yumieの菜園生活

赤木農園だより NO.95

きょうは赤木農園へ行ってきました。
久しぶりの「赤木農園だより」です。

なすの苗は植え終わったそうです。
次はゴーヤとオクラを植える準備をしていました。

レタスやほうれん草ができていたのでもらってきました。

ほうれん草
ほうれん草


ホーム玉ねぎの苗(球根)を作っていました。
早く収穫できるので植えたいです。

ホーム玉ねぎの苗
ホーム玉ねぎの苗


昼食は眺めの良いレストランでとりました。
ランチの写真は写すのを忘れてしまいましたが
おいしかったです。

レストランからの景色



オクラ、ゴーヤ、枝豆の苗をいただきました。
明日、植えられるかな・・・


PageTop

赤木農園だより NO.93

桜が咲き始めましたね。

きのう、赤木農園へ行ってきました。
今は小ネギとほうれん草をずらしながら蒔いていました。

赤木農園ほうれん草
ほうれん草

見にくいですが小ネギも芽が出ています。
水やりが大変です。

赤木農園小ネギ
小ネギ


カワズザクラは終わっていました。

赤木農園カワズ桜

ソメイヨシノはまだつぼみでした。
山あいなので気温が少し低く桜も少し遅いです。

赤木農園ソメイヨシノ
ソメイヨシノ


母のところにも行きました。
元気になり退院しました。
とてもいい笑顔でおやつタイムでした。


PageTop

赤木農園だより NO.92


赤木農園へ行きました。
野菜たちのほとんどがビニールトンネルの中でした。

雪はあまり降ってないそうですが
気温は私のところより1〜2度は低いと思います。

ビニールトンネル

そんな中、あぜみちにはタンポポが咲いていたり
山のすそにはシュンランの花芽が伸びていました。
ロウバイも咲いていました。

たんぽぽ

シュンラン

ろうばい
 

ゆずがたくさん残っていたのでもらって帰ろうととったのですが
寒さに当たって柔らかくなっていてダメでした。


ゆず




母が入院したのでしばらく病院通いが続きます。
ブログも今以上に間があくと思いますが
よろしくお願いします。



PageTop

赤木農園だより NO.91

赤木農園へ行ってきました。

お正月の準備をしていました。

今回はとんぼ返りで畑にも行きませんでしたが
遠目に見て野菜たちがいきいき育っていました。

野菜の種類は我が菜園と似ているのでもらわなかったけど
玉ねぎがなくなったのでもらって帰りました。

それに焼きギンナンと稲穂、南天を用意してくれていました。
お正月用の生花にします。

漬物に使いたいのでゆずも取ってもらいました。

もらったもの


母の顔も見て帰りました。
自力での食事が無理になってきたようです。


これで今年は終わります。
明日は孫たちが来て食事をします。
まだ大掃除の残りがあり、買い物もあります。がんばります!
大晦日は紅白歌合戦を見ます。

来る年が皆さんにとって良い年でありますように。
来年もよろしくお願いします。



PageTop

赤木農園だより NO.90

赤木農園へ行ってきました。
紅葉も終わりかけていました。

赤木農園のシンボル、イチョウは先の雨でだいぶ散っていました。

赤木農園イチョウの木
赤木農園のイチョウの木

「玉ねぎの苗が終わるよ」と連絡があり
4月取り、5月取り、6月取り各100本と
赤玉50本をもらってきました。

赤木農園では玉ねぎの苗の出荷で忙しかったようです。
出荷はもうほとんど終わっていて
残りは赤木農園で植える苗だそうです。

全部写っていませんが
まだ健在だったナスとジャンボピーマンそれにインゲン
たくさんなっていたゆずと柿をもらって帰りました。

赤木農園のゆず
赤木農園のゆず

もらってきました
もらって帰りました




PageTop