yumieの菜園生活

8月終わり

8月も終わりですね。

午前中は何とか雨は降りませんでしたが
午後からは予報通り雨になりました。

菜園の夏野菜も終わりに近づいてきました。

ゴーヤは雨が降って、盛り返してきましたが
花がもう、あまりありません。

インゲンは少しなっただけで、日照りに負けました。

ケールは終わってしまいました。
もっとずっと採れるものと思っていたのですが
初めてでよくわかりません。

モロヘイヤに花が咲き始めました。
終わりも間近です。


野菜の花シリーズ 第10回目
モロヘイヤの花です。

モロヘイヤの花s
モロヘイヤの花

PageTop

赤木農園だより NO,34

赤木農園でも秋の準備に忙しくしていました。

今、急いでいるのは9月に種まきをする
玉ねぎの苗床でした。

雨がよく降ったため、機械を畑に入れられなくて
遅れてしまったようです。

きょうも午後から雨になりました。
あすもあさっても雨の予報。

また遅くなるのでは・・・

種まきを済ませた後、大雨になっても困るし・・

なかなか思うようにはいきません。

キュウリ、トウモロコシの苗が定植を待っているようでしたが
まだ大丈夫なのでしょうか?

限界に挑戦!!

キュウリ・トウモロコシの苗s
キュウリとトウモロコシの苗がありました

PageTop

赤木農園だより NO,33

みたびマタタビ。

マタタビに実がなると聞いていたので
行ってみました。

春に白いペンキを塗ったようになっていた葉っぱは
もう、白色は薄くなり緑の葉とあまり変わらないように
なっていました。

実がありました。
どんぐりのような形とデコボコしたおもしろい形のと。

何が違うのかわかりませんが・・・

あの真っ白になる葉っぱがなんとも不思議な植物です。


マタタビの実s
マタタビの実2s
マタタビの実

PageTop

うろこ雲

さわやかな朝になりましたね。

今朝の空、うろこ雲が出ていました。
秋の雲ですね。

このまま秋に向かって、もうあの40度近い気温には
ならないのでしょうか。

菜園の準備を急がないと・・・

先日の雨の名残はまだありますが、
金・土くらいに雨が降る予報だったので
きょう、ニンジンの種まきをやっとしました。

ベストタイミングにしないから
なかなかいいものができないのかもしれません。


うろこ雲s
今朝のうろこ雲

PageTop

キュウリの苗

もう雨は止むのかと思っていたら
昨夜から朝方まで降りました。

残っていたトマトは、全部割れていました。

短い時間しか菜園にいられなかったので
トマトの片づけをしただけです。

先日定植したスリムなキュウリの苗は、
たっぷりの水をもらったせいか
少し大きくなり元気でした。

ダメになるのが多いかもしれないと思い
株間を短く植えてしまいました。

もう少し様子をみて、間を1株間引くかどうか
考えます。


キュウリの苗s
キュウリの苗

PageTop

ナスがおいしい

雨も午後からは止んできました。
菜園は久しぶりにさわやかな様子でした。
よく降ったので土がやわらかくて作業は明日から・・

