yumieの菜園生活

庭の花

きょうは良い天気で暖かいので
庭の草取りをしました。

狭くて代わり映えのしない庭ですが
あまり手入れをしていないのに
けなげに花を咲かせてくれていました。

クリスマスローズ
クリスマスローズ


シュンラン
もうすぐ咲きそうなシュンラン


福寿草
なかなか芽が出なくて枯れたと思っていた福寿草


沈丁花
沈丁花


カンザキアヤメ
カンザキアヤメ


アロエ
アロエ


アボカド
鉢植えにしたアボカド
外に出したままだったので葉っぱの枯れたところがあります。
でも寒さにはそんなに弱くないようです。



PageTop

これってアボカド?

風が冷たくて寒かったです。

庭の草取りや増えすぎた花の整理を始めましたが
途中でリタイヤ。家の中に変更です。

庭によくわからない木があって
去年何か大きな種を埋めたことを思い出しました。

多分アボカドと思います。
芽が出るかどうかもわからず試しに埋めたのでした。
すっかり忘れていて
鳥が落とした種から芽が出たのかと思っていました。

アボカド
多分アボカド


ヘーげんさんのブログに「アボカド」が正しいとあったので
アボカドと書きました。
私も「アボガド」と思っていました。



PageTop

庭の花

暖かくてとても良い天気です。

我が家の狭い庭の草取りをしました。
菜園でも庭でも草はとても元気です。

庭に咲いている花はホトトギスとシュウメイギクです。

ホトトギス
ホトトギス

シュウメイギク
シュウメイギク



PageTop

庭の花

きょうの菜園は草取りだけだったので
我が家の狭い庭に咲いている花を紹介します。

手入れがあまりできていませんが咲いてくれました。

デュランタ
デュランタ

ヤブラン
ヤブラン

ギボウシ
ギボウシ

多分キスゲと言ってもらったと思います。
間違っているかもしれません。

キスゲ
キスゲ(?)

これは娘の結婚式のとき、もらった花かごに入っていたもので
名前はわかりません。

名前がわからない



PageTop

ブルーベリーが・・・

きょうも、晴れるのか雨降りなのかわからない天気です。

ブルーベリーがないんです・・・

少し前黒くなっていたのですが
もう少し熟した方がいいかなと思い
採らずに我慢していたのです。

きのうの夕方まではあったのです。
明日採ろうと楽しみにしていたのに
今朝見るとないんです。

4個くらいあったはずです。
落ちた様子もなく鳥にやられてしまったかなと思っていると
近くでカラスの鳴き声が・・
「たべたよ」か「ごちそうさま」か知らないけど・・

あ〜ぁ きのう採ればよかった。
今年はたくさん実がついているので
次を待つことにしましょう。
今度はカラスより早く食べます。

この写真は少し前に写したものです。

ブルーベリー
カラスに食べられる前のブルーベリー


PageTop