yumieの菜園生活

赤木農園だより NO,10

梅雨に入って雨も降り、きょうはどんよりと曇っています。

この写真は先週梅雨に入る前、赤木農園で写したものですが
すっきりとした青空に、白い線を引きながら三機の飛行機が飛んでいきました。
同じ画面に三機が入れば、航空ショーみたいですが
離れていたので、一機しか写せませんでした。

飛行機雲s

赤木農園の野菜たちも、たっぷりの雨でうるおった感じです。
ナスとジャンボピーマン、同じように植えたはずなのに
私のより、がっしりとして大きくなっていました。
もう、この辺から遅れているよう・・・

収穫はホウレン草、玉レタス、春菊、サニーレタスなど。 
万能ねぎも大きくなっていました。

PageTop

なるなるきゅうりの種

キュウリの種を買いました。
もうすぐジャガイモの収穫なので、その後にまこうと思って・・・

「なるなるきゅうり」といいます。
ネーミングに引かれて、それに何か賞をもらったようで・・・

5粒入って315円。 1粒で苗1本くらいの値段です。

苗を上手に作らないと・・  う~ん、大丈夫かな?

でもきっときっと、いっぱいなるよ。 なるなるきゅうりだから・・・

きゅうりの種s

PageTop

♪夏は来ぬ♪

梅雨に入ってきょうは雨です。

 ♪ うのはなの におう かきねに
      ほととぎす はやもき なきて・・・・

ホトトギスが鳴き始めました。
 トッキョ キョカキョク(特許 許可局)・・ホトトギスの鳴き声

卯の花も咲いて、この歌は今の時期、そのままですね。

二番の 「早乙女が・・玉苗植うる・・」とか
三番の 「窓近く 蛍飛びかい・・」とかは今では見られませんが・・

童謡や唱歌は、自然そのままを上手に美しく表現していますね。
大好きです。 奥深いものもあるようですが・・

卯の花とはウツギの花らしいのですが、ウツギにもいろいろ種類があります。
歌に出てくる卯の花はどれでしょうか?

我が家にあるウツギは「サラサウツギ」といって
真っ白ではなく、外側の花びらに少しピンクが混じっています。

さらさうつぎ2s
サラサウツギ



PageTop

トマトのわき芽 その後

先日、菜園仲間からもらってビンに挿していたトマトのわき芽
根が少し出たのもあったのですが、ほとんど腐ってしまいました。

腐ったところを切り落とし、菜園に直接挿すつもりで持って行きました。

丁度、いただいた菜園仲間がいて「それなら、根が出たのをあげる」と
根がいっぱい出ているわき芽をくれました。
私って世話がやける・・・(涙)

私のと何が違うのでしょうか? 水も毎日換えたし・・・

違うといえば、私は透明なビンに挿し、彼女は花瓶に挿したと言ってたので
水の中は、光が当たらない方がいいのかもしれません。

私が持って行ったわき芽も、挿しておきました。水をしっかりやってみます。

PageTop

まだまだ暑い夏が来る

暑い!暑い!
夏野菜にとっては必要な気温なのでしょうが
水やりが大変な季節になりました。
といってもまだ梅雨前ですから、今から弱音をはいていては
菜園生活などできません。 まだまだ暑い夏がやってきます。

4月末頃種まきしたサラダミズナ、ベンリ菜が15センチくらいに
成長をしたので随時、収穫することにしました。
もう少し待ちたいところですが、病気になったり、虫にやられない内に
大きめのところから抜いてきました。

2月に苗をもらって植えたキャベツ、しっかり巻いて
収穫できるようになりました。
防虫ネットの効果有りできれいな葉です。

キャベツを育てたことのある人にはわかると思いますが
種から収穫まで長期間かかり、無農薬で育てるのは
少量育てる家庭菜園ならではのできることですね。

PageTop

赤木農園だより NO,9

きょうは赤木農園のアイドルを紹介しましょう。
サクラ1s
サクラちゃんです。オスです。
今人気のオネエ系(?)でしょうか・・・
赤ちゃんのとき、東京からやって来ました。
おうちが大好き、畑が大好き、オーナー夫妻が大好き
畑までついて行って、野菜の番をしているサクラです。