ナスがたくさんあるときは、揚げナスのポン酢がけを
よく作ります。

スーパーでもらったレシピカードにあったもので
我が家では大好きです。

ナスを4~5ミリくらいに切り
素揚げして皿に並べる。

薄切りしたトマトをその上に並べる。

冷蔵庫で冷やす。

玉ねぎの薄切り(辛い場合は水にさらしておく)と
小ネギの小口切り、かつお節をのせ、
ポン酢をかけていただく。

我が家では、これを作るようになってから
ポン酢に凝り始め、今、「土佐ポン酢」に
はまっています。


揚げナスのぽん酢がけs
揚げナスのポン酢がけ

PageTop

雨が降りました

きのう夕方から雨が降り始め、
きょうは一日中雨でした。

菜園には行くことができず、苗作り準備のポットやトレーに
種まき用の土を入れて、外に出しておきました。

雨が浸み込んだので、雨が止んだら種まきを
しようと思っています。

また、暑くなるでしょうか・・・


我が家のデュランタ、先の方にしか花がついていません。
剪定が悪いのか、肥料が足りないのか・・・

きょうは写真がないので、先日写したものです。


デュランタs
デュランタ

PageTop

赤木農園だより NO,32

赤木農園のあたりも、朝・夕は涼しくなり
暑い中にも、秋は確実にやってきています。

フジバカマとワレモコウが咲いていました。

夜には虫たちが鳴いています。

鳴くといっても、羽をすり合わせて
音を出しているのですね。

今一番聞こえているのは、コオロギの
鳴き声でしょうか・・・


フジバカマs
フジバカマ

ワレモコウs
ワレモコウ

PageTop

赤木農園だより NO,31

赤木農園の秋取りかぼちゃ。
つるがいっぱい出て、岸を登っています。

花も見えていました。

一本の苗から、何個くらいとれるのでしょう。

このまま、つるも花も特に間引かないで
収穫まで自然状態だと思います。

大きくて、実が分厚くて、ホクホクとして
とてもおいしいかぼちゃがなります。

包丁で切るのが大変なんです・・・


岸を登るかぼちゃs
岸を登るかぼちゃ

PageTop

積乱雲

きょうも暑い一日でした。

青い空にモクモクと積乱雲があちこちに
できていました。

石鹸の泡?  ソフトクリーム?
ふわふわで気持ちよさそうな綿?

本当は強い雨が降る可能性がある雲なんですね。

子どもの頃、入道雲を見ると夕立があると言っていました。
夏にはよく夕立があったように思いますが
最近は少ないです。

写真は夕方写したので入道雲の感じがよく出ていませんが・・


積乱雲s
積乱雲

PageTop

極早生キャベツ

ヒョロヒョロの苗だった極早生キャベツ(初秋)ですが
大きいものから定植して、2週間ほど過ぎました。

まあ、キャベツの苗らしく葉も少し大きくなっています。

きょう、追肥をしました。

防虫ネットを掛け、陽射しを弱めるために
その上に、スダレを掛けています。

水やり頑張るので、大きく育ってほしいです。

今週末、雨が降る予報になっているのですが
降るでしょうか・・・?


極早生キャベツs
極早生キャベツ(初秋)

