yumieの菜園生活

また草取り・・

お盆の前からあまり菜園には行かれなかったので
またまた草だらけ・・

全部は取れなかったけど頑張りました。

法事の時、親戚の人が
「やっと草刈りが終わったと思ったら
 初めに刈ったところがまた伸びていて
 ずっと草刈りをしている・・」と言ってました。
その通り・・草取りも同じです。

収穫にも行ってなかったので
ゴーヤは何個も赤くなって割れていました。

オクラはツノのようになっているし・・

それでも収穫したのがこちらです。

収穫
ゴーヤ、キュウリ、なす、オクラ、トマト、キャベツ


PageTop

お墓参り

きのうはお墓参りに行きました。
娘たちが来たので一緒に行きました。

小雨が降ったり止んだりの日でした。
帰りは海側を通ってみると
浜辺ににテントを張って家族で楽しんでいるのが見えました。
お盆を過ぎると海も寂しくなりますね。

写真を撮りましたが霞んでいてよく見えません。

海


昼食にうどん屋さんに寄ったのですが
上の孫がどうも車に酔ったみたいで
テーブルに着くや否やもどしてしまいました。
お店の人はすぐ対応をしてくださり
ビニール袋、雑巾、濡れタオルを持ってきていただきました。
ありがたかったです。

ちなみにうどんやおでんはとてもおいしいので
順番待ちをしたのが孫にはしんどかったかな・・



PageTop

初盆

立秋も過ぎ暑さが少しは違うでしょうか。
でもまだまだ暑いですね。

蝉の声がよく聞こえます。
夏の終わり頃に鳴くヒグラシせみの声も聞こえます。


今年は母の初盆。
孫やひ孫、親戚の人が来てくれました。

お寺様には母の初盆とご先祖様の法要をしていただきました。

(お母さん、帰ってきていますか。
 皆んな会いに来てくれましたよ。
 ひ孫たちもこんなに大きくなりました。
 これからも見守って下さいね。)

初盆


PageTop

サツマイモ

サツマイモの中の草取りをしました。

黒マルチをしておけばこんなに草ははえてなかったと
思うと手を抜いた代償だ・・

サツマイモ
草取りをしたサツマイモ

伸び放題のツルも畝に寄せてよくなりました。
でもまたツルも草も伸びてくるでしょうねぇ・・


そして収穫したのはオクラ、きゅうり、トマト、ミニトマト
白ゴーヤ、トウモロコシです。
ツルアオイの葉っぱは菜園仲間からいただきました。

収穫したもの


PageTop

苗のまま

暑い 暑い・・
ほんとに暑いですね。

菜園に行っても長時間は無理です。
作業は草取りばかり・・
草に負けそうです。

夕立が時々あって野菜にはよいのですが
草にも元気を与えます。

苗を作るつもりで種まきをしたサニーレタス、グリーンレタス
モロヘイヤですが・・
定植しないまま大きくなってしまいました。

サニーレタス他
サニーレタスとグリーンレタス


モロヘイヤ
モロヘイヤ


もうこのままにして収穫していこうと思います。


PageTop