでも鍋料理に使えそうです。

しかし、白菜がまだ巻きません・・


simonitanegi.jpg
下仁田ネギ


kuzyounegi.jpg
九条ネギ

PageTop

大根を収穫

きょうもこちらは良い天気でした。

チョウチョが元気に飛び回っています。

白菜やキャベツの葉に止まってチョンと
卵を産み付けます。
何個くらい産むのでしょうか。

おでんを作ろうと思って、まだ細いですが
大根を収穫しました。

大根の畝で大変なことが・・
密植しすぎたのか、畝の中央あたりの大根に
腐っているのがありました。

水はけが悪かったのではないかと言われました。

来年の課題になります。


daikonn.jpg
収穫した大根

PageTop

サラダミズナも収穫中

気持ちの良い天気が続きます。

西高東低の冬型の天気になると
PM2.5が飛んで来るらしいので困ったものです。

普通のマスクでは効果ないらしいし・・
どうしたらいいのでしょうね。

サラダミズナはただいま収穫中です。
2回目種まきしたサラダミズナは本葉が出てきました。

ラディッシュも虫にやられたのですが
よさそうなのを選んで写しました。

saradamizuna1.jpg
サラダミズナ

hatukadaikonn.jpg
ラディッシュ

PageTop

小カブが大きくなりました

朝、菜園へ行くときの空はどこにも雲がなく
真っ青な空でした。

雲がないと言っても、たいてい山の上に少しくらい
見えるのですが、今朝は全然なかったです。

間引きに四苦八苦した小カブとチンゲン菜ですが
大きくなりました。

小カブの葉は、少し虫に食われていましたが
あまり気にならないくらいに育ちました。

チンゲン菜は、シンクイムシに中心を食われたものは
抜き捨てたので、株数は少なくなりましたが
だいぶ大きくなっています。

kokabu.jpg
小カブ

tinngennsai.jpg
チンゲン菜

PageTop

パセリは元気です

雨は未明までで止み、日中は時折薄日が射す曇り空でした。

菜園の野菜たちは、雨に打たれ泥はねを受けていました。

黒マルチをしている野菜は、泥はねはありませんでした。
黒マルチの恩恵はこれもあるのですね。

白菜やブロッコリー、キャベツにアオムシが穴をあけ始めました。
モンシロチョウが飛んでいたから、産み付けた卵が虫になったようです。
夜盗虫もいます。 また、虫とりの日々です。

まだパセリだけは虫の気配がありません。


paseri1.jpg
パセリ

PageTop

赤木農園だより NO,51

きょうは朝からずっと雨です。
こんなに降り続くと野菜たちは喜びより苦しくなっているのではないでしょうか。

こちらでは明日まで傘マークが出ています。


モミジが少し赤くなっていました。
秋も少しづつ深まっています。


「かぼちゃを採って帰れよ」と言われていたので
雨の中ですが採ってきました。

すぐ食べてもいいし、置いておけば甘くなるらしい。
ホクホクとおいしいのですが、切るのが硬くて大変。
指を切らないように気をつけます。

irodukihazimetamomizi.jpg
色づき始めたモミジ


kabotya.jpg
かぼちゃ

PageTop

赤木農園だより NO,51

きょう午前中は降ったり止んだりの雨でしたが
午後からはずっと降っています。

赤木農園の畑を見て回ることができませんでした。

なので、またまた柿の話ですが
どんぐりみたいな柿があります。

渋柿なので、昔は干して食べていました。

今は食べませんが、毎年可愛い実はつけています。

正しい名前かどうかわかりませんが、シナノ柿と言ってました。


この写真は先日写したものです。

sinanogaki1.jpg

sinanogaki2.jpg
シナノ柿

PageTop

スーパーでのこと

きょうは一日中雨でした。

また台風が来ていますね。
なぜいつも、日本列島に沿うように曲がるのでしょう。

スーパーでの出来事。

中学生くらいの男の子が来ていて
私のカゴにゼリーを入れたのです。

私は不思議に思って「間違えてない?」と言いました。
その男の子は「いいや」と言うので
この子へんな子なのかなと考えていると
「あっ、すみません」と大きな声で謝って
ゼリーを取って行きました。

近くにお母さんがおられたようで
話したのでしょう、笑っておられました。
お母さんからも謝っていただきました。

よく見るとそのお母さんと私はよく似た服と帽子でした。
ほほえましい出来事でした。


ホトトギスが満開になりました。

hototogisu.jpg
ホトトギス

PageTop

赤木農園だより NO,50

日帰りで赤木農園へ行ってきました。

きょうは暑くもなく寒くもなく、気持ちのよい気温でした。

以前、もう無理でしょうと書いたトウモロコシに
雄花、雌花が咲いていました。
実が付くのでしょうか?

