yumieの菜園生活

リーフレタスとサラダ菜

リーフレタスとサラダ菜が食べられるようになりました、

どちらもやわらかい葉で、とてもおいしいです。

リーフレタスは早くも伸びそうです。
サニーレタスのように、すぐ花芽が付くのでしょうか。

やわらかいうちに食べましょう。

インゲンの収穫の話を聞くようになったのに
我が家のインゲンは、まだツルも出ていない・・

私が種を入れ忘れているポットから芽が出るのを一か月も
待ったので出遅れてしまいました。  自業自得なのだ。

次の菜園での準備は、ニンジンとミニごぼうを蒔くところです。
どちらも芽が出にくいですね。
間引きが大変ですが、すじまきがいいかなと思っています。


リーフレタスとサラダ菜
リーフレタスとサラダ菜

PageTop

ネギの苗が少なかった

ネギとなるなるキュウリ、空心菜の定植です。

ネギは九条太ネギと下仁田ネギの苗を作ったのですが
夜盗虫と日照りにやられ、苗が少なくなってしまいました。

九条太ネギは、菜園仲間に苗をもらって植えましたが
下仁田ネギの苗はないので、いつもの四分の一くらいしか植えられませんでした。
残念ですが、九条太ネギだけでも増えたのでよかったです。

「なるなるきゅうり」は孫ツルを伸ばすようですが
たぶん、初めのうちだけで、そのうちどれが子ツルか孫ツルか
わからなくなると思います。

それでは「なるなるキュウリ」にならないかな・・・


野菜の花シリーズ第五回目 サニーレタスの花を紹介します。
サニーレタスは気温が高くなると伸びてきて、花芽がすぐつきますね。

サニーレタスの花
サニーレタスの花

PageTop

赤木農園だより NO,15

きのうはよく雨が降りました。

山々の緑は一段と深くなっています。

赤木農園では先日の黒豆をまくのも、だいたい終わったようです。

雨は助かるけど、続いたり大雨になると困ると話していました。
それは家庭菜園でも同じですね。

ナスの支柱立ては終わっていましたが
ジャンボピーマンはまだ途中でした。
これも続いた雨のせいでしょう。

本数が多いので、ネットを張っています。
これに四本仕立てで伸ばしていきます。

赤木農園ナスの畑
赤木農園ナスの畑

PageTop

赤木農園だより NO,14

今回は日帰りで、赤木農園へ行ってきました。

赤木農園でも、雨ばかりで畑に入れず、作業が止まっていました。

きょうは黒豆をまく場所を作っていました。
黒豆も豆になるまでは期間がかかりますね。

ふたたびマタタビ!

マタタビの花が咲いているかなと思って見てきました。

咲き終わった花が多く、少し遅すぎました。
でも、可愛い花を咲かせているのがありました。

マタタビの花
マタタビの花

PageTop

トマトは早めに収穫

きょうは久しぶりに太陽が出て、暑いけど助かりました。

まだ少し水分が多い気がしましたが
ネギとキュウリの定植場所の、準備をしてきました。

キュウリが初めて一本収穫できました。

トマトも、もう少し置きたいところですが
割れない内にと収穫してきました。

まあ、市販のトマトよりおいしいので、よしとします。

ぶどうのようなトマト(トスカーナバイオレット)が
色づきはじめたのですが、しっかり熟さないと
ぶどうのようにはなりませんよね。

でも梅雨の間は、割れるので早めに収穫かな・・

ぶどうのようなトマト
ぶどうのようなトマト(トスカーナバイオレット)

PageTop

やはりトマトは割れていた

雨も上がり早速、菜園へ行きました。

まずトマトのところへ。
伸びた茎を誘引し、脇芽をとりました。

赤いトマトは、ほとんどが割れていました。
やはり、心配していた通りになっていました。 悲しい・・

ビニールで屋根をしているを見かけますが、有効なのでしょうか?

