yumieの菜園生活

つばめの鳴き声

農家の人たちが田植えの準備を始めていました。

田んぼがだんだん少なくなってきて
少し寂しい気がしますが、農家の人には頑張ってほしいです。

きょうは菜園へ行く途中、つばめを見ました。

田んぼに水が溜まって、田植えが始まる頃には
たくさんのつばめがやってくるでしょう。

つばめは方言ですが
「ツチュウクウテ ムシュウクウテ クチャアシービイ」
(土を食うて   虫を食うて   口は渋い)
と鳴きます。 子供の頃教えてもらった・・

菜園は夏野菜を植える場所に、肥料を混ぜ始めましたが
まだ明日も続きます。

今週末くらいから苗を植えようと思っています。

菜園仲間はもうほとんど植えています。トマト、ナス、キュウリ・・・



PageTop

赤木農園だより NO,5

山ざくらが風に吹かれてはらはらと散っています。

山々は常緑樹の深い緑色の間を若葉の色で塗りつぶしています。
若葉の色も木によって違うのでたくさんの緑系の色彩です。

点々と山を彩っていた山ざくらや山つつじ(ミツバツツジというそうです)の
ピンクが次第に消え、そして変わるように大きな木に登りつめたフジが
薄紫の花を咲かせ始めました。
ゆっくりとしたスライドショーのようです。

赤木農園では夏野菜への準備も順調に進んでいます。

春菊、サニーレタス、サラダミズナ、レタス、ナバナなどの収穫中です。

万能ねぎ、ホウレン草、ニンジンも元気に育っています。

タケノコ、ワラビが顔を出しています。春の味覚ですね!

PageTop

ジャガイモは元気です

「こいのぼり」が所々で泳いでいます。

「屋根より高いこいのぼり・・・」

青い空とこいのぼり   似合いますね。

菜園では絹さやエンドウが収穫できるようになりました。

葉先が霜にやられて少し黒くなったジャガイモも
元気に大きくなっています。

きょうは芽カキをして土寄せをしておきました。
大きなジャガイモになあれ・・・

PageTop

赤木農園だより NO,4

山ざくらが満開です。

こんなにたくさん山ざくらの木があったのかと思うくらい
一斉に咲いて、とってもきれいです。

山ざくらは葉っぱも一緒に出るのですが
山が明るくなったみたいです。

小さなサクランボがなるので増えていったのでしょうか・・

赤木農園今週の作業は、夏野菜の植え場所の準備です。

主にナス、ジャンボピーマンを植えるので
有機肥料を繰り返し土に混ぜて、植え床を作ります。

PageTop

ネギの芽が出ました

れんげの花が咲いていました。かわいいですね。

最近は「れんげ祭り」などのイベントがある以外では
田んぼ一面にれんげが咲いているのを見なくなりました。

私の住む所では、田んぼもだんだんなくなって
宅地になっています。

菜園に種まきしたネギが芽を出しています。
7月の植え替えまで苗を育てます。

絹さやエンドウの実がなり始めました。
もう少しで食べられる大きさになるかな・・・

PageTop

父へ

「お父さん、今年はたくさん植えた三度芋の芽が出ましたが
葉先が黒くなっています。霜にやられたようです。」

きのうは父の十三回忌法要でした。
孫や親せきの人たちが集まってくれました。

早朝の地震で飛び起きましたが、被害もなく
法要も無事すませることができました。

きょうの菜園では去年の夏、球根で植えた玉ねぎを
収穫しました。
もう少し早く収穫したほうがよかったかな・・・

PageTop

赤木農園だより NO,3


シンボルの木いちょうも新芽が見えてきました。

桜は散り始めましたが、山々には山つつじが咲いて
濃いピンクの彩りを見せています。

野菜の方は、ホウレン草、小松菜などは引き続き
収穫をしています。

サラダミズナ、春菊、サニーレタス、レタスなども
ぐんぐん育っていて、もうすぐ収穫でしょう。

ホウレン草、万能ネギ、にんじんの種まきを
済ませたそうです。

PageTop

夏野菜の準備

きのうはポットに種まきをしました。
トウモロコシ、インゲン、キュウリ、ミニかぼちゃです。
元気に芽が出ますように・・・

今日と明日で菜の花や春菊を終了し、トマトやナスの
植え場所を作ります。

ゴールデンウイークには苗を買って植えつけたいので
急いで畑の準備をしなくては・・・

もう、お店にはいろいろな苗が並んでいますが
時々、気温の低い日があったりするので
私はいつも5月まで待っています。

PageTop

赤木農園だより NO、2

こちらも桜の花が咲き始めました。

そして、ウグイスの声も聞こえます。

ウグイスの姿はなかなか見ることができませんが
以前、近くで声がするので、そっと探したことがあります。
近くといっても大きな桜の木の、上の方の枝にとまった小さな鳥でした。
あの小さな鳥が、透き通ったきれいでどこまでも届くような大きな声で
鳴いていました。

鳥いえば、ヒヨドリの被害はあったのでしょうか?

集団襲来はなく、野菜の被害はなかったようです。
多くの野菜に、ビニールトンネルをしていたためでしょう・・・と。

しかし、家の周りに南天の木がたくさん有り、
したたるようになっていた実がすべてなくなっていました。
これは、ヒヨドリの仕業です。

PageTop

オケラはともだち?

昨日の雨で野菜も雑草もイキイキ元気です。

本日の作業は、アスパラ菜の終了と雑草取り。

雑草を取っているとオケラが一匹出てきて、すぐ土の中にもぐりこみました。
最近はあまり見なくなった気がします。

「オケラだって・・・みんなみんな・・・ともだちなんだ」

益虫ではないと思うけど、ともだちなので今回はそのままで・・・

PageTop