農園ではホウレン草、サニーレタス、春菊などの収穫です。

植えた苗の水やりに追われていました。
次の雨は予報では火曜日だったかな・・

PageTop

夜盗虫の落ち武者にやられました

スナップえんどうも最終収穫して片づけましたが
タイヘン!  夜盗虫が大量発生です。

上まで実は大きくなったのでエンドウの収穫には
あまり影響はなかったけど、葉っぱを食われていました。

土の中や葉っぱにくっついて、黒、茶、緑・・いろいろいました。

ピンセットでつまんで捕獲しましたが、難を逃れた落ち武者たちがいて
となりの畝に植えていた6月どりの玉ねぎの葉っぱを食べ始めました。

この玉ねぎも少し倒れ始めてはいたのですが
もう一週間くらいは置きたかったのに・・・

夜盗虫の落ち武者たちにやられだしたので
きょう、思い切って収穫し、落ち武者たちを捕獲しました。

アブラムシと夜盗虫 二大害虫です。
戦いはこれからも続きます。

PageTop

トマトのわき芽もらいました

菜園仲間からトマトのわき芽をもらいました。

「桃太郎ゴールド」の苗が買えなかった話をしたら
「わき芽を水に挿しておくと根が出るから、それを植えればいい」と・・・
「桃太郎ゴールド」を2本とミニトマトの「イエローアイコ」を1本と
オレンジ色の中玉トマトを1本をもらいました。 ビンに挿しています。
いつ頃出るかな。

さつまいも(あんのう芋)の苗を植えました。

菜園にオクラとインゲンの種まきをしました。

オクラは五角オクラと丸オクラの2種類をまきました。

インゲンはポットの種まきで失敗したつるインゲンです。
インゲンは何かでカバーしておかないと鳥に芽を食べられてしまいますね。
考えます。

PageTop

ワケギを掘り上げました

きのうは野菜たちにとって恵みの雨でした。
野菜たちはイキイキ、よかったです。

ワケギを掘り上げました。種球にします。
風通しの良いところに吊り下げておきます。
休眠しているので目覚めた頃(8月後半)に植え付けます。

キュウリの苗が水不足だったのか、1本枯れてしまったので
残っていた予備を植えました。

あんのう芋のイモヅルが買えたので
今年はサツマイモを植えることにしました。

PageTop

絹さやエンドウ終了

庭のエビネの花が終わって、バラが咲き始めました。
白のアヤメが二輪咲きました。私の好きな花です。

菜園の作業、きょうはトマトのわき芽取り。
絹さやエンドウの最終収穫でした。
絹さやエンドウは、取り遅れるとすぐ大きくなるし
一度にたくさんなるので全部食べられないですね。

乾燥注意報がずっと出ていて、菜園はカラカラです。
少々の水やりではすぐ乾いてしまいます。

一度雨が降れば、野菜たちも元気になるのですが・・

PageTop

赤木農園だより NO,8

春を楽しませてくれた桜たちカワズザクラ、ソメイヨシノ、山ザクラ
皆、緑の葉を茂らせてとても力強くなっています。

赤木農園では先週植えつけたナス、ジャンボピーマンの
水やりに追われていました。
雨が降らないので、しっかり根付くまでは水やりが欠かせません。

収穫は玉レタス、春菊、ホウレン草、ナバナなどです。

ナバナには特に付きやすいアブラムシがいません。

私の菜園で一番悩ませる虫です。

赤木農園にはなぜいないのか? 尋ねました。
農薬ではありません。
菜の花を植えてアブラムシを寄せる。いっぱい付いたら切る。
これを毎年繰り返して、一年目にはびっしり付いていたのが
今ではほとんどつかないそうです。

私もやってみたいけど、狭い菜園で菜の花を植えっぱなしする
場所の確保できるかな・・・

PageTop

熱中症に気をつけよう

熱中症が出始めましたね。
これから菜園での作業、気をつけましょう。

菜園にモロヘイヤ、青シソ、エンサイ
ポットにゴーヤー、パセリ、リーフレタス、ケールの
種まきをしました。

5月どりの玉ねぎ、全部倒れていたので
抜いて並べておきました。しばらく乾かしておきます。

後の玉ねぎは6月どりです。
赤玉もあります。

PageTop

種を忘れた?