PageTop

枝豆終了

枝豆を全部収穫しました。

今年は防虫ネットを掛けていたので、
カメムシの被害はありませんでした。

雨がなかったからと思われますが、
芽の出るのがそろわなくて、早く大きくなるのと
遅れるのとあって、枝豆が少しづつずれてできました。

収穫にはよかったのですが、
実が大きくなってないさやも、例年より多くありました。

水が少なかったのでしょう。

今年は暑さと水不足で、満足な成長ができた野菜は少ないでしょう。

雨が降りすぎて、被害を受けた菜園もあるのでしょうが
私のところは雨が降りません。

秋には元気な野菜を育てたいものです。


収穫した枝豆s
収穫した枝豆

PageTop

マリーゴールド

マリーゴールドが、野菜の虫除けにいいという話を
聞いたことがあるので、畝の隅へ植えました。

効果があったのかどうか、この花でいいのかどうかも
わかりませんが・・・

野菜は終わりましたが、マリーゴールドは元気に咲いています。

この暑さにも負けないで、元気のない野菜たちに
「喝」を入れているのか、それとも優しく見守っているのか
次から次へと咲いています。


マリーゴールドs
菜園のマリーゴールド

PageTop

ニンジン

きょうも暑いです。

菜園作業は水やり。ニンジンを収穫しました。

ニンジンはいつもあまりいいものができません。
色も薄いし、短いものや中には四足などありました。
写真はよさそうなのを選びました。

次のニンジンも蒔きたいのですが、この日照りでは・・
秋雨前線を待とうと思っているのですが、いつになるでしょうか・・

先日、定植したキュウリはなんとか生きています。

夏野菜の終わったものから整理して
次の準備をしたいのですが
気持ちだけで、体が動きません。

もう少し、涼しくなってほしいです。


ニンジンs
ニンジン

PageTop

赤木農園だより NO,30

こちらの朝は、我が家に比べると涼しいです。

我が家ではエアコンを消して寝ると、朝、汗をいっぱいかいていますが
こちらではさわやかな朝です。
やはり山間は違います。

日中は同じように暑いですが・・・

赤木農園では、オクラも最盛期です。

野菜の花の中で、一番美しいといわれるオクラの花が
たくさん咲いていました。

栽培しているのは角オクラだけのようです。
一番ポピュラーで使いやすいですね。

「花オクラ」を知っていますか。

作ったことはないのですが、一度見たことがあります。
大きなオクラの花で、確か八重になっていたように思います。
花を食べるそうです。


赤木農園オクラの畑s
赤木農園オクラの畑

これは普通のオクラの花です。
野菜の花シリーズ第9回目
オクラの花s
オクラの花

PageTop

赤木農園だより NO,29

こちらも暑いです。
山ではセミの声が、途切れることなく続いています。

中でもかん高く、ツクツクボウシの鳴き声は
ひときわ目立ちますが、姿はなかなか見られません。

透明の羽で小さいセミなので、わかりにくいのですが
見えても木の高いところに止まり、気配を敏感に感じて
すぐ逃げてしまいます。

赤木農園のゴーヤもたくさんなっているようです。
中には太くて短いのもできています。

私はこの太くて短いのが、やわらかい感じがして好きなのですが
売っているゴーヤは、きれいにスーッと伸びた中肉中背スタイルですね。

見た目もいいですし・・・


赤木農園ゴーヤの畑s
赤木農園ゴーヤの畑

PageTop

お盆

お盆です。
暑いです。きょうは特に暑い気がします。

ご先祖様もびっくりされたことでしょう。

菜園の作業も進みません。

夕方、水やりとスラリと伸びた苗になってしまいましたが
キュウリを定植してきました。

菜園の土はサラサラになっていて
水やりが大変になりそうです。

活着するかな・・・


きょうは菜園の写真がないので
野菜の花シリーズ第8回にします。
玉ねぎの花です。

玉ねぎ1s
玉ねぎ2s
玉ねぎの花

PageTop

ごほうび

きょうは、健康診断に行ってきました。

きのうの午後9時から何も食べないように。
きょうの朝も何も食べずに来てください。
と言われ、しかも10時半からの始まりなので
朝、水も飲めなかったのがきつかったです。

胃のレントゲン検査では、バリュウムを飲み
機械の上でくるくる回る。
いつもながらの検査でした。

終わってからは「水分をたくさん取るように」と
言われましたが、言われなくても水がいくらでも
飲めそうな感じでした。

きょうは苦しい思いに耐えたご褒美でしょうか
メロンとすいかが届きました。
というか、娘が持って来たのですが・・

どちらも私には作れないので、嬉しかったです!


メロンとすいかs
メロンとすいか

PageTop

子どもピーマン

子どもピーマンを、今年初めて1本植えました。

どのくらいの大きさで、収穫したらよいのか
わかりません。

きょう、これだけ収穫したのですが
まだ小さいかな?

ピーマンがうまくできない菜園(菜園のせいではないかも・・)
なので自信がありません。

ジャンボピーマンも今年、再挑戦をしてみましたが
やはり、普通のピーマンくらいの大きさにしかなりません。

肥料や水が少ないのでしょうか・・・

伏見甘長とうがらしは、なんとかできています。


子どもピーマンs
子どもピーマン

PageTop

種を買いました

先日、少なくなった種のチェックをしました。

きょうホームセンターに行ったので
その種を買ってきました。

ブロッコリー、チンゲン菜、小カブ、さやえんどう
四季取りキャベツ、アスパラ菜、小松菜、サニーレタス
と、初めてなのですが、カラフルふだんそうというのがあったので
買ってみました。

