yumieの菜園生活

菜園は花盛り

桜の花が咲き始めました。もう散っているところもあるようですが・・
これからというところもあります。

菜園が花畑になっています。
アスパラ菜、菜の花、チンゲン菜の花盛り・・・

モンシロチョウがやってきました。

余談ですが私は童謡や唱歌が大好きです。
「ちょうちょ ちょうちょ なのはにとまれ なのはにあいたら
さくらにとまれ・・・・・」

菜園のそばには桜はありませんが、ちょうちょは桜の花にもとまるのかな?

ちょうちょが飛び始めると害虫対策にがんばらないと・・・

きょうはネギの種まきをしました。
下仁田ネギ、九条太ネギ、小ネギの三種類です。

PageTop

赤木農園だより NO、1

きょうから「赤木農園だより」を書くことにしました。

わたしの菜園生活ともども、どうぞヨロシク。

まずは紹介から・・・
赤木農園は山あいの自然豊かなところにあり、夫婦二人で大切に心を込めて野菜を作っています。
安全な有機肥料を使ったおいしい野菜です。

今はホウレン草、小松菜、菜の花、ニンジンなど収穫されています。

桜の花はまだつぼみです。
旅行に行ったとき、苗木を買ったという「カワズザクラ」(これは早咲きの桜)がピンクのきれいな
花をつけ始めています。

赤木農園のシンボル、大きなイチョウの木があるのですが、やっと新芽がふくらみかけたくらいです。

PageTop

みんな、みんな・・・

菜園へしばらくぶりに行くと、なんと・・
大根もミズナも春菊も小カブもラディッシュもネギも
みんな、みんなつぼみがついていました。

もしかして、まだ見えてないけどキャベツにも
花芽ができているかもしれない・・

このところ、暑かったり寒かったりで野菜たちもあわてたかな?

それを見て、私もアタフタ・・
食べられそうなものだけ収穫でした。

PageTop

ナバナ三兄弟

霜注意報が出ていたのですが、霜被害はなかったのでよかったです。

ネギの種まきをする畝を、肥料を入れて作りました。

三株残っていたチンゲン菜に花が咲きました。

チンゲン菜の花、菜の花、アスパラ菜の花、そっくりなんです。
花だけを見たらわからないくらい・・・
ナバナ三兄弟です。

PageTop

ワケギもエンドウも・・・

ヒヨドリ君たちの襲撃も終わったようです。
まだ時折かん高い鳴き声は聞こえますが、少なくなりました。

ワケギが元気に伸びてきました。
今年は寒かったからでしょう、いつもの年より遅いです。
菜の花にワケギ、春ですね。

エンドウも暖かくなったので伸びてきました。

パセリに数匹のナナホシテントウムシがいました。
ナナホシテントウムシはアブラムシの天敵なので益虫なのですが
もう、アブラムシがいるということ・・・?

PageTop

さあ、どうでしょう?

あっ、しまった。
ブロッコリーの苗を植えていたのを忘れて無防備でした。

防虫ネットからはみ出ていたブロッコリーの葉を
そして、無防備なブロッコリーの苗をヒヨドリ君たちは見逃さなかった。

菜園近くの人に、ブロッコリーの葉をヒヨドリに食べられた話をすると
「鳥はおいしいものをよく知っているので、ブロッコリーの葉は人間が食べても
おいしいかもしれませんね」
「さあ、どうでしょう?食べたことありません・・・」

菜園仲間のヒヨドリ被害は、キャベツ、ブロッコリーの葉、チンゲン菜、ホウレン草などです。
ネギ類や菜の花は被害なし。

ヒヨドリ君はおいしいものだけ食べるの?それとも偏食でしょうか・・・

PageTop

ヒヨドリ君食べないで!

タイヘン!  ヒヨドリの襲来です。

菜園に着くと、キーキーとかん高い声で鳴いてたくさんのヒヨドリが飛び立ちました。
まだ、来て間なしだったようでブロッコリーの葉とキャベツを少し食べられただけで
あまり被害はありませんでした。

以前、菜園を始めた頃です。
ヒヨドリの集団に、ほとんどの野菜を食べられたことがあります。

それを思い出して、防虫ネットなど掛けられるものは全部使って被いましたが
すべての野菜に掛けることはできませんでした。

ヒヨドリ君、食べないで!

今年は寒くて山にエサになるものが少ないのでしょうね。
一羽二羽が庭の植え木の実をついばむくらいなら、可愛いのですが
この時期、集団のヒヨドリは食欲旺盛で、ものすごい勢いで食べます。
渡り鳥なので、おなかをいっぱいにして渡っていくのでしょうか・・・



PageTop