赤木農園には大きなイチョウの木があります。
ギンナンが熟れてきました。

葉っぱが黄色になったときは、とてもきれいです。

toumorokosi.jpg
トウモロコシ


ginnnann.jpg
ギンナン

PageTop

玉ねぎの植え床準備中

気持ちの良い青空になりました。

菜園での作業は、玉ねぎを植えるところの準備です。

11月になってからでもよいと、思っていたのですが
菜園仲間から「玉ねぎの苗ができているから植えたらいいよ」との
連絡があり、これは急がなければと始めたわけです。

きょうは苦土石灰を混ぜました。
今度は失敗しないように、来週肥料を入れることにします。


稲刈りも、きのうの雨で中断でしょうか。
まだ残っています。

tyuudannsitainekari.jpg
中断されている稲刈り


菜園にいる間、2往復していたヘリコプター。
ドクターヘリでしょうか・・・

herikoputa.jpg
ヘリコプター

PageTop

芽が出ていました

未明に雨が降ったようで、日中は曇りでした。

菜園に行く途中、はっぴを着た子供たちが引く
山車に出会いました。

あちこちの神社で、秋祭りが行われているようです。
雨が降らなくてよかった。

菜園では先日種まきしたものが、芽を出していました。
ホウレン草、小松菜、サラダミズナ、大根、ナバナ
どれも大きくなってほしいです。

megadetanabana.jpg
芽が出たナバナ


一株残したアスパラにもまだ芽が出ていました。

asupara.jpg
アスパラ

PageTop

赤木農園だより NO,49

山々の中には紅葉を始めた木々が見えています。

赤木農園ではソラマメの植えるところを準備していました。

ジャンボピーマンも元気になっています。
霜が降りるまで頑張るのでしょう。

ユズは少し黄色になり始めました。
白菜や大根が大きくなる頃には
黄色になって、よい香りを添えてくれることでしょう。

gennkinazyannbopi-mann.jpg
まだまだなってるジャンボピーマン


kiirokunarihazimetayuzu.jpg
黄色くなり始めたユズ

PageTop

赤木農園だより NO,48

きょうは寒いです。
赤木農園へ来ると我が家より北の方で山間なので
ますます寒いです。

ストーブや電気毛布を出しました。

また柿の話ですが
赤木農園の富有柿もだいぶ色づいてきました。

富有柿は後から植えたものですが
いつ頃植えたものかわからない二種類の甘柿の木があります。
ご先祖様が植えたものでしょう。

その頃は富有柿のような大きな甘柿はなかったのでしょうね。
小さい柿ですが、甘みはとてもあっておいしいです。

でも、昔の柿です種はしっかりあって
今どき誰も食べません。

富有柿より早いので珍しさで何個か採ります。
正確な名前は知りませんが、
こちらでは「ハッキリ柿」と「ヤヘイ柿」と言っています。

nisyuruinoamagaki.jpg
二種類の甘柿「ハッキリ柿」と「ヤヘイ柿」


ippainattakaki.jpg
いっぱいなっている「ヤヘイ柿」

PageTop

冷蔵庫の野菜使いました

台風26号が近くを通過したところは
大変だったでしょう。
大丈夫でしたか。

きょうは菜園には行かず、冷蔵庫の中の
野菜を処理することにしました。
せっかく収穫しても腐らせたのでは・・

菜園では終わったのですが、キュウリがたくさんあったので
「猫と野菜とずくなし日記」で教えていただいた
キュウリの辛し漬けを作りました。
残りはぬか漬けとサラダ用に。