4月、ポットに種まきしたキュウリ、トウモロコシの苗を
菜園に植え付けました。

ミニかぼちゃは、植える場所がまだできていないので
もう少しそのままに。

全然芽が出なかったインゲン、気温のせいにしていましたが
まさか・・・種を入れるのを忘れた?
気温のせいではなく、私のせいのようです。(涙)

昨年、菜園仲間にいただいて食べたトマトの「桃太郎ゴールド」。
黄色の大玉トマトですが、赤のトマトとは食感が違い
来年は植えようと思っていたのに、苗が買えませんでした。残念です。

代わりというか、ブドウのようなトマトというのがあったので苗を買いました。
できるかな・・・

きょうはスナップエンドウがぷっくりふくれて収穫できるようになりました。

PageTop

赤木農園だより NO,7

山々の緑も、ウグイスの鳴き声が聞こえる中
少しずつ濃くなっています。

赤木農園のある場所もイノシシ被害がでるので
地域全体の、畑や田んぼと山との境目をフェンスで囲っています。

上空から見ると、人間が囲いの中で生活しているように見えるのでは・・・

農園ではナス、ジャンボピーマンの苗の植え付けが終わっていました。

苗が大きく育つので、倒れないように支柱を立てるのが
これからの作業になるようです。

夏にはやわらかいナスと肉厚であまいジャンボピーマンが
収穫できるでしょう。

PageTop

玉ねぎはおりこうさん

先日種まきしたサラダミズナ、ベンリ菜、ホウレン草が
そろって芽が出ています。

暑くなって難しくなるけど、大きく育ってほしいな・・

じゃがいもにつぼみがついています。

5月どりの玉ねぎがだいぶ倒れてきました。

来週晴天の日に収穫予定です。

玉ねぎはおりこうさん。

「もう、精一杯大きくなりました。収穫してください。」って
倒れて知らせてくれます。

PageTop

ジャンボピーマンに再挑戦

桐の花を知っていますか?

桐の木もあまり見なくなりましたが、花が咲いていました。

ずいぶん前ですが「フジの花が上を向いて咲いていた」と
知人が言っていたことを思い出しました。
色もよく似ていて本当にそんな感じです。

きょうはナス、ジャンボピーマン、トマトなどの苗を
植え付けました。

ナスとジャンボピーマンは赤木農園よりゆずっていただきました。
ジャンボピーマンは再挑戦です。

以前一度植えたことがあるのですが、難しくてまともな実に
なりませんでした。
それ以来、断念していたのですが今年は頑張ってみます。

PageTop

赤木農園だより NO,6

山々のピンク色はすっかり消えて山フジの薄紫色が彩りを見せています。

山フジは背の高い木を征服し、あたかも自分がその木であるかのように
花を咲かせています。

特に野生のつる植物はものすごく強い生命力です。
地下では根が四方八方に伸び、地上ではたくさんのつるを
伸ばします。
絶えることはないでしょうね。

赤木農園ではナス、ジャンボピーマンの植え付けが始まりました。

夏野菜には気温が低すぎるので、今年は実がなるのも
例年より遅くなるかもしれないそうです。

今年は本当に不安定な気温ですね。
野菜たちにとって育ちにくい夏になるのでしょうか・・・

ホウレン草、サニーレタス、春菊、玉レタスの収穫に
早生種の玉ねぎも収穫に加わっています。

PageTop

小松菜、はつか大根収穫です

三月に種まきした小松菜とはつか大根の収穫です。

なんとか虫に食われず大きくなりました。

ポットに種まきしたトウモロコシ、インゲン、キュウリ、ミニかぼちゃですが
インゲンは全然芽が出ませんでした。
気温が低すぎたのでしょうか・・・
菜園に直まきすることにします。

きょうは菜園仲間からもらったサニーレタスの苗の植え付けと
サラダミズナ、ベンリ菜、ホウレン草の種まきをしました。
ベンリ菜は小松菜の仲間のようです。 初めて作ります。

虫が寄ってくる季節なので防虫ネットを掛けました。

葉物野菜はこれから暑くなるのでだんだん難しくなります。

PageTop