他の野菜も雨に打たれ、泥はねを受け、悲惨な状態です。

サニーレタスはあっという間に、長身になり
花芽が付こうとしています。

ネギの定植場所、一応、五本芽が出た「なるなるきゅうり」の
定植場所の準備があるのですが、もう少し水分がとれてからでないと
できそうにありません。

割れたトマト
割れたトマト

PageTop

赤木農園だより NO,13

赤木農園のオーナーの子供の頃は、米作りが盛んで
盛んというか、山間の棚田で少しでも多くの米を作らなければ
という時代だったのです。
自然に近い農法で、今のように化学的な農薬や肥料はあまりありません。

そのため、田んぼや池、溝には小さな生物がたくさんいました。
そして、蛍もいっぱい飛んでいました。

米を作らなくなり、水田がなくなり、蛍の幼虫のエサになるカワニナが
いなくなり、いつしか蛍も飛ばなくなりました。

オーナーの頭の中には、子供の頃の風景が思い出され
あの頃のようにと考えました。
池を掘り、湧水を引きました。

幸い野菜の栽培には、安全性にこだわっているので、土や水がきれいで
池には小さな生物が戻ってきました。

まずは、カワニナを増やし蛍の幼虫を育てます。

今年の初め頃、蛍の幼虫を池に放し、心配と期待で
この時期を待ちました。

そして、蛍が飛びました。幼虫は十匹くらいだったようですが
見えたのは六、七匹くらいでしょうか。
あの幻想的な光を放ちながら、飛んでいました。

来年はもっとたくさん。そしていずれは昔のように・・・
夢は続きます。

♪ほたるのやどは・・・
    かわのめだかが ゆめみるころは
    ほ ほ ほたるが ひをともす♪

源氏蛍
赤木農園の源氏蛍

PageTop

青ジソの芽が出ない

きのうも降るようで降らなかったので、菜園へ水やりに行きました。

きょうは大雨が心配されるほど、しっかり降っています。

きのう、赤かったトマトの収穫をしてくればよかったと
悔いています。 この雨で実が割れないか心配です。
トマトの水やりは控えてきたので大丈夫とは思いますが
洗ったり、ちょっとした刺激で割れてしまうことがあります。
特に雨がしっかり降ったあとには・・・

青ジソの種は古いとダメなのでしょうか?
昨年は(買ったのは二年前)出たのですが
今年は二度蒔いたのが、まったく芽が出ません。

昨年のこぼれ種で出た苗が二本あったので
それを大事に植えなおしました。

野菜の花シリーズ第四回目で大葉春菊の花を紹介します。
前々回で中葉春菊の花を紹介したので違いを見てください。
春菊の花はよく見ますね。

大葉春菊
大葉春菊の花

続きを読む

PageTop

大玉トマトが・・・

水が溜まり始めた頃の田んぼの上を、低空飛行していた
たくさんのツバメも、田植えが終わった今では
数少なくなっています。  もう、巣も完成したのでしょうか。

雨が降っても、二日も晴天が続くとだんだんと乾いています。
でも、また雨の予報なので今週は大丈夫のようです。

ミニトマト、中玉トマトがポツン、ポツンと赤くなり
収穫しました。

菜園仲間から、大玉トマトに尻腐れ病が出て、
青い実をずいぶん捨てたと聞いていました。
石灰が十分吸収されてないという話でした。

その時はまだ、私のトマトは大丈夫だったのですが
きょう、先の方が腐っているトマトを二個発見しました。
まだ増えるかな?  心配です。
やはり大玉トマトは難しいですね。

PageTop

きょうは父の日

父の日でしたね。

野菜を食べるのが大好きなお父さん
そして、野菜を作るのも大好きなお父さんたちへ

いつもご苦労様です。
これからもたくさん野菜を食べてください。
そして、これからもいろいろな野菜を作ってください。

菜園へ行きました。
きのうの雨で、元気を取り戻した野菜たちでした。

急用ができてしまって、パセリを定植しただけで
きょうの作業は終わってしまいました。

まあ、雨が降って喜んでいる野菜たちを見たので満足です。

また、明日から頑張ります。

PageTop

雨が降りました!

