yumieの菜園生活

雨ばかり

よく降りますね。

きのうは少し晴れたので菜園へ行ってきました。
ジャガイモの土寄せだけはしたのですが
鍬に土がくっついて大変でした。

春菊は間引きをしてないのでヒョロヒョロと伸びていました。
手前はあとから蒔いた春菊です。

春菊
春菊


インゲンの花が咲いていました。
これは収穫できるまで育つかな・・(期待)

インゲンの花
インゲンの花


ニラとキュウリを収穫して帰りました。

ニラとキュウリ


PageTop

大根

きょう午後から雨の予報でした。
朝から曇っていて小雨が降り始めました。
最近暑かったり寒かったりもう大変です。
天気も予報通りです。

しばらく雨予報なので菜園作業はできないかなぁ・・
きのうはオクラを終了して水菜と紫の水菜を蒔きました。
ニンニクもやっと植えました。

8月に蒔いた大根が防虫ネットで頭打ちになっていたので
外しました。
大根が少し大きくなってきました。

大根


そしてこれは9月25日に蒔いた大根。
2本に間引きました。

あとから植えた大根


中途半端なエンドウ
昨年蒔いたキヌサヤエンドウの残り種を置いたままにしていたら
台風の雨に浸かってしまいこのまま11月まで置いてもダメになるし
ということで蒔きました。
芽が出たのですが考えてみると年内収穫は無理。
春までには寒さがあるし・・むずかしい・・

芽が出たエンドウ
芽が出たエンドウ(右)左はインゲンです。


PageTop

ニンジン

きょうは中秋の名月だそうですね。
きれいな月が見えましたか。
私のところではきれいに見えました。
お団子がなかった・・・

満月があさってでしたか・・?
雨の予報です。

ニンジンの間引きをしました。
今回は芽がよく出ました。
間引きは大変ですね。
ニンジンの間引きはサボレないので頑張りました。
次の間引きはだいぶ楽かな。

ニンジン


菜園は秋冬野菜に変わってきました。
まだナスやオクラは少しなっています。
遅く蒔いたキュウリがなっています。
ミニトマトは青い実があるので残しています。
ここには玉ねぎを植える予定なのでもうしばらくおいてみます。
赤くならないかなぁ・・


PageTop

台風の爪痕

台風が過ぎ去って菜園の様子は
ゴーヤが2畝とも倒れていました。

倒れたゴーヤ

もう終わり頃なので撤収しました。


雨も強くて作っていた畝が低くなっていました。
ほうれん草、小松菜、サラダ水菜、チンゲン菜の
種まきをしました。

少しづつずらして蒔こうと思っていたのですが
ほうれん草の種をひっくり返してしまって
ほうれん草をたくさん蒔くことになってしまいました。


PageTop

エーッとなったこと

大きな台風が来ています。
被害が無ければいいのですが・・

きのうは種や苗を植える畝を作りました。
雨が降るので種まきをした方がいいかとは思ったのですが
大雨だと種が流されてしまうかもしれないのでやめました。

きょうは写真がないので最近エーッとなったことを2つ。

ひとつは「土が硬いので耕さなければ」と話をしたら
主人が「耕してやる」と言って菜園へ行きました。
はっきり場所を確認すればよかったのですが
なんとジャガイモを植えているところを耕していました。
「ジャガイモが出てきたけど春の残りかなぁ」「・・・」

出てきたジャガイモはどの列に植えたものかわからないので
別のところに植え直しました。


もうひとつは菜園のそばにあったコンビニが閉店したこと。
暑い時寒い時コーヒーを買ったり、菜園作業を頑張る時昼食を
買ったり、何よりもお世話になっていたのはトイレです。
どうしよう・・菜園生活に終止符かと。菜園とは関係ないことで・・
運動のため歩いて行っていたのですが、
車にかえることにして一応継続になりました。


PageTop