9品種  2492円  なかなかの値段でした。

中でも、ブロッコリーは特別に加工した種のようで498円でした。

どの種も、数年は使うので大事にしたいと思います。


買ってきた種s
買ってきた種

PageTop

枝豆

枝豆がだいぶ膨らんできました。

もう、収穫を始めてもいいかな。

いつも、カメムシの被害にあうので
今年は防虫ネットをかけましたが
なぜか、今年はカメムシがあまりいないらしい。

防虫ネットを掛けていなくても
全然、カメムシ被害にあってないんです。

かなぶりですか・・まあ、予防したということで・・・


枝豆s
枝豆

PageTop

赤木農園だより NO,28

赤木農園のナスは順調です。

たくさんの実をつけていました。
大きくてやわらかくて、とてもおいしいナスです。

下を向いた葉は、切り取っていかないと
日当たりが悪くなり、ナスの実の色が薄くなるそうです。

主枝以外に実が付いたら、実の上の2枚の葉を残し先を切り
収穫の時、主枝のところで枝ごと切り落とす。

先を切るのを忘れると、2個目がなり重さで枝が倒れてしまいます。

こうして主枝4本を伸ばしていきます。


赤木農園のナスs
赤木農園のナス

PageTop

赤木農園だより NO,27

赤木農園のユズの実も、大きくなってきているのですが
柿同様植えたまま状態です。

手も回らないし、薬味に使う程度なのでしょう
あまり、世話をしてないようです。

それでも毎年なっています。

このユズの木、いつ頃植えたものか
ずいぶん前からあるようです。

冬の大根や白菜の漬物にユズが入ると
風味がよくなり大好きです。


ゆずs
ユズ

PageTop

タカサゴユリ

狭い庭なのですが、なかなか草取りができません。

雑草は元気です。
「雑草のようにたくましく・・」と
たとえられるのがわかりますね。

花なのか草なのか、わからないくらい草が伸びてきたので
暑いけど仕方なく(?)きょうは庭の草取りでした。

花たちは水が少ないのでしょう、葉先が茶色になったり
暑さに負けているようです。

そんな中、種から育つ「タカサゴユリ」が
どこからか種が飛んできて、車庫のコンクリートの隙間で
花を咲かせていました。

このユリは野原などにたくさん咲いているのを
見ることがあります。

タカサゴユリs
車庫の隅にタカサゴユリ

PageTop

インゲンがやっと

菜園の作業は水やりだけ。

きょうも暑くて、したいことはたくさんあるのですが。

終わったキュウリの後、ネットを利用して
「三尺ササゲ」をまく予定でしたが、遅れてしまったので
ネットを外して、秋の準備をすることにしましょう。

遅くなったインゲンに、やっと実が付きだしたので
今年はインゲンだけにします。

いつ頃までなるかな・・・


インゲンs
インゲン

PageTop

空心菜

暑いですね。ホントにアツイ!

今、菜園で元気なのはモロヘイヤと空心菜です。

空心菜の食べ方が、今一つわからなくて
なかなか旺盛な成長に、収穫がついていけません。

炒め物以外にどうしたらいいのでしょう・・・


そろそろ、秋の予定も考えなければいけませんね。

夏野菜が終わり始めると、すぐですからね。


空心菜s
空心菜

PageTop

おいしい白桃

きょうは桃を、お世話になっている人に贈るため
生産者の友人のところへ、買いに行ってきました。

今年の桃は、いつもの年に比べると
とても早くできたそうで、いつも買っている品種は
この時期いつもなら、最盛期なのに終わり頃でした。

次の品種に変わるそうです。

そして、いただいて帰った桃、おいしかったです。

あまり長持ちしないので、しばらくは桃三枚。
至福の時です。


白桃s
白桃

PageTop

なるなるキュウリ

きょうはあちこちで、夏祭りが行われているようです。
行けば楽しいのでしょうが、今年も家でくつろいでいます。

最初のキュウリが終わってしまいました。

今は「なるなるキュウリ」がなっているのですが
これがよくわかりません。

わからないというのは、孫ヅルを伸ばすように
書いてあったのですが、子ヅルが出ないのです。

親ヅルのほとんどの節に実がなるので、たくさんとれますが。
これでは上に伸びたら終わってしまうし・・・

肥料が少ないのか、何か育て方が違うのかな?

見づらい写真ですが、1本伸びているだけでしよう?


なるなるキュウリs
なるなるキュウリ

PageTop

赤木農園だより NO,26

「タラの木の花が咲いている」とオーナーの奥さんが
教えてくれました。

タラの芽は知っているけど、花は知らないと思って
見に行きましたが、見たことはありました。

何気なく見ているので、印象に残ってなかったようです。

よく見ると、おもしろい形をしています。

雌花と雄花でしょうか、違う形の花がついていました。
よくわかりませんが・・・



タラの木雌花s
タラの木雄花s
タラの木の花

PageTop

赤木農園だより NO,25

いよいよ8月です。

夏野菜も最盛期でしょうか。

赤木農園でも、ナス、ジャンボピーマン、オクラ、ゴーヤ、キュウリの
夏野菜中心に収穫していました。

柿がだいぶ大きくなってきました。
田舎育ちの私にとって、柿は珍しい果物ではないため
秋に、勝手になっているのを何個か食べる程度です。

本当においしく大きな実にするためには
いろいろな世話が必要です。

赤木農園のオーナーも忙しくて手が回らないのか
柿にはほとんど手をかけていませんが
一昨年、昨年と2年間、花芽を遅霜にやられたりして
全然なりませんでした。

2年ならないとちょっと寂しくて、今年は楽しみにしています。
それに、おいしい実になるように肥料もやりました。
(柿さん、勝手ですがヨロシク!)


柿s
柿の実

PageTop