きのうと打って変わって朝から雨です。 バンザ~イ

どれだけ降るのか、今までの天気を思うと
疑ってしまうほどでしたが、なんと、一日中降っています。

これだけ降ると、菜園もすっかりうるおったはず。

木、金と菜園に行かれなかったので(水やりだけは託していました)
ちょっとのぞいてみたいのですが、明日まで我慢します。

きのう、赤木農園よりもらって帰った、初物のナス
きょう、いただきます。

一番花の実なので通常より小さいですが
「初物を食べると75日(だったかな?)寿命が延びる」らしいので・・・

我が家のナスはまだまだです。

初物のナスs
初物のナス

PageTop

赤木農園だより NO,12

きょうも真夏の暑さ。

赤木農園では、ナスやジャンボピーマンの
支柱を立てていました。

こんなに暑いと、午前中早めと夕方日差しが弱くなってからでないと
作業はできないと言ってました。

ホント、無理は禁物。
きょうも熱中症で病院へ運ばれたニュースをしていました。

赤木農園でおもしろい花を見つけたので
きょうは急きょ、野菜の花シリーズ第三回目を紹介します。
ニンジンの花です。まだ咲きかけですが花火みたいでしょ。

にんじん6s
ニンジンの花

PageTop

トマトのあれこれ その②

きょうも夏のような天気です。暑い!
菜園の水やりが大変です。

今年初めて植えた・・ぶどうのようなトマト・・
「トスカーナ バイオレット」
まだ色づいていないので、他のミニトマトと変わりません。
二段目まで実がついています。
どんなのができるか楽しみです。

折れたトマトのその後です。 中玉トマトの「フルティカ」です。

二段目まで実がついていて、その上を誘引中
無理に曲げてしまって、折ってしまいました。

わき芽も取った後なので、どうなるかと思っていましたが
下の方から芽が伸びてきました。

今度は気を付けながら、これを大きくします。

折れたトマトと脇芽s

PageTop

トマトのあれこれ その①

台風は来ませんでした。 そして雨も降りませんでした。
空気は湿った感じでしたが、青空が広がりました。

ミニトマトのピンキーが赤くなり始めました。
我が家のトマトでは一番乗りです。

トマトのわき芽のその後です。

根がついているわき芽をもらって植えたトマトは
元気に育っています。

三種類ということで三本もらったのですが
どれが「桃太郎ゴールド」かわからなくなりました。

でも、丸い実がなっているのでこれではないかと思われます。
他のは「しずく型」のようなので、ミニトマトと思います。

脇芽桃太郎ゴールドs

PageTop

ミニかぼちゃがキュウリに変身?

どんよりとした梅雨空は戻ってきました。

13日頃には台風がくるかもしれない・・・
雨はほしいけど台風は困ります。

先日、ミニかぼちゃを定植しました。
ミニかぼちゃと信じて苗を育ててきました。
3本あったので、これでいいと定植したのですが
次の日、2本は葉っぱが違う・・キュウリと気づきました。

いつからキュウリになったのか、植えるときなぜ気づかなかったのか・・
わかりません。

「狐につままれる」ってこんな感じでしょうか。

ミニかぼちゃ1本では寂しいので、苗を買いたくて探したのですが
ありませんでした。

行燈仕立てにするため、しっかりと行燈も作ったのに・・

キュウリはそのままにして、ミニかぼちゃの種蒔いてみます。

PageTop

雨がほしい!!