先日、間引きで四苦八苦した小カブは小さいけど
カブのところと茎のところを浅漬けの素で漬けました。

ナスは焼きナスに。残りの野菜は天ぷらにしました。
これで冷蔵庫の野菜室はすっきりです。
また収穫してこれます。

karasiduketoasaduke.jpg
キュウリの辛し漬けと小カブの浅漬け

PageTop

葉物野菜の収穫

台風の影響でしょう、午前中は少しでしたが
午後からは本降りって感じの雨です。

東や北の方では台風が心配されますね。
被害が出なければいいのですが・・
気を付けて下さい。

きょうは朝の内、急いで収穫だけ行ってきました。
ナスがまだたくさんなっています。
2本しか植えてないのですが、しっかり食べました。

ナスの後はエンドウを予定しているので
今月中で終わりにします。

きょう収穫した野菜
  べんり菜、カラフルふだん草、ニラ、サラダミズナ
  大葉春菊、パセリ  それにナス


syuukakusitayasai.jpg
収穫した野菜


nasu.jpg
まだたくさんのナス

PageTop

春菊は順調

きょうも気持ちのよい秋晴れでした。

体育の日なのであちこちでスポーツのイベントが
あったようです。

私としてはまだ「体育の日」は10月10日のイメージが強いです。
頭が固まっているのでしょう。

失敗ばかりの話でしたが、春菊は順調です。
11年前の種の中葉春菊もだいぶ大きくなってきています。

春菊はあまり虫には好まれないようですね。

鍋料理をするようになると、春菊は大活躍です。
出番はもうすぐ・・・大きくなってね。

混んでいますが、間引き収穫してその後は摘み取り収穫
する予定です。

tyuubasyunngiku.jpg
11年前の種 中葉春菊

PageTop

失敗しました

日中はやや暑さはあるものの、さわやかな秋晴れが続きます。

そんな中、またまた失敗です。

小松菜とホウレン草がひどい状態です。
芽の出方も悪かったし、全然大きくならないのです。

初めは水がないからと思っていましたが
水をやっても雨が降っても・・
小松菜などはすぐ芽が出るのに・・どうした?

よーく考えてみると、急いで種まきするために
苦土石灰、有機肥料、化成肥料を混ぜ、
種まきまで一日で済ませたのです。

苦土石灰なのでいいかと思ったのですが
これがまずかったようです。有機石灰ならよかったのでしょうが。

それで、きょうは蒔き直し。ずらして蒔くつもりが・・

きょうの教訓 「急がば回れ」 「基本は忠実に」


komatunatohourennsou.jpg
左が小松菜、右がホウレン草


tanemakigobetagake.jpg
蒔き直して不織布をベタ掛け

PageTop

間引きは・・・

とてもきれいな秋晴れの日でした。

菜園では作業がいっぱい残っています。

きょうは遅れに遅れている、チンゲン菜と小カブの
間引きをしなければ・・
どちらも間引きが必ず必要な野菜なので。

チンゲン菜はヒョロヒョロに伸び
小カブは小さなカブがびっしりと並んでいます。

そして、葉っぱは虫食いだらけ・・

チンゲン菜は間引くと倒れてしまうし
小カブは抜くたびに、葉っぱがからまってポキポキ折れるし・・
ぼろぼろになってしまいました。

きょうの教訓 「間引きは適期に行うべし」


mabikigotinngennsaitokokabu.jpg
ぼろぼろになったチンゲン菜と小カブ

PageTop

赤木農園だより NO,47

きょうは雨が降ったり止んだり、時には晴れたり・・
変な天気でした。

赤木農園のナスやキュウリはまだ元気で
なり続けています。

ジャンボピーマンも今になって元気になっています。

黒豆がぷっくりふくらんでいました。
枝豆で食べるのにもらって帰ることにしました。

黒豆の枝豆は甘くて、ボリュームがあって
とてもおいしいです。


akaginouennkuromame.jpg
赤木農園の黒豆


来週はもう枝豆には遅く、かたくなっているだろう・・と
いうことなので、これだけもらって冷凍しようと思います。

kuromamenoedamame.jpg
黒豆の枝豆

PageTop

赤木農園だより NO,46

赤木農園でも、台風の被害はなくホッとしていました。

冬野菜の種まき用や玉ねぎを植えるところの
準備をしていました。

玉ねぎを植えるところは、まだ少し早いけど
早目にしておかないと植えるにも時間がかかるから・・と。

玉ねぎの苗もだいぶ大きくなっています。
10月終わり頃から、極早生種より苗の出荷が始まります。


akaginouenntamaneginae.jpg
赤木農園玉ねぎの苗


小さな可愛いコスモスが咲いていました。
コスモスと思うのですが・・?
葉っぱもよく似ていました。

tiisaikosumosu.jpg
小さなコスモス

PageTop

ニンジンの間引き

台風は通り過ぎ、今回は上陸しなかったのでよかったです。

風も雨もあまり強くなく、夜中の内に通過し
朝は良い天気でした。

きょうは台風のせいか蒸し暑かったです。

菜園は葉物野菜とナスが、少し風を受けたように
なっていましたが、被害はありませんでした。

遅れていたニンジンの最後の間引きをしました。

もうニンジンができているものもあって
もったいない気がしましたが、このままにしておくと
小さいニンジンになってしまうので。


ninnzinnnomabiki.jpg
ニンジンの間引き

mabikigo.jpg
間引き後

PageTop

台風が近づいています

きょうは台風が近づくため、午後から雨の予報が
出ていました。

午前中に菜園へ行き、草取りをした後
風で飛ばされないように、いろいろ片づけて
重しを載せたり、ネットなどもきっちり止め直しました。

台風の進路が少しずれたので
きょうの雨はありませんでした。

明日は、ずれたといっても近づくので
風雨はあるでしょう。
強くなければいいのですが・・


空心菜に花が咲き始めました。
しっかり大きくなってくれたのに
あまり、食卓には乗りませんでした。
花を観賞します。

野菜の花シリーズ 第13回目
空心菜の花です。

kuusinnsainohana.jpg
空心菜の花

PageTop

赤木農園だより NO,45

きょうは日帰りで、赤木農園へ行ってきました。

日中はやはり暑いですが
エアコンをつけるほどではありません。でも30度くらいに。

アイドルのサクラ君も日陰の地べたが涼しいようです。

暑いといっても季節は進み、キンモクセイが良い香りを
ただよわせていました。

赤木農園では台風の進路を心配していました。
被害の出ない進路を進んで行ってほしいものです。


sakurakunn.jpg
アイドルのサクラ君


kinnmokusei.jpg
満開のキンモクセイ

PageTop

大根の種まき

きようは昨日と打って変わって、秋晴れの空でした。
日中は暑くて半袖がいいです。

菜園の野菜たちは大きくなっていました。

間引きが遅れています。

きょうは3月~5月取りの大根の種まきをしました。

いつもは青首大根なのですが
今まで蒔いたことのない大根です。

菜園仲間が、同じような種をたくさん買ったので
と言ってくれたものです。
大きく育ちますように・・・

daikonnnotane.jpg
大根の種

PageTop

雨が降りました

念願の雨です。
朝からシトシトという感じで降っています。

きょうは菜園には行かれませんでしたが
土の中の方までうるおっていると思います。

野菜たちもイキイキとしていることでしょう。
日干しになりかけていたところなので
生き返ったはずです。

明日は行かれるかな・・


菜園の写真がないので、庭に何かないかと見たけど
終わりかけた花ばかりでありません。
スズランに実がなっていたので写しました。

suzurannnomi.jpg
スズランの実

PageTop

赤木農園だより NO,44

どうなるジャガイモ。

赤木農園の6月収穫のジャガイモ
花が咲いています。

忙しくて、収穫できなかったようです。
(少しはしたようですが・・・)
芽が出てきて、とうとう花が咲きました。

もう、食べられないでしょうが・・
それとも、秋ジャガがたくさんできる・・??

hanagasaitazyagaimo.jpg
花が咲いた春のジャガイモ


赤木農園のオーナーは「ポン菓子」も作るので
その機械で圧力をかけてポンとはじけさせた栗です。
皮もむきやすくておいしいです。

kuri.jpg
オーナーからもらったおいしい栗

PageTop

赤木農園だより NO,43

赤木農園でも雨が降らないから
芽が出た玉ねぎの苗の水やりに追われていました。

岸に登らせていたかぼちゃが
下の方から葉が枯れてきて、実が見えてきました。
ゴロンゴロンて感じであちこちにあります。

まだ先の方の葉は、緑なので小さい実も
これから大きくなるのでしょう。

akaginouennkabotya.jpg
赤木農園かぼちゃ

PageTop

雨が降りません

もう何日も雨が降っていません。
乾燥注意報もずっと出ています。

植え付けたばかりの苗や
やっと芽を出した種などは過酷な状態です。

たっぷり水をやることもできず
次の雨を待っています。

日中は陽射しが強く
少々の水はすぐ乾いてしまいます。

次はずらして種まきする葉物野菜の
畝を作る予定ですが、土が砂漠の砂状態です。

きょうは菜園の写真がないので
庭のシュウカイドウの花をのせました。


syuukaidou.jpg
シュウカイドウ

PageTop

パセリ

10月が始まりました。
早いですね。
今年もあと3か月です。

きょうで苗の定植は終わりました。
大きくなってくれるといいですが・・

暑いから、バッタとかいろいろな虫が
大きくなりかけている葉っぱを穴だらけにしています。

そんな中、あまり虫に食われてないのがパセリです。
アゲハの幼虫もあまり見ません。


paseri.jpg
パセリ

PageTop