雨が降りません。

菜園は砂漠状態です。 土煙が舞い上がっています。

きょうはゴーヤーとミニかぼちゃとケールを定植しました。
水やりをしっかりしないと枯れてしまいそう・・・

この先、雨の予報はないし、定植しなければ大きくならないし・・・
やはり、水やりを頑張るしかないようです。

直播を予定していたキュウリ、直播して芽が消えてしまった空芯菜
ポットで苗づくりをすることにしました。

自然が相手なので、なかなか思うようにはいきませんね。

野菜の花シリーズ第二回目は中葉春菊の花です。
中葉春菊は、摘み取り収穫されることが多いですが
この辺のスーパーでは見ないです。大葉春菊ばかりです。

中葉春菊2s
中葉春菊の花

PageTop

赤木農園だより NO,11

「マタタビ」を知っていますか?  ムササビではありません(笑)

「猫にマタタビ」のマタタビです。
葉っぱが白のペンキを塗ったように、真っ白く変わります。
不思議な植物ですね。
つる性で他の木にからまって高くなっています。
つぼみはたくさんついていましたが、まだ咲いた花は見られませんでした。

マタタビ9s
マタタビ

赤木農園の野菜たちも、水が十分ではない様子です。
雨がほしいところです。

ナスやジャンボピーマンの一番花の下の葉は、取り除いていました。
もう成長にはいらないようで、水分の蒸発が多くなるだけのようです。
ナスは二番花、三番花とつき始めていました。

PageTop

W杯サッカーアジア最終予選 感激でしたね!

梅雨の合間とはいえ、暑いです。

ジャガイモを掘りました。 まあまあの出来です。
まあまあってあいまいな表現ですが、
もう少し大きければという気持ちと
こんなに採れたので良しという気持ちが混ざっています。

慎重に掘ったつもりですが、4個ほど傷つけてしまいました。
ジャガイモを掘るときは、
傷つけないよう株より大きめを優しく掘ってください。
そして、全部拾ったと思っても、
もう一度畝の中をゆっくり掘ってみてください。一個や二個は残っています。

きょうは夕方、急いで野菜たちに水やりし
W杯サッカーアジア最終予選をテレビの前で応援でした。
ワールドカップとなると、にわかサッカーファンになります。
きょうの試合、負けるのかと思ったところ劇的な引き分けに。
すばらしかったですね。

PageTop

スーパーでの出来事

きのう、夕方から夜に雨が降ったので
サラダ菜とリーフレタスの定植に菜園へ行きました。

植穴を掘ると、一センチくらいしか湿ってなくて
水をしっかりやって、定植をしました。
降ったようであまり降ってなかったです。

枝豆もまいておきました。
もう少し早くまけばよかったけど、夏の間にはできるでしょう。

スーパーに買い物に行きました。

レジをしてもらっているとき
レジの担当者が、買ったヤクルトのバーコードを見せて
「ヤクルトのバーコードが、こんな形に変わったの、知ってました?」と
教えてくれました。
あまりにテンション高く、急に、
ただの客の私に言うので、苦笑いをしてしまいました。

ヤクルトのバーコードは、ヤクルトの容器の形をしていました。

PageTop

あっ、折れた・・・(涙)

きょうから6月。
午後から雨の予報だったので、午前中菜園へ行きました。

じゃがいも、にんにく、赤玉ねぎを収穫しなくては・・・

でも、きょうは時間もあまりないし
途中から雨に降られても困るのでやめました。

来週にはできるでしょう。

きょうはトマトの誘引と枝豆を直播する畝
リーフレタス、サラダ菜を定植する畝を作りました。

トマトの誘引の時、ちょっと無理して曲げてしまって
茎を折ってしまいました。
わき芽も取った後だし困ったな。伸びてくるのを待つことに・・・
たくさん植えているから・・・自分でなぐさめを。

きょうは野菜の花シリーズ第一回目として
はつか大根(ラディッシュ)の花を紹介しましょう

はつか大根の花1s
はつか大根(ラディッシュ)の